メニューに戻る 話題668 最後へヘルプ
話題668 | ■重曹の容器 豆乳 2004/4/16(金)00:14

先日は疑問の嵐に親切に教えて頂いて、とっても嬉しかったです。クエン酸が残留しやすいとはぜんぜん知りませんでした。。
教えてもらった重曹の本とお酢の本を早く手に入れてもっと勉強しなおしたいと思っています。
お風呂掃除に重曹使用してて思ったんですが、保存容器そのまま浴室に入れておいておくと固まりませんか?
私の使ってる容器のせいかも知らないけど…
密閉されたシェーカーボトル風の100円均一品なんですけど・・・(ダメですか?)(笑)
私は鼻が効くのでこの掃除をし始めて感じたのは、掃除をしても「香り」がしない!のでなんとなく愛想がないんです。だからはやくアロマオイルを使いたいんですが現在妊娠中で一応控えておこうかと…もうすぐ出産ですので(もう臨月)産後やってみようとワクワクしてます。ただ数滴入れるだけで自分の好きな香りで、家事できるなんて楽しみ♪です。
まだ未開発の石鹸もまずはりんごの香りがするパックスナチュロン400番が欲しいなぁと思ってます。
産後落ち着いて、また疑問の嵐がきたら教えて下さいね〜。

( )

投稿5 | ■Re4:ありがとうございます! のんちゃん 2004/4/19(月)22:41

こんばんわ 豆乳さん、こんばんわ皆様

> 古歯ブラシにカラーゴムなんて!
> 面倒臭がりの私にはリボンよりゴムです。きっと。
> さっそく、さっそく今日からでもやってみま〜す。

ホント、何でもいいんですヨ!ジュースのおまけのストラップとか・・・楽しくお掃除できるような可愛いものを探してみてください(^o^)丿
家では、ケーキについてたリボンをつけたら、子どもが「僕のも僕のも!」と、結局、飽きるまで、子どもの歯ブラシの方にリボンをつけていました。(ほんの10日ばかりですけどね)
>
> 運動靴の方も試してみないとですね。来週辺り。
>
> 私の素朴な疑問にお返事下さって本当にうれしいです。
> こんな私でも良い方法が発見できたりしたら、投稿してみます♪

よろしくお願い致します。
家事って、生きてく上で、どうしても必要だったりします。
それを、楽しく、気持ちよくできればこんな素敵なことないですものね。
また、過去ログも覗いてみてくださいね、皆さんのお知恵がぎーっしりつまってますので、参考になること請け合いです。

( 讃岐では「お坊さん」のことを「おじゅっさん」と言う・・ )

投稿4 | ■ありがとうございます! 豆乳 2004/4/19(月)11:32

古歯ブラシにカラーゴムなんて!
面倒臭がりの私にはリボンよりゴムです。きっと。
さっそく、さっそく今日からでもやってみま〜す。

運動靴の方も試してみないとですね。来週辺り。

私の素朴な疑問にお返事下さって本当にうれしいです。
こんな私でも良い方法が発見できたりしたら、投稿してみます♪

( )

投稿3 | ■Re2:今度は子供の運動靴です のんちゃん 2004/4/18(日)22:02

こんにちわ 豆乳さん

> でも見た目が・・・。あと現使用してる歯ブラシと夫がよく間違えてしまう(笑)!でもゆくゆくは自分で歯を磨けるようになれば子供も間違えちゃいますよね。
> あのブラシ感と小ささがいいのよね〜。なにかいいのありますか?

これ、私の友人にも聞かれました。
私のおすすめの方法なんですが、歯ブラシって、もち手のところにたいてい、穴が開いているでしょう?
そこに、リボンを結ぶか、輪ゴム(最近、色んな色の入った輪ゴムがありますよね?)を結ぶかすると大丈夫ですよ。

> あと今大問題勃発なのが子供の運送靴。うちは毎週上履きと下履きと外遊び用靴と3足洗うんです。合成洗剤に一晩つけて朝手袋して(私は肌が弱い)、ゴシゴシやるんですが。。
> 付け置きしてから、靴のみ洗濯機とも考えますが・・・。

