メニューに戻る 話題67 最後へヘルプ
話題67 | 日本の炭酸水にクエン酸ナトリウムは入っているの? さな 1999/9/12(日) 17:22

ついに、天使のお掃除の本を手に入れました。
そこで気になったことがあるのですが、教えて下さい。
P190のクラブクリーンのレシピのところに、
「魔法の素はなんでしょう?クエン酸ナトリウムです。」
と書いてありましたが、私が買ってきた炭酸水の原料を見ると、

(1)SUNTORY の SODA:水、二酸化炭素、塩化Ca、硫酸Mg
(2)Kirin 天然水使用炭酸水:水、二酸化炭素

となっていました。もしかして、この二つの炭酸水では窓は奇麗に
ならないと言う事でしょうか?
そして、そうなら、クエン酸ナトリウムの入っている炭酸水は
どのメーカーのものなのでしょうか?

ちなみに、気になってスーパーで調べたのですが、
クエン酸ナトリウムが入っていると明記してあった清涼飲料水は
コカコーラ社のアクエリアスだけでした。

フォーラムの052番を読んだのですが、クエン酸ナトリウムが入ってるかどうかは、なんだか分からなかったです。。。

( 女性 )


投稿8 | Re:0 ありがとうございます さな 1999/9/24(金) 23:58

katokoさん、io さん、
メーカーにメールを出して下さったり、炭酸水でガラスが奇麗に
なるメカニズムを調べて下さったり、本当にありがとうございます。

炭酸水だけでも、効果はあるんですね。
これで、安心して窓掃除ができます(^-^)

# ところで、いつも返信を書くと、新規書き込みになって
# しまうんです。(^^; 今回こそ、うまく返信になるかな…。

( 女性:千葉県 )


投稿7 | Re:6 日本の炭酸水にクエン酸ナトリウムは入っているの? io 1999/9/26(日) 17:27

あおいさん、こんにちわ。(^^)

: びんを見たのですが内容表示はありませんでした。

おやおや。
そういうのもあるんですね。。。

: 今日、酢酸と重曹が見つかったので早速お掃除するぞ〜。
: 掃除嫌いなので少しでも好きになるといいな。

ご健闘をお祈りします。(^^)
エッセンシャルオイルもいろいろ試して、
お気に入りの香りが見つかると、
もっとお掃除タイムが楽しくなりますよ。
最近の私の好んで使っているのは、
ヒノキの香りです。本にはありませんでしたが、
これを混ぜたアースシェイカーで風呂場を掃除しておくと、
殺菌効果もありますし、お風呂が即席ヒノキ風呂っぽくなります。
うーん、森林浴。(笑)

( 女性:30代 )


投稿6 | Re:5 日本の炭酸水にクエン酸ナトリウムは入っているの? あおい 1999/9/25(土) 23:27

お答え有り難うございます。(^^)
やっぱり、そうゆう認識で良いのですね。
びんを見たのですが内容表示はありませんでした。
今日、酢酸と重曹が見つかったので早速お掃除するぞ〜。
掃除嫌いなので少しでも好きになるといいな。

( 女性:20代:あおもり )


投稿5 | Re:4 日本の炭酸水にクエン酸ナトリウムは入っているの? io 1999/9/25(土) 11:12

あおいさん、こんにちわ。

: 酒屋さんにクラブソーダなるものがあります。
: これも、お酒などを割って飲むものですがカレンさんの
: レシピの名前からするとこちらの方かな?と思いました。
: 私が飲んだものは甘味がなくてちょっと酸味があるものでした。

(1)水+二酸化炭素→「炭酸水、タンサン、ソーダetc」
(2)炭酸水+クエン酸→「炭酸水、クラブソーダ、ソーダetc」
(3)炭酸水+クエン酸+砂糖→「サイダー、ラムネetc」

とっても乱暴な分別方法ですが、いろんな商品名から想像される中身としては、
上記のような使い分けがイメージとして定着しているのか、よく用いられるようです。
(けっこうまぎらわしいですよね。わからない場合は内容表示をご確認下さい。必ず書いてありますから)

したがって、クラブクリーンのレシピに使うものは、
(1)か(2)であればOKです。(3)は砂糖入りなので、当然、乾くとベトベトします。(笑)
あおいさんが試飲なさったビンはおそらく(2)にあたるものでしょう。
お酒を割るのにも良いですが、どうぞお掃除にもお使い下さい。(^^)

( 女性:30代 )


