メニューに戻る 話題670 最後へヘルプ
話題670 | ■トイレのお掃除に軽石はどうでしょうか? puyo 2004/4/25(日)06:40

こんにちは

プラネットショップのお客さまのT・Uさまから、ご質問を頂きました。
最近、あまりあがっていなかった話題なので、皆さまにもご参考になることが多いかしら?と、フォーラムでご紹介させていただきます。

ご質問と、スタッフからのお返事を、まとめさせていただきました。

☆T・Uさまからのご質問の要旨

”清しき・・”の中でトイレの黒ずみは軽石でおとせるとあったのでやってみたら確かにきれいにおちました。人間の足にさえ使うのだから便器に傷がつくことはないんだろうと思うのですが、それでもなんか心配で、他の人に大々的に勧めることができません。”ナチュラル・・”では紙やすりを紹介していて、こちらは傷が付くと書いてありました。軽石は便器に傷をつけることはないでしょうか?

☆スタッフからのお答え 

結論から言うと、けっこうキズがつくと思います。
しかも、形が形なので、思ったところを研磨してくれず、
見当違いのところにキズがつきました。(T-T)
確かに陶器に対して、金属タワシなどでこするよりははるかにマシですが。。。

現実的に研磨ツールでしたら、
ホームセンター等で、できるだけ目の細かいもの(1000番台以上がよい)を、
紙やすりでも布やすりでもお求めになることをオススメします。
でも、ビネガーでふやかしてから重曹でこする、
これを上手に繰り返せば、キズをつけずに十分対処できるはずです。
軽石やヤスリは非常手段として、最後までとって置いてください。(^^)

T・Uさまは、学校のトイレの臭いがクエン酸液で解消したって、嬉しいお知らせも下さいました。トイレの臭いで悩んでらっしゃる方、こちらもご参考に・・・

( 春なのに、冬だったり夏だったり・・・ )

投稿9 | ■Re8:トイレのお掃除に軽石はどうでしょうか? io 2004/5/1(土)09:58

bubuさん、こんにちわ。
みなさん こんにちは。

> ふつうのスーパーで売っているのでしょうか。確かこの間教えていただいたスレッドに書いてありましたね、メーカーと商品名。やはり、ネットで購入するのが一番早いですかねえ。あとは、ハンズとか。

あまり普通のスーパーにはないと思いますので、
メーカーさんに直にお訊ねになり、お近くの販売店を教えていただくか、
お取り扱いの通販やネットをご利用になるのが一番早いと思います。

> > 磨き粉入り石けん、少し乾かすといい感じにひび割れて、
> > 小さなパーツで使うことができます。消しゴムみたいに。
> > 逆転の発想(笑)ですが、わりと便利ですよ。
>
> それってなんか商品になりそうですね。細かい汚れ用とかで。。。。

はい〜。個人的には、パックスさんのホームクリーナーを、
そういう目に遭わせています。(笑)
キコキコいいながら、ごく優しいアタリのヤスリ代わりになってもらっています。
ごくたまにしか使わないので、一缶あると余裕で10年くらいもっちゃうかも。
うーん、これって、メーカーさんたちにとっては、
あまりよい儲け話ではありませんね。(^^;

ご参考までに〜。

( )

投稿8 | ■Re7:トイレのお掃除に軽石はどうでしょうか? bubu 2004/4/29(木)23:51

(ioさん、puyoさん、こんにちわ。
みなさん こんにちは

> bubuさん、珪華石はシリカ成分に富む湯の花のような微粉末ですから、
> 結局どちらを採用しても、実際の研磨作用は同じミネラルの役目みたいですよ。
> キャリアーが石油化学物質か、自然の石けんか、という違いのようです。(^^)
>

なるほど。それだったら、珪華石が使われているものを使いたいですね。
ふつうのスーパーで売っているのでしょうか。確かこの間教えていただいたスレッドに書いてありましたね、メーカーと商品名。やはり、ネットで購入するのが一番早いですかねえ。あとは、ハンズとか。

> 磨き粉入り石けん、少し乾かすといい感じにひび割れて、
> 小さなパーツで使うことができます。消しゴムみたいに。
> 逆転の発想(笑)ですが、わりと便利ですよ。

それってなんか商品になりそうですね。細かい汚れ用とかで。。。。

( 今日は洗濯槽のお掃除をしました )

投稿7 | ■Re6:トイレのお掃除に軽石はどうでしょうか? io 2004/4/28(水)06:08

bubu、puyoさん、こんにちわ。
みなさん こんにちは。(^^)