これは大変ですよね。(うちもおちびさんが2人いるんで分かります。)
私は、いらないコップに、粉石けんと重曹と水をよく混ぜたペーストを作って、表も裏もまんべんなく歯ブラシで塗りつけて、スーパーの袋に入れてよくもんで、口を縛って1晩ほっときます。
一応、スーパーの袋は2枚。下履きの泥が布の上履きにつくと困るし、上履きの裏の粘土が下履きの中につくのも嫌なので・・・・。
朝、何気にそれをごしごしやるとそんなに必死にならなくてもとっても良く落ちます。
私的には、今までやった(合成洗剤浸け置き・漂白剤浸け置き)方法よりこっちがよく落ちます。特に、下履きって、中も相当に汚いじゃないですか。(茶色のお汁が出ますよね・・・・)
これがよく浮いてくるので、中まですっきりって感じです。

私も、今、これについては毎週方法を変えて実験中です。
また、素敵な方法があったらぜひとも教えてくださいね。

( 讃岐では「お坊さん」のことを「おじゅっさん」と言う・・ )

投稿2 | ■今度は子供の運動靴です 豆乳 2004/4/17(土)09:08

バケツの中にナイフとフォークていいですね!子供が手伝ってくれそう。
私は本当にまだこの掃除法を始めたばかりなんで、夫にも上の子(まだ幼稚園児だから無理?)
にも全く白いお粉は無視されております。
実はビンにほんの少しだけ重曹を入れて、古歯ブラシをつっこんで置いてみてたんです。
洗面所の端っこ(お風呂掃除の時取りやすいから)に。
見た目あんまりなんだけど、私は古歯ブラシが洗面やお風呂掃除には、すっごく使いやすく感じます。細かい溝にはまりやすく蛇口周りから、最後には排水溝のホルダー(?)(髪の毛などたまる所です)まで洗ってポイッできますから。
でも見た目が・・・。あと現使用してる歯ブラシと夫がよく間違えてしまう(笑)!でもゆくゆくは自分で歯を磨けるようになれば子供も間違えちゃいますよね。
あのブラシ感と小ささがいいのよね〜。なにかいいのありますか?
あと今大問題勃発なのが子供の運送靴。うちは毎週上履きと下履きと外遊び用靴と3足洗うんです。合成洗剤に一晩つけて朝手袋して(私は肌が弱い)、ゴシゴシやるんですが。。
付け置きしてから、靴のみ洗濯機とも考えますが・・・。

( )

投稿1 | ■Re0:重曹の容器 のんちゃん 2004/4/16(金)11:58

こんにちわ、豆乳さん
> 教えてもらった重曹の本とお酢の本を早く手に入れてもっと勉強しなおしたいと思っています。

色々なレシピが載っておりますので、是非ともご活用くださいね(^o^)丿

> お風呂掃除に重曹使用してて思ったんですが、保存容器そのまま浴室に入れておいておくと固まりませんか?
> 私の使ってる容器のせいかも知らないけど…
> 密閉されたシェーカーボトル風の100円均一品なんですけど・・・(ダメですか?)(笑)

湿気は重曹にとってあまりよくないので、使うときだけ持って入れば良いと思います。
お風呂に置きっぱなしだと、どうしても湿気を吸うので塊がいっぱいできちゃうと思います。

ちなみに私もお風呂掃除用は100均ですが、^_^;同じく100均のスプーンとフォークが可愛いちっちゃなバケツに刺さってます!
掃除だけでなく、入浴剤にするときにも使うので、洗面所に置いてます。
スプーンは当然、重曹をすくうのですが、フォークは、たまに固まった重曹をプスプスと刺すのに使ってます。すぐにさらさらになります。
最初は、私もシェーカーに入れてたのですが、子供がお風呂のお掃除を担当してくれるようになって、シェーカーだと、どうしても使いすぎてしまうのです。(多分、しゃかしゃか出るのが面白い・・・?)
そこで、スプーンつきのバケツを用意して、お風呂の隅っこにスプーン2杯分だけ山を作って、そこからスポンジで取って湯船なんかを磨いてもらってます。
子供のやる事なので、例えそうしていても、バケツに水がとぶので、塊はできやすいです。
そして、フォークが必要なんですね〜。^/^\

> 産後落ち着いて、また疑問の嵐がきたら教えて下さいね〜。

いつでもどうぞ、いらっしゃってくださいね。
プレママ生活、もうすぐ本当のママなのですね、素敵なご出産、お祈りいたしております。

( 讃岐では「正座」のことを「おかっこ」と言う・・ )