投稿4 | Re:3 日本の炭酸水にクエン酸ナトリウムは入っているの? あおい 1999/9/25(土) 00:37

はじめまして。
水のお話、とても勉強になりました。
炭酸水のお話が出たのでついでに質問させてください。
酒屋さんにクラブソーダなるものがあります。
これも、お酒などを割って飲むものですがカレンさんの
レシピの名前からするとこちらの方かな?と思いました。
私が飲んだものは甘味がなくてちょっと酸味があるものでした。
もしかしたら、私が飲んだものがたまたま酸味があるものだったのかもしれませんが、炭酸水とクラブソーダの違いが分かる方が
いらっしゃいましたら2つの違いを教えて下さい。

( 女性:20代:青森県 )


投稿3 | Re:0 日本の炭酸水にクエン酸ナトリウムは入っているの? io 1999/9/24(金) 19:29

さなさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

クラブクリーンでガラスや食器等がキレイになるメカニズムについて、
サントリーさんからの回答ではイマイチよくわからなかったので、
私なりにリサーチしてみました。遅くなってすみません。
なお、これはあくまでも素人が検索してわかった範囲のことですので、
さらに詳しいこと、情報の中で不正確な部分などについてのご指摘を、
碩学の方々よりお待ち申し上げる次第です。つたない考察で申し訳ありません。(^^;

結論から申し上げますと、二酸化炭素を溶かした水=炭酸水であれば、
クエン酸の有無にかかわらず、普通の水より清浄効果が期待できる、ということになります。

 二酸化炭素は水と以下のように反応し、できた炭酸水は弱酸性です。
 これはリトマス紙では検出できませんが、他の試薬でわかります。
 (※いわゆる気が抜けた状態でもまだ二酸化炭素は水に溶けている)
 CO2 + H2O = H+ + HCO3- , HCO3- = H+ + CO32-
 水素イオンと炭酸水素イオンはpHバランスを保とうとする性質があり、
 異物である電解質(金属イオンなど)を与えられると、
 それらを食べてなおそれまでの安定を保とうとします。
 
 上記の振る舞い方を利用して、炭酸水に軽く土壌を浸食させ、
 土中の有機溶媒を積極的に溶出させて浄化を促進する工法があったり、
 魚の棲む水槽のpHバランスがフンや有機物等で崩れたとき、
 炭酸水を添加して一時的に水質を改善する、
 というようなことも行われているようです。

 ここで言う水の状態を良くするとは、ざっと申し上げれば、
 いわゆる「水がやわらかくなる」ということだとお考え下さい。
 天然の名水にも、人工的に作った水割り用の炭酸水にもCO2が含まれ、
 それゆえに美味しい、軟らかい水、として飲料に買い求められるのだ、
 ということです。

 酸性水の特徴としては、収縮(アストリンゼン効果のある化粧水として)、殺菌、
 浸透力向上、味の改善、肉質の改善、洗浄、界面活性等の現象が見られます。
 この、洗浄、界面活性というポイントが、石鹸分を使わないのにガラスをキレイにする、
 クラブクリーンの本当の原理と考えられます。

一方、クエン酸は食味を良くするために炭酸水に添加され、
さらに糖分も入ったラムネなどで私たちも親しみのあるものですが、
文字通り、食味を良くするという意味で、クエン酸も水質を改善するものです。
したがって、もちろんクエン酸添加の「無糖」炭酸水なら、
ガラス掃除に使用可能ですが、なくても掃除にさしつかえはありません。
(ちなみに水と二酸化炭素だけの炭酸水はそのまま飲むと激マズです(^^;)

参考までに、市販のガラス掃除用洗剤の中毒データをひっぱってみると、
http://www.umin.ac.jp/chudoku/chudokuinfo/a/a021.txt
住居用洗剤(ガラス用 バス用)
●弱酸性〜中性〜弱アルカリ性の製品
液体ガラスマイペット おそうじルック ガラス&ホーム ガラスルック かんたんマイペット バスクルー バスピカ(S) 中性タイプトイレマジックリン バスマジックリン バスルック
●アルカリ性の製品(pH11.0以上)
エーコープ住まいの強力洗剤 ガラスマイペット 強力ルック キッチンクルー マジックリン
性状・成分
主成分:陰・非イオン系界面活性剤(13%以下)
ということですので、
やはり洗浄効果は界面活性剤によって汚れを浮かせるメカニズムに頼っており、
弱酸性水の界面活性作用と本質的には変わらないということができます。

水が軟らかくなると、食器も汚れ落ちがよく、銀やガラスは輝きが増します。
また、肌に付けるとつるつるします。これは、肌に残る化合物(金属石鹸)がなくなり、毛穴まで完全に洗えるからだそうです。

