メニューに戻る 話題652 最後へヘルプ
話題652 | ■アクセサリー達・・・・ のんちゃん 2004/3/24(水)10:49

こんにちわ皆様。
元がズボラで、しかも、貴金属やブランド物にまったく鈍感な私でも、いくつかアクセサリーを持っています。
自分が納得して買ったもの以外に、おばあちゃんから入学や卒業のプレゼントとしてもらったもの・・・・。
中でも、シルバーは、手入れが大変だし、ブランド向き(?)の顔ではないのであまり身につけることもありませんでした。
ほったらかしだったせいで・・・・久々に見るとそりゃ悲惨・・・(T_T)

でも、そうだそうだ!カレンさんの「ワッハッハのアクセサリー入れ」を試すチャーンス(^o^)と、いつものポジティブモードでやってみました。

さびさびで、シミもあって、トップだけではなく、チェーンの方も隅々までくすんでいるわたしのこのテイファニーのオープンハートさん・・・・蘇るのかしらと放り込んで1時間。
アルミホイルはかなり多めに入れました・・・だって本当にひどかったから・・・。
そのアルミホイルは真っ黒になりました・・・汚れを代わりに吸ってくれたのね・・・。

ああー帰ってきました!もとの上品な輝きがー!!!!
さっそく久々に身に付けました。(おそらく10年ぶり以上です・・・・)

勢いに乗って、他のアクセサリーも久々に大掃除です。
再起不能になりそうな子達を救出しました。
洗剤で洗ったり、ふいたり、乾かしたり・・・・。
みんなぴっかぴかになりました。

この春は少し、おしゃれでもしてみようかと思いますー(^o^)丿

( 讃岐では「帰る」のことを「いぬ」と言う・・ )

投稿3 | ■Re2:アクセサリー達・・・・ めるも 2005/7/12(火)17:09

のんちゃんさん!すばらしいアドバイスありがとう
ございます。
いつもながら的確で、迅速ですね♪
>  
> > ダイヤとプラチナに使えるのかどうか不安で
> > (何しろ一生に一度という感じのプレゼント)
> > まだ、重曹とビネガーを使ってお手入れしたことが
> > ないのです。
>
> プラチナとダイヤでしたら重曹を使ってもまずは大丈夫だと思います。
> 自分のはそれでみんなきれいにしちゃいました。
> 重曹は、サンゴや真珠にも使えるんですけど、ただし、その場合、ビネガー類は溶かしてしまって、つやを失わせるので厳禁なんですけどね・・・・。(素材の元素を確かめないとダメですね・・・真珠やサンゴはカルシウムが含まれているから、酸には本当に弱いんですね・・・)

良かったです。ビネガーが真珠、珊瑚にタブーなのもわかって
今後他のモノのお手入れの参考になります。

> でも、金の合有率が高い柔らかいものや、銀、石もダイヤではなく、もう少し柔らかい物はヨーロッパなどで、伝統的に使っているらしいお手入れは、小麦粉にちょっぴり水を入れてペーストにしたものや、ジャガイモをすり下ろしたもので磨くということですね。
> でんぷんの粉の状態が柔らかく、対物を傷つけないそうですよ。
> 実際、この方法でもいろいろきれいになりました。

他のナチュラルなものでもきれいにできるんですね。

>> ただ、磨くのに歯ブラシを使うのはあまりお勧めできないですね〜。
> そちらの道具のほうが傷をつけたりすることのほうが心配です。
> 歯ブラシって、力を入れて歯磨きをすると、歯茎を傷つけるくらいパワーがあるので(構造上、力が入りやすいようになってますし・・・)デリケートなものの洗浄にはお勧めしません。
> 今お持ちのものは、硬いのでまずは大丈夫と思うのですが、柔らかな布や、歯ブラシならかなり選んだほうが良いと思います。
> 参考までに、私は、スリムタイプのコスメブラシ(たぶん、アイシャドウ用くらいの大きさ)をそれ専用に1本使っています。
> 動物の毛を使っているものなので、柔らかく、アクセサリーに少し汗などついたときは、ブラッシングしながらお水だけで軽く流してあげています。
> めんどくさがらずに、使ったらそれをしておくと、アクササリーの状態はとても良いです。
> 夏、特に、ピアスなども良く汚れるので、お風呂に入る前の儀式(?)のようになっています。
> そのブラシ自体も、石けんとお酢で洗えばいいので、楽チンですョ。(動物の毛なだけに、自分の髪と同じお手入れ・・・・)
> 参考になるかなあ?

