メニューに戻る 話題681 最後へヘルプ
話題681 | ■簡単なポプリの作り方をご存知の方いませんか? lotta 2004/6/1(火)23:55

こんにちは。いつも楽しく読んでいます。
花をよく飾るのですが、すぐに枯れてしまってかわいそうと思い、ポプリを作ろうかなと思っています。あまり手がかからず、材料も少なくてすむ方法を探しているのですが、なかなか見つかりません。どなたか簡単なポプリの作り方をご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

( )


投稿3 | ■虫がわくことも Midori 2004/12/10(金)23:24

以前自作のラベンダーのポプリにシバンムシというのが繁殖しました。
googleで検索すると ハーブティーのティーバックに繁殖してたとか、ハーブのアイピローに繁殖してたとか、ヒットします。
半年ぐらいで交換したほうがいいと思います。

( )


投稿2 | ■Re1:簡単なポプリの作り方をご存知の方いませんか? lotta 2004/6/4(金)07:37

乾かすだけでもいいんですね。早速やってみます。
Qさん、ありがとうございました。

( )


投稿1 | ■Re0:簡単なポプリの作り方をご存知の方いませんか? Q 2004/6/2(水)17:48

こんにちは。
私のポプリはいつもとてもシンプルです。
材料は自分で育てたハーブや農家のおばさんからいただいた花、植木屋さんが剪定した松葉や鉛筆の削りカスなども使います。
ゆっくり乾かして美しい葉っぱや花びらを混ぜるだけなんですよ。
あえて何かで香りを付けなくっても満足。
ラベンダーやタイム、セインティッドゼラニウムなど香りの強いハーブを入れると良いですよ。
バスケットやガラスの瓶に入れて、気がすむまで飾っておきます。(*^_^*)

( アリの巣実験、クローブの精油効果有り! )