メニューに戻る 話題666 最後へヘルプ
話題666 | ■キレートする力 io 2004/4/14(水)13:08

みなさん、こんにちわ。
昨日、海外モノの医療ドラマをビデオで見ていましたら、
EDTAを使った鉛中毒治療のケースが出てきました。
話には聞いていましたが、実際の治療場面など、なかなか見れるものではないので、
思わず、ストーリーとは関係なく、画面を食い入るように見てしまいました。
コマ送りしたりして。(^^;ゞ

患者はじっと半日前後イスに座り、
点滴で体内の鉛をキレートさせ、排出するという治療でした。
重金属まで残らず瞬時に捕らえるEDTAのキレート力の強さ、
あらためて驚きでした〜。

やっぱりものは何でも使いようなんですね〜、
適材適所、この言葉を夜中にテレビの前で、
ひとりうなずきながら、妙にかみしめていたヤツ。。。(^^)

ご参考までに〜

( )


投稿1 | ■Re0:キレートする力 みるKEY 2004/4/14(水)18:28

ioさん、みなさん、こんにちわ。

すっご〜い!
ここでいろいろと勉強させてもらってます。
EDTAって環境への負荷も危惧されている物質だと聞きましたが、
鉛中毒の治療に使えるんですね〜。

> やっぱりものは何でも使いようなんですね〜、

読ませていただきながら、ただただうなずく私でした。
これからもいろいろ教えてくださいね。(^O^)/

( もっと勉強しておけばよかった・・・。特に理系(^_^;) )