メニューに戻る 話題664 最後へヘルプ
話題664 | ■グリセリン入りのお風呂のお湯は洗濯に使えますか? ナシュ 2004/4/9(金)09:19

 みなさん、こんにちは!

 乾燥肌に悩む家族がいるので、バスオイルにグリセリンをちょこっと(小さじ1くらい)入れてみようかと思っているのですが、オイル入りのお風呂のお湯ってお洗濯に回せますか?
 大丈夫な気がするのですが、失敗したらと思うと怖くて出来ません。
毎日、お風呂のお湯をはるたび、悩んでいます。
どなたか、グリセリンorなにかのバスオイル入りのお湯を、洗濯に使っていらっしゃる方いらっしゃいませんか?
 

( )


投稿1 | ■Re0:グリセリン入りのお風呂のお湯は洗濯に使えますか? のんちゃん 2004/4/9(金)11:31

こんにちわ ナシュさん
>
>  乾燥肌に悩む家族がいるので、バスオイルにグリセリンをちょこっと(小さじ1くらい)入れてみようかと思っているのですが、オイル入りのお風呂のお湯ってお洗濯に回せますか?
>  大丈夫な気がするのですが、失敗したらと思うと怖くて出来ません。
> 毎日、お風呂のお湯をはるたび、悩んでいます。
> どなたか、グリセリンorなにかのバスオイル入りのお湯を、洗濯に使っていらっしゃる方いらっしゃいませんか?
>  

うちも、乾燥肌の息子がいるので日替わりで手作り入浴剤を毎日投入しています。
バスオイルは、スポイド付きの遮光瓶に入れて、1週間分くらい作って入れています。
で、そのお湯をそのまま洗濯に使っていますが、今の所問題ないです。
多分、入れる量もそんなにどぼどぼじゃなく、スポイドで数滴、その日の気分でポタリポタリと垂らしているので、ほとんど子供や私達のお肌にくっついて、現実、残り湯に浮いてるオイル分はもとの何分の1かに減っていると思います。(だって、湯上りにかさかさしないから・・・)
お風呂全体で、それくらいの量なら、粉石けんで洗っているうちに安易に分解されているだろうと予測されます。
もしかしたら、オイルの量があまりにも多いと、石けんがいつもより少し多く必要かもしれません。
また、グリセリンですが、もいろんな効果がありますが、シミ抜きに使うくらい、汚れ落ちを助けるものだったりしますので、それくらいの量では問題ないと思います。
どうしても気になるようでしたら、昔ながらの、お風呂のアカをとる方法で吸い取らせたらいいのではないでしょうか。
新聞紙を1枚、お風呂のお湯の上にかぶせて、そっとはがしてとるとゴミや湯垢が浮いているのが新聞紙にくっついてきます。
油も浮くものなので多分、一緒に吸い取ってくれると思いますよ。
昔、家族が多かったとき、大概3番目に入浴する私の仕事でしたから・・・・・。

暖かい残り湯は石けんと実に相性がいいので、無駄にしたくないですものね〜(^o^)丿
やってみて、また結果を教えてくださいませ!

( 讃岐では「ひたい」のことを「めんて」と言う・・ )