メニューに戻る 話題656 最後へヘルプ
話題656 | ■掃除機の臭い とちうママ。 2004/3/27(土)13:00

皆様こんにちは。

我が家には猫が2匹いるのですが、オス猫がトイレでないところに時折粗相をするんです。起床後、帰宅後毎回チェックするのですが・・・とうとうやってしまいました。気付かずに掃除機でグオーン。
あわてて重曹を吸わせたり、紙パックを交換したりしたのですが、2ヶ月たった今でも臭う。しかもおかしいのが、吸い込み開始3分後くらいから臭い始めるんです。排気が出ないというタイプだからでしょうか?(っていうか、排気してんじゃん)
普段は電気代節約のためにもほうきをつかっているのですが絨毯は掃除機をかけたいし、たった一度の過ちで買い換えるのも・・・。
超強力脱臭には何がよろしいでしょうか?

( )

投稿3 | ■Re1:掃除機の臭い とちうママ。 2004/3/30(火)12:44

のんちゃんさん、ありがとうございます。
折角お返事を頂いていたのに遅れてしまってごめんなさい。

> ホースの内部を柄の長い、排水パイプ掃除用のブラシに重曹水をスプレーした布をゴムで縛ってふき取るとかなりキレイになるのではないかしら。

なるほど。早速義母から借りてきます。上手くいったら彼女にも手ほどきしてきます。(彼女の家は犬1猫3なのです)
ご友人の方法も良さそうですね。
「早速」と書いたものの、これからお天気が崩れる模様です。晴れの日はいつ来るのか・・・湿った状態に重曹を吸わせておいたらまずいですか?だわ(横着)過ぎます?

( . )

投稿1 | ■Re0:掃除機の臭い のんちゃん 2004/3/28(日)19:40

こんばんわ とちうママ。さん

多分、あたたまるとにおいがその都度揮発してあがるのだと思います。
モーターを回すと本体があたたまってきますでしょう?
ホースの内部を柄の長い、排水パイプ掃除用のブラシに重曹水をスプレーした布をゴムで縛ってふき取るとかなりキレイになるのではないかしら。
ホース部分は、最近はいくつかに分解できるので、この方法は臭くなる前の予防的「掃除機の掃除」に時々やっています。
うちは室内に犬がいるので、常に毛を吸い取るため、すぐに掃除機が動物臭くなりますが、臭いつき重曹をいつも使い始めに小匙1杯入れて、時々上記の方法でホースの中までやらないと臭いは取れやしないのです〜(T_T)
テイッシュの切れ端にエッセンシャルオイルをたらしたものをシュピッと吸わせる事もあります。
今使っているのは、サイクロン式なので、かなりな部分まで水洗いできるおかげで掃除の回数も年に1〜2回ですんでいます。
エッセンシャルオイルも毎回投入していると、そのいい香りがしっかり掃除機についてくれて、以前の壊れた掃除機は、使う都度、ほんのりいい香りがしていました。(同じく、すぐにではなく、1〜2分してから・・・・・)

私の友人の方法もかなり簡単ですが、台所用のスポンジをホースの穴の大きさに大体併せてはさみで円柱に整えて、重曹水か酢酸水に入れて、カターク絞って、ヘッドをはずしてホースをまっすぐに伸ばして、つるんと掃除機に飲み込ませるというものです。
すぐに本体からそのスポンジを出して何度か同じ事をします。
スポンジがだんだん汚れなくなって、つまりはホースの中がクリーンになってる、と実感できるらしいです。
この方法をした場合、多少中が湿っぽくなるので、本体からホースを外して1日ベランダなどで干して湿気を取った方がいいです。
すぐに掃除をすると、ホコリなどがくっついて、逆にホースの中が汚れるということです。
これは私の方法も同じです。
しっかり乾かしてから、またお掃除してください。

ただ、もしか、モーターの方にまでしっかり臭いがついていたとしたら、臭いがとぶまで少し時間がかかるかもしれませんが・・・・。
その場合は私ならエッセンシャルオイル頼みかな・・・・?

健闘をお祈りいたしております。

( 讃岐では「しんどい」ことを「えらい」と言う・・ )