以上のことより、カレンさんおすすめのクラブクリーンは、
結局、私たちが日常で一番てっとりばやく、しかも安く手に入れることのできる、
高機能水(水の物性を変化させ、さまざまな用途に有効利用する)の一種だった、
というふうに考えることができます。これには私も驚きました。
日本は昔から真清水(ましみず)といって、本当に汚れを祓う良い水の出る国ですから、
本来なら高機能水など必要なかったかも知れませんが、
今、高いお金を払って水を買っている時代です。
活性水発生装置はン十万円、ン百万円します。
家庭用に安全に掃除をしたい、という向きに、本当に身近で良いアイデアを、
彼女はいともサラリと提供して下さっていたのだと改めて知りました。

長くなりました。ゴメンナサイ。(^^;
でも、水の科学は面白いかったです。ホンの入り口を囓っただけですが。
良い水がいつまでも使える国に、そして地球に戻るためにも、
地球にやさしいお掃除、生活をこれからもドンドン続けていきたいものです。(^^)

( 女性:30代 )


投稿2 | Re:0 クエン酸入っていないそうです katoko 1999/9/14(火) 18:02

サントリーからの回答を転載します。
クエン酸は入っていないのだそうです。
カレンに確認をしてみた方がいいかも知れませんね。

ただ、例えば水や酢酸を使うより明らかに炭酸の
方がガラスには効果があります。では、それはなぜ
なのでしょうか?
なぞだ・・・・

メールをお寄せ頂きありがとうございました。
日頃からのご愛飲をお礼申し上げます。

お問い合わせの炭酸水の件ですが、
炭酸水とは、サントリーソーダのことでしょうか。
サントリーソーダだけでなく、いわゆるプレーンなソーダ水には、
クエン酸は使用しません。
「炭酸を溶かす時に使うクエン酸が、・・・」とありますが、
炭酸ガスを溶かすのに、クエン酸が必要、ということはないそうです。
また、クエン酸を使用していれば、「酸味料」もしくは「クエン酸」と
いう表示をしていなければなりません。

推測になりますが、この場合の「炭酸水」とは、フルーツなどの香りや
甘みのある“炭酸飲料”(サイダーのような)などではないでしょうか。
これらは、味付けに、酸味料としてクエン酸を使用している可能性があります。
これらの場合はその旨表示があります。

いずれにいたしましても飲料を清掃の用具にお使いいただくことは
当社では衛生的、品質的、効果、価格などの面から検証したことはありませんし、
本来お口に入れていただく食べ物ですし、正直言ってお勧めいたしません。

今後とも一層のご支援を賜りますよう
どうぞよろしくお願いいたします。

サントリーホームページへのお問い合わせは
webmaster@suntory.co.jp宛てにお願いいたします。
*************************************************
サントリー株式会社 ホームページ Webmaster
E-MAIL:webmaster@suntory.co.jp
http://www.suntory.co.jp/
*************************************************

> -----Original Message-----
> From: Noriko Sakoh [SMTP:katoko@opal.famille.ne.jp]
> Sent: Monday, September 13, 1999 10:14 AM
> To: webmaster@suntory.co.jp
> Cc: osouji@marinet.or.jp
> Subject: 炭酸水について教えて下さい
>
> 初めまして。佐光ともうします。翻訳をやっております。先般私どもで翻訳をし、
> 集英社さんから出版した「天使は清しき家に舞い降りる」という地球にやさしい掃
> 除のノ
> ウハウを書いた本の中に、炭酸水でガラス拭き、という話が出て参ります。炭酸を
> 溶かす
> 時に使うクエン酸が、ガラス磨きに効果をあげるというのです。ところが、例えば
> 貴社の
> 炭酸水の成分にはクエン酸という文字は出てきません。現在ホームページでフォー
> ラムを
> 開設しておりますが、そこに「サントリーの炭酸水にはクエン酸って書いていない
> けど、
> クエン酸は使われていないのかしら?ガラスを磨いてもきれいにならないかし
> ら?」とい
> う声がよせられております。もし、お差し支えの無い範囲でご回答いただけるよう
> でした
> ら、サントリーさんからいただいたご回答は・・・という形でフォーラムの方に掲
> 示した
> く、メールさせていただいました。
>  以下にホームページのアドレスを記します。よろしければ、一度ご高覧ください
> ませ。
>
> http:www2.famille.ne.jp/~osouji

( 女性:30代 )


投稿1 | Re:0 日本の炭酸水にクエン酸ナトリウムは入っているの? katoko 1999/9/14(火) 18:02

こんにちは。
これ、サントリーに問い合わせてみています。
電子メールで。
お返事来たら転載しますね。
・・・・・・くるといいんだけど。

日立はこなかったんです。大手はねぇ。

( )