メニューに戻る 話題657 最後へヘルプ
話題657 | ■ゲストブックお返事ありがとうございます 豆乳 2004/3/29(月)09:28

フローリング白ムラはまだ変わらずで、あの時はクエンスプレーして乾拭きしても汚れ落ちなかったんで重曹をパラパラ…(多量ではなかったと)黒ずみを湿った雑巾で擦る。放置後再度スプレー。。酢酸の方が良かったですか?鼻が利くので無臭なクエン酸を選んだんですが・・。
家の中をクエンスプレーしまくってる私なんですが、絶対やってはダメな家の場所てありますか?
主人はまだ普通の洗剤使用してるんですが、互いがそれに気づかずに交じり合って有害な場所て
ありますか?食器にしろお風呂やトイレなど。
子供のおもちゃをエタノール拭きしてたんですが、酸スプレーでも同じような殺菌効果てあるのですか?
あとトイレブラシの黒ずみはキレイになりますか?いいかげん捨てて新品にすべきかしら(笑)
それと台所フキンの掃除は皆様どのようにされてるか?私はハンドソープで手洗いしてます。
最後にこのコーナーの検索の仕方がわかりません。ヘルプ欄の検索クリックしても反応しないんですが・・。
いっぱいの質問ですが、教えて下さい、

( )

投稿1 | ■Re0:ゲストブックお返事ありがとうございます io 2004/3/29(月)12:34

豆乳さん、こんにちわ。
ゲストブックからフォーラムにようこそ。(^^)
始められたばかりで疑問の嵐のようですね。でも、ぜひくじけず、
あれこれどんどんやり方を改善して、豆乳さんちならではの、
快適な未来型ナチュラル生活をゲットしてください。

> フローリング白ムラはまだ変わらずで、あの時はクエンスプレーして乾拭きしても汚れ落ちなかったんで重曹をパラパラ…(多量ではなかったと)黒ずみを湿った雑巾で擦る。放置後再度スプレー。。酢酸の方が良かったですか?鼻が利くので無臭なクエン酸を選んだんですが・・。

床掃除の基本は、2%以下に薄めた酢酸系のビネガー水が無難だと思います〜。
クエン酸を同程度の濃度に薄めたクエン酸水も、もちろんビネガー水の一種なので使えますが、
クエン酸分子は揮発しないでその場に残留しますので、回を重ねるとベトつきや酸による浸食もあり、
かえってそれがホコリなどをひきつける原因になったりもします。お気をつけてお使いください。

詳しくは、本屋さんや図書館などで、CPPの新刊『魔法の液体ビネガー(お酢)278の使い方』の、
特に、序章「ビネガーの基礎知識」と、第4章「家中のお掃除に」に一度お目通しくださるといいと思います。
特に汚れているポイントをお掃除するには、やっぱり汚れ落としの主役、
重曹を活躍させるのがよいでしょう。それも乾いた粉で研磨するよりも、
濃度の濃いペーストで少し時間を置いてやるほうが、
汚れを中和する化学反応がたくさん進みますので、より汚れ落としの効果が高くなります。

重曹が汚れを落とし終わったら、仕上げのリンスにビネガー水をスプレーして、
重曹を中和し、残った水気をふき取って終わり、というのが両者の基本の使い方です。
重曹とビネガーを同時に使うのは、汚れに対する酸とアルカリのふるまいに慣れて、
もっとコツをのみこんでからになさったほうが、ただやみくもに両者を与えて、
それぞれの効果をうち消し合ってしまうような使い方をしなくてすむと思います。

> 家の中をクエンスプレーしまくってる私なんですが、絶対やってはダメな家の場所てありますか?

上記の理由で、長期にわたって酸の残留が望ましくない場所には、おすすめしません。
お掃除には、まず重曹ですよ。クエン酸は、あくまでも補助材料のひとつです。(^^)

> 子供のおもちゃをエタノール拭きしてたんですが、酸スプレーでも同じような殺菌効果てあるのですか?

ビネガーには上記の書籍で述べた5大作用があり、
その中に「抗菌作用」もあります。ただし、これは菌の繁殖を抑える静菌効果を、
さまざまな場面でうまく利用してのことなので、
エタノールの「殺菌」ほど強い効果ではありません。ご心配なら引き続きエタノールでどうぞ。

> あとトイレブラシの黒ずみはキレイになりますか?いいかげん捨てて新品にすべきかしら(笑)

重曹とビネガー(あと、場合によって石けんをプラス)のお掃除を続けていると、
お掃除している場所だけでなく、使っている道具までだんだんキレイになってきます。
でも今の状態が不潔で気持ち悪いなら、心機一転、新しい道具でいつもキレイをキープする、
というのもいいアイデアだと思います。こういった生活の仕方は、
ちょっとした動作で楽に掃除が終わるので、汚れをためることがない、
結果的に、これまで以上に日常の清潔度合いを高く保ってくれますよ。

> それと台所フキンの掃除は皆様どのようにされてるか?私はハンドソープで手洗いしてます。

良いと思います。ハンドソープは、石けんですか?
ふきんについては、これまでもたくさんの人の知恵が集まっていますので、
このフォーラムを「ふきん」で検索して、どうぞ参考になさってください。

> 最後にこのコーナーの検索の仕方がわかりません。ヘルプ欄の検索クリックしても反応しないんですが・・。

フォーラムのトップページの上のほうに、「ノートを一覧/検索」というボタンがあります。
それを押してみてください。

ではでは。

( )