このブラシの部分が特に参考になりました!
コスメブラシ!目からウロコです!!!
歯ブラシだと細かいところに入っていかない感じが
していたので、尚更良いことを教えて頂きました。
100円均一とかのものでも平気ですよね。早速
買ってきて洗面所に置こうと思います。

相談した指輪は結婚指輪に重ねていつも着けっぱなし
なので、汚れやすくて困っていたのです。

本当にありがとうございました!

( )

投稿2 | ■Re1:アクセサリー達・・・・ のんちゃん 2005/7/12(火)15:10

こんにちは、めるもさん

> ダイヤとプラチナに使えるのかどうか不安で
> (何しろ一生に一度という感じのプレゼント)
> まだ、重曹とビネガーを使ってお手入れしたことが
> ないのです。

プラチナとダイヤでしたら重曹を使ってもまずは大丈夫だと思います。
自分のはそれでみんなきれいにしちゃいました。
重曹は、サンゴや真珠にも使えるんですけど、ただし、その場合、ビネガー類は溶かしてしまって、つやを失わせるので厳禁なんですけどね・・・・。(素材の元素を確かめないとダメですね・・・真珠やサンゴはカルシウムが含まれているから、酸には本当に弱いんですね・・・)
でも、金の合有率が高い柔らかいものや、銀、石もダイヤではなく、もう少し柔らかい物はヨーロッパなどで、伝統的に使っているらしいお手入れは、小麦粉にちょっぴり水を入れてペーストにしたものや、ジャガイモをすり下ろしたもので磨くということですね。
でんぷんの粉の状態が柔らかく、対物を傷つけないそうですよ。
実際、この方法でもいろいろきれいになりました。
メッキのものや、アンティークショップで買った、よく分からないものなんかもきれいになりました。正直、アンティークっぽくなくなっちゃいましたけどね・・・^^;それはそれで気に入ってるんですが・・・・。
ただ、磨くのに歯ブラシを使うのはあまりお勧めできないですね〜。
そちらの道具のほうが傷をつけたりすることのほうが心配です。
歯ブラシって、力を入れて歯磨きをすると、歯茎を傷つけるくらいパワーがあるので(構造上、力が入りやすいようになってますし・・・)デリケートなものの洗浄にはお勧めしません。
今お持ちのものは、硬いのでまずは大丈夫と思うのですが、柔らかな布や、歯ブラシならかなり選んだほうが良いと思います。
参考までに、私は、スリムタイプのコスメブラシ(たぶん、アイシャドウ用くらいの大きさ)をそれ専用に1本使っています。
動物の毛を使っているものなので、柔らかく、アクセサリーに少し汗などついたときは、ブラッシングしながらお水だけで軽く流してあげています。
めんどくさがらずに、使ったらそれをしておくと、アクササリーの状態はとても良いです。
夏、特に、ピアスなども良く汚れるので、お風呂に入る前の儀式(?)のようになっています。
そのブラシ自体も、石けんとお酢で洗えばいいので、楽チンですョ。(動物の毛なだけに、自分の髪と同じお手入れ・・・・)
参考になるかなあ?

( 讃岐では「さかさま」のことを「へこさま」と言う・・・ )

投稿1 | ■Re0:アクセサリー達・・・・ めるも 2005/7/12(火)14:10

宝石のお手入れを見たくて検索していたら
のんちゃんさんのこちらの投稿を発見しました!

これは主にシルバー製品のお手入れ方法のようですが、
私が知りたいのは、プレゼントにいただいた
大切なプラチナと小さいダイヤいくつかついた
指輪のお手入れです。

ダイヤが小さいので留め具との隙間に
汚れ(石鹸の溶け残りもあるみたい)が
たまっています。

歯ブラシでちょこちょこはやるのですが
しっかり落ちていない感じ・・・

プラチナは重曹水や重曹ペーストで大丈夫かしら。
仕上げにビネガーをかければシュワシュワして
隙間の汚れもとれるのでしょうか?

ダイヤとプラチナに使えるのかどうか不安で
(何しろ一生に一度という感じのプレゼント)
まだ、重曹とビネガーを使ってお手入れしたことが
ないのです。

どうかお知恵を授けて下さいませ!

( )