> > PUは、たぶんポリウレタンの事だと思いますよ。
> > 硬質のポリウレタンを使っているのだと思います。

あ、カンタンでしたね。すみません。(^^;
そういたしますと、ええと、
ポリウレタンに多少の可塑性を与えるフタル酸エステルを配合し、
実際の研磨作用はシリカが担っている製品だと考えられるでしょうか。。。

bubuさん、珪華石はシリカ成分に富む湯の花のような微粉末ですから、
結局どちらを採用しても、実際の研磨作用は同じミネラルの役目みたいですよ。
キャリアーが石油化学物質か、自然の石けんか、という違いのようです。(^^)

磨き粉入り石けん、少し乾かすといい感じにひび割れて、
小さなパーツで使うことができます。消しゴムみたいに。
逆転の発想(笑)ですが、わりと便利ですよ。

ご参考までに〜。

( )

投稿6 | ■Re5:トイレのお掃除に軽石はどうでしょうか? bubu 2004/4/27(火)23:03

puyoさん ioさん みなさん こんにちは

ioさん、情報ありがとうございます。やっぱり良くない物質なんですね。
コンビニ弁当に入っているとは驚きです。しかも、塩ビの手袋とアルコールの反応で、混入するというのは予想しがたい。勉強になりました。もう少し、じっくり読まないと・・

> PUは、たぶんポリウレタンの事だと思いますよ。
> 硬質のポリウレタンを使っているのだと思います。

なるほど。自然には帰らないものですね。
汚れはためずに重曹とお酢できれいにするのが一番なんですよね〜(^^;)う〜む

( )

投稿5 | ■Re3:トイレのお掃除に軽石はどうでしょうか? puyo 2004/4/27(火)20:53

ioさん bubuさん みなさん こんにちは

> あとPUってなんでしょう。プルトニウムでないことは確か。(^^;

PUは、たぶんポリウレタンの事だと思いますよ。
硬質のポリウレタンを使っているのだと思います。

> ちなみに、とりあえず天然材料の優しい研磨剤をお探しでしたら、
> 珪華石の微粉末を使っているクリーナーがいいですよ。
> 重曹や塩よりも研磨力が強く、お仕事を済ますと地球に帰っていきます。

お掃除下手の私は、長年積もった汚れが重曹とお酢だけではなかなか落ちなくて・・・
かと言って、場所によっては短期決戦でキレイにしたいものもありで、安心して使える研磨剤を探していました。

これはまだ使ったことがなかった。
今度試してみます。(^^)

( 今日は嵐でした )

投稿3 | ■Re2:トイレのお掃除に軽石はどうでしょうか? io 2004/4/27(火)14:29

bubuさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

フタル酸エステル、環境ホルモンの問題が騒がれた頃に、
よく聞いた名称です。(^^)
こんなページを発見しました。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~ytsumura/phindex.html

あとPUってなんでしょう。プルトニウムでないことは確か。(^^;
化学名の略号だと思います。そのうち調べてみますね。

ちなみに、とりあえず天然材料の優しい研磨剤をお探しでしたら、
珪華石の微粉末を使っているクリーナーがいいですよ。
重曹や塩よりも研磨力が強く、お仕事を済ますと地球に帰っていきます。

話題292に金属クリーナーのハナシで出てますので、
どうぞご参考になさってください。(^^)

( )

投稿2 | ■Re1:トイレのお掃除に軽石はどうでしょうか? bubu 2004/4/27(火)00:22

puyoさんこんにちは
みなさん こんにちは

自己レスです。
消しゴムのようなものの素材は、「PU・フタレ酸エステル・研磨剤(シリカ)」らしいです。(インターネット調べ)これらのものがどういうものかよくわからないのですが、汚れを落としたと同時に、このもの自体も削れて、排水に流すことを考えると、あまりいい様には思えないという考えに至りました。

( )

投稿1 | ■Re0:トイレのお掃除に軽石はどうでしょうか? bubu 2004/4/25(日)22:40

みなさん こんにちは

軽石は試したことがないのですが、たま〜に頑固な汚れに、消しゴムみたいなものを使っています。緑色をしているのですが、傷をつけずに汚れがとれます。おトイレや洗面所には便利です。生協で購入したものなので、悪いものだとは思いませんが、なにでできているのかわからないので今度確かめます。変なものだったらいやですし。ご存じの方いらっしゃいますか?

今日は、数ヶ月前にはとれなかったガスレンジの汚れを取ることができ、自分が進化しているのに喜びを感じました、うれし〜!

( いまだにお洗濯に悪戦苦闘・・・ )