メニューに戻る 話題673 最後へヘルプ
話題673 | ■魔法の粉「ベーキングソーダ」買いました♪ HANA 2004/5/13(木)10:16

お世話になっています。HANAです★
昨日「魔法の粉・・・」の本を購入しました!
昨日は夜遅く帰ったのですが、主人の話をそこそこ聞きながら
本に熱中してました( ;^^)ヘ..
「洗車もできるんだって!」
「歯磨き粉もつくれるんだって!」
「靴の臭いとりになるんだって〜〜〜!!」
と、発狂しておりました。

今日は朝から本にかじりついてますヾ(´▽`*)ゝ

まず容器や測るものを揃えなければ、と思ったのですが、
みなさんはどこでどんなのを購入されてますか?
私的にはなるべく安価で揃えたいので、100均に行こうと
思ってるのですが・・・。
あと、粉のままで使うときのお勧めのものを教えていただけると
ありがたいです。
一気にドカッとでてももったいないですし・・・。

長々とすみません。
みなさんの意見をお願いしますヾ(@⌒▽⌒@)ノ

( 雨はいやだ・・・ )

投稿1 | ■Re0:魔法の粉「ベーキングソーダ」買いました♪ のんちゃん 2004/5/14(金)11:18

こんにちわHANAさん

> 今日は朝から本にかじりついてますヾ(´▽`*)ゝ
>
> まず容器や測るものを揃えなければ、と思ったのですが、
> みなさんはどこでどんなのを購入されてますか?
> 私的にはなるべく安価で揃えたいので、100均に行こうと
> 思ってるのですが・・・。
> あと、粉のままで使うときのお勧めのものを教えていただけると
> ありがたいです。
> 一気にドカッとでてももったいないですし・・・。
>
> 長々とすみません。
> みなさんの意見をお願いしますヾ(@⌒▽⌒@)ノ

100均は侮れないので確かにオススメできるものも数多いです。
スプレーボトルは妥協しない方がいいのではないかなと思います。
トイレなどで逆さまにして使うことも多いですし、酢酸などを入れますから、溶け出す素材も困り物ですから・・・・。
一応、こちらのショップでも容器が手に入りにくいとよく耳にしますので、スコートボトル・スプレーボトル・フォームボトル・シェイカーなど取り揃えております。
手前味噌で申し訳ないのですが、実際、大きさなどは女性の手になじむ手ごろなサイズなので使いやすいです。
また、リンクに載っています「お風呂の愉しみネットストア」にも、色々な容器がありましたし、何度かこちらのフォーラムでも話題になっていますので、検索で「容器」と入れて頂ければいろいろヒットすると思います。

ちなみに、毎日使うものなので、おしゃれな容器にしておけば、毎日の掃除がかなり快適になります。何年にも渡って使うものなので、日割り計算すると雑貨やさん等で少々お高い物を買ったとしても元はとれるかなあと思います。
もっとも、可愛いだけで実用性がない物は困りモンですが・・・。
「天使は清しき家に舞い降りる」のカレンさんも、道具は妥協しない方が良いといってましたが、正解です。
結局、最初、100均でいろいろ買いましたが、今も使ってるのはスコートボトル代わりのドレッシング容器くらいかな。
スプレーとかすぐ壊れちゃいました。
このちょっと前の話題に、素敵なガラスの容器をネットショッピングできるところを載せてくださってるのもありましたよ!

( 讃岐では「正座」のことを「おかっこ」と言う・・ )