メニューに戻る 話題684 最後へヘルプ
話題684 | ■蜜蝋ワックスについて教えてください いじわるおばちゃま 2004/6/7(月)11:38

いつも参考にさせてもらいながら少しづつナチュクリをつづけています。

話題629にあります、蜜蝋ワックスを作ってみようと思っていますが、材料の中の「石けんをけずったの」とあるのですが、粉石けんでもよいのでしょうか。
「植物油」は、お料理に使う普通の植物油でよいのでしょうか。

この2点どうか教えてくださいお願いします。

( 再就職 採用合否待ちです )

投稿7 | ■Re5:蜜蝋ワックスについて教えてください puyo 2004/6/17(木)06:08

いじわるおばちゃまさん こんにちは

感嘆符3つも喜んでいただけて、とても嬉しいです。(^^)
お掃除下手の私でも、こうしてひとさまのお役に立てることもある・・・??

でも、この油をもって油を制する、というのは、やはり最後の手段ですね。
汚れる前に拭いていれば、一番楽なんですが・・・
でも、汚れがたまりそうになったら、のんちゃんのおっしゃるように、こまめに石鹸や重曹を使ってきれいしたほうがずっといいですよね。

私も、今度こそ決心だけで終わらないようにします。(^^ゞ

でも、内緒の話。あのすごい汚れが、見る見るうちにきれいになるのは、ケッコー快感なんですが・・ (爆)

( いじわるおばちゃまさんは投稿5で書きました )
> puyoさん ありがとうございます
> レス見て、PCそのままにして、ソッコーでキッチンに行きました。
> あさって牛乳パックにつめて捨てる予定だった油で拭き掃除してみました。
> うちのキッチンの頑固な油汚れには、どうだろうと思っていましたが、なんとなく汚れが緩んできたように思ってこすってみるとずいぶんやわらかくなっていて、重曹・酢酸で仕上げると、フローリングの板の模様が、見えてきました。
> 義母とふたりで感嘆符が3つくらいつくような「ほーーーー!!!」という歓声を上げたしだいです。
> まだ三分の一きれいになっただけですが、残りもがんばって終わらせたいと思っています。
> なんせ20年分の汚れですから・・・ 
> きれいになったら、これからは、こんなに汚れをためないようにしたい。決心だけで終わらないようにします。  

( まだ梅雨はどこかに行ってます )

投稿6 | ■Re4:蜜蝋ワックスについて教えてください いじわるおばちゃま 2004/6/16(水)13:39

のんちゃんさん ありがとうございます
リビングのワックスがけも楽しみにしています。キッチンの床の板の模様が見えてきて(どんな床だったんだろうと思われそうですが・・・)、少しづつサラサラしてきたように思います。
チョーうれしいです。(こんな言い方すると「おとながいうなーー」と子供に怒られるんです・・)
早く蜜蝋ワックスかけたいな〜♪
皆様のおかげです。本当にありがとうございました。ワックスかけたらまた報告させていただきます。

( )

投稿5 | ■Re3:蜜蝋ワックスについて教えてください いじわるおばちゃま 2004/6/16(水)13:29

puyoさん ありがとうございます
レス見て、PCそのままにして、ソッコーでキッチンに行きました。
あさって牛乳パックにつめて捨てる予定だった油で拭き掃除してみました。
うちのキッチンの頑固な油汚れには、どうだろうと思っていましたが、なんとなく汚れが緩んできたように思ってこすってみるとずいぶんやわらかくなっていて、重曹・酢酸で仕上げると、フローリングの板の模様が、見えてきました。
義母とふたりで感嘆符が3つくらいつくような「ほーーーー!!!」という歓声を上げたしだいです。
まだ三分の一きれいになっただけですが、残りもがんばって終わらせたいと思っています。
なんせ20年分の汚れですから・・・ 
きれいになったら、これからは、こんなに汚れをためないようにしたい。決心だけで終わらないようにします。  

( )

投稿4 | ■Re2:蜜蝋ワックスについて教えてください のんちゃん 2004/6/16(水)13:08

こんにちわ いじわるおばちゃまさん、puyoさん、そして皆様

> ところで、うちでは、酢酸を使って床ふきしているんですが、蜜蝋ワックス使用後、酢酸で拭き掃除して、ワックスとれちゃわないか心配なんですが、どうでしょう。毎日拭き掃除しているわけでは、ないんですが・・・
表面は取れちゃいますね、でも、フローリングは木、しみ込んだ油に関しては、なかなか取れませんよ〜。
うちも、ワックスはめったにかけません(本当にね〜年に1回くらいです)
でも、すごく気持ちのいい床でいてくれています。

> あと、もうひとつ