メニューに戻る 話題679 最後へヘルプ
話題679 | ■固形石鹸の液体化について ねこまま 2004/5/24(月)20:29

初めまして。岩尾さんが登場された雑誌の記事をきっかけに、
ナチュクリを始めました。「ナチュラルクリーニング」の本も
手に入れて意気込んでいます。
 ところで、我が家にはいただき物の化粧石鹸がいくつかあり、
それを洗顔やお掃除に使いたいのですが、ひとつ問題があります。
固形のままでは、使うたびに乾かす必要がありますよね。でも、
我が家にはどこにでも飛び乗ってしまうわんぱくな猫がいるため、
万が一なめてしまったら大変、というわけで、むきだしにして
おけないのです。
 そこで、本に書いてあった「固形石鹸をチーズおろしですって、
水で溶かす」という方法を試してみたいのですが、普通の水で
よいのか、濃度は?温度は?と悩んでいます。
 というわけで、皆様に教えていただこうと初めて書き込みしました。
(考えてみたらPC歴6年にして、掲示板初書き込み。ドキドキです)
よろしくお願いします。

( ナチュクリ・デビューです )

投稿2 | ■Re1:固形石鹸の液体化について ねこまま 2004/5/26(水)18:58

のんちゃんさん、ありがとうございました。早速挑戦しましたよー。
> おろしきでおろさないでも、適当な大きさに切って、フォームボトルにお水と一緒に入れておけば(ここのショップにもあるのですが、石鹸水を入れてポンプを押すと、あわ立って出てくるんです。
 おおー。こんなに簡単だとは。ものぐさな私には、石鹸のすりおろしは続きそうもないので、
この方法は助かりました。
> 化粧石鹸は、香料や酸化防止剤など、けっこういろいろ入ってますので、使い道には気をつけてくださいね。私は、1度、かなり香料のきつい石鹸を削って洗濯に使いましたら、何度洗ってもその匂いが抜けないということもありました。
 確かに、結構香りが強くって、掃除にはつかえそうもありません。というわけで、手洗い用に
することにしました。とにかく、何年も眠っていた固形石鹸を活用できることがうれしいです。
ナチュクリを志す以上、今あるものを大切すべし、ですよね。
 素晴らしいアイデアをありがとうございました。
 ところで、私の両親の出身地・岡山でもしんどいを「えらい」といいます。
小学生(都内にいました)のとき、学校で言ったら友達の目が点になっていました。
では。

( ナチュクリ・デビューです )

投稿1 | ■Re0:固形石鹸の液体化について のんちゃん 2004/5/25(火)11:42

こんにちわ ねこままさん

話題409 石鹸でお洗濯する時に・・・
を読んで頂ければ、かめさんがやりかたを書いてくださっています。
検索機能で「石鹸」と入れて頂ければいくかヒットしますので是非試してくださいね。

>  ところで、我が家にはいただき物の化粧石鹸がいくつかあり、
> それを洗顔やお掃除に使いたいのですが、ひとつ問題があります。

化粧石鹸は、香料や酸化防止剤など、けっこういろいろ入ってますので、使い道には気をつけてくださいね。
私は、1度、かなり香料のきつい石鹸を削って洗濯に使いましたら、何度洗ってもその匂いが抜けないということもありました。(ごく最近です・・・・)
捨てるのには勿体無いので、色々に使いたいですが、用途は選んだ方がいいなあと思いました。

ナチュクリをはじめてから、家族全員が無臭派になってしまい、たまに人工香料の臭いがするとクサイクサイと大騒ぎです・・・・。

> 固形のままでは、使うたびに乾かす必要がありますよね。でも、
> 我が家にはどこにでも飛び乗ってしまうわんぱくな猫がいるため、
> 万が一なめてしまったら大変、というわけで、むきだしにして
> おけないのです。
>  そこで、本に書いてあった「固形石鹸をチーズおろしですって、
> 水で溶かす」という方法を試してみたいのですが、普通の水で
> よいのか、濃度は?温度は?と悩んでいます。

水というか、私は熱湯なんですが、普通の水道水をわかしたものでいけています。
濃度は、これは・・・石鹸の種類によってかなり違うのでなんとも・・・・自分でレッツ!実験!するしかないですね・・・・。
お湯の量の基準は大体石鹸の倍でいけると思いますよ。
それを基準に、ご自分で増減していいところを見つけてください。(溶け残りがたくさんできるようならもう少し水分を多めに、泡立ちなどが悪ければ、石鹸の量を増やすとか・・・・)

また、おろしきでおろさないでも、適当な大きさに切って、フォームボトルにお水と一緒に入れておけば(ここのショップにもあるのですが、石鹸水を入れてポンプを押すと、あわ立って出てくるんです。雑貨やさんなんかでも最近はよく見ます!)お水がなくなったら足して、石鹸がなくなったら石鹸足して・・・という具合でいつもあわあわの石鹸を使えます。
今は、化粧石鹸もなくなったので、普通の石鹸でそれをやっています。
Yシャツの襟袖汚れや、自分の手洗いなんかに利用中です。

>  というわけで、皆様に教えていただこうと初めて書き込みしました。
> (考えてみたらPC歴6年にして、掲示板初書き込み。ドキドキです)
> よろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
上手く行ったらまたご報告してくださいね(^o^)丿  

( 讃岐では「正座」のことを「おかっこ」と言う・・ )