メニューに戻る 話題678 最後へヘルプ
話題678 | ■クッションフロアシートと香水 tiki 2004/5/23(日)12:54

はじめまして。以前からちょくちょく参考にさせていただいてましたが、書き込みははじめてです。よろしくお願いします。

ナチュクリを少しづつ始めたところです。
いろいろな本を参考にしているのですが、床掃除・・・ウチは木の床ではなく、クッションフロアシートです。ビニールです。
この間薄めたお酢で拭いてみました。きれいになりました。市販のものよりすっきりしていい感じ!
でもつるつる感がなくなってしまいました。木の床だったら米ぬかで磨くとか本に書いてあるのですが、クッションフロアシートはどうしたらよいのでしょう?

もうひとつ、教えてください。
最近旦那が香水をYシャツにつけるようになりました。いつもYシャツの襟や袖口にはセスキ炭酸ソーダをしゅっしゅっとスプレーし、1時間くらい放置して洗濯をしていたのですが、スプレーした瞬間、香水がついていた部分だけ蛍光色に変色!すぐ水で洗い流したらとれましたが、水で流さずにいつものように時間をおいてから洗濯してもとれるのかしら・・・
どうでもいい布で試してみますが、だれか経験ある方がいるなら、と書き込みしてみました。どうぞよろしくおねがいします。

( )


投稿3 | ■Re0:クッションフロアシートと香水 かめ 2004/5/27(木)01:27


tikiさん、はじめまして。
ioさん、のんちゃん、こんにちわ〜。

私も経験したことありますー。
木のフロアとかにお酢を使用しているんですが、油っぽいとき、とにかく汚れた時
なんかにとっても良いので、子供に「お酢くさい」なんか言われつつもお掃除してます。
汚れや油分を取り除くのですから、何ヶ月かに一度はワックスを軽くかけたり
しないとやはり床が少しずつカサカサしてきますね〜、やはり。

なので、いつもミツロウと油を混ぜた固軟膏みたいな家具ワックスを作り、
塗り込んでます。でもこれ、市販のものよりも伸び、仕上がりとともに
優れているので今ではもう手放せなくなってます。

ビニールにはミツロウはネトツキますので、オリーブオイルのような
(匂いの少ないもの)植物性のオイルで薄くコーティング
してあげて、きれーいに拭き取るのもいいかな?とおもいましたが。。
でもまずは、製造会社さんにお訪ねするのが無難ですねー。

あとは、香水とセスキの蛍光変化!すごいですね(見てみたい)。
でも、きっとそれは長時間置くとしみになるのではないかと思います。
詳しくは私もわかりませんが、香水の材料の人工香料(匂いによってかなり
科学的組み合わせが違います)やアルコール、その他の保存料などの
どれかがアルカリによって化学反応を起こして変色しているのでしょうから・・。
でもこれは、実験の価値大 ですね。

tikiさんの実験結果報告が楽しみです。
がんばってくださいね、またおまちしております〜。

( )


投稿2 | ■Re0:クッションフロアシートと香水 のんちゃん 2004/5/25(火)12:03

こんにちわ tikiさん

> クッションフロアシートはどうしたらよいのでしょう?

これは、ioさんおっしゃるとおり、取説かメーカーさんに聞くのが一番早いですね。



> もうひとつ、教えてください。
> 最近旦那が香水をYシャツにつけるようになりました。いつもYシャツの襟や袖口にはセスキ炭酸ソーダをしゅっしゅっとスプレーし、1時間くらい放置して洗濯をしていたのですが、スプレーした瞬間、香水がついていた部分だけ蛍光色に変色!すぐ水で洗い流したらとれましたが、水で流さずにいつものように時間をおいてから洗濯してもとれるのかしら・・・
> どうでもいい布で試してみますが、だれか経験ある方がいるなら、と書き込みしてみました。どうぞよろしくおねがいします。

香水は、香料の配合比や種類がまったく違う上、ブランドによって恐らく企業秘密なので一般の人に内容は分からないと思います。
基本的に、香水は、肌に直接載せて、体温で揮発した香りを楽しむものなので、繊維に付着させるという基準では作られてないと思いますから、そういったものの対処法はおそらく説明書にもあまり書いてないと思います。(万が一衣類につくとシミになる恐れがあります・・・位しか見ないですもんね・・・・)

お肌が弱くて、直接香水を肌につけられないのでしたら、胸ポケットにハンカチなど入れて、その隅っこに垂らすとかの方がいいののではないかしら?
首や袖のところは、それでなくても、汗や垢などついて汚れが落ちにくいので、そこに化学物質が混じると繊維の痛みも早いかなと思います・・・・。

ご存知かもしれませんが、ちなみに、香水をつける体の場所は、耳の後ろ・手首・ひじの裏側・ひざの裏側などです。塗って、あるいはスプレーして、十分アルコール分が揮発してから衣類を羽織ると香水でのシミは付かないと思います。ご参考までにm(__)m

( 讃岐では「正座」のことを「おかっこ」と言う・・ )


投稿1 | ■Re0:クッションフロアシートと香水 io 2004/5/24(月)10:29

tikiさん、こんにちわ。
いつも遊びに来てくださっているとのこと、
ありがとうございます〜。(^^)

> この間薄めたお酢で拭いてみました。きれいになりました。市販のものよりすっきりしていい感じ!
> でもつるつる感がなくなってしまいました。木の床だったら米ぬかで磨くとか本に書いてあるのですが、クッションフロアシートはどうしたらよいのでしょう?

ビニール製でしたら、基本的に薄めたビネガー水でOKだと思います。
お酢は、食酢(酢酸が主体)ですか、クエン酸(粉末を水に溶かす)ですか。
クエン酸は、書籍『魔法の液体ビネガー……』や、このサイトのFAQにも詳しくご案内ありますが、
酢酸と異なって揮発しませんので、ビニールの上などですと、ベトつき感が残りがちです。
それぞれ便利なものですが、適材適所で使い分けてください。
食酢でなさっているようでしたら、特に心配はないと思います。

ただ重曹もお酢も、化学ワックスは次第に取りのぞいていってしまいますので、
一時ツルツル感が消えた、他の掃除しなかったところとツヤが違う、水分がしみ込んだ、といったことが起こる可能性もあります。
床材のメンテナンスについて書いた説明書はおありですか。
一度そういったものにも目を通し、tikiさんのおうちの床での気を付けるべき点を、
チェックしてみられることをオススメします。

香水とアルカリ水がどう反応するか、については、
うーん、どうして蛍光色になるのでしょう。はてな、です。
香水って人工、天然、化学物質が何百と調合されているものだそうなので、
とりあえず放置していても水で落ちるものなのかどうかを含め、
実験が一番早そうかな、と思います。論より証拠、でしょうか。
試されてみて、面白い結果でしたら、またお知らせくださいね。
あまりお役に立てなくてゴメンナサイ。

ではでは。(^^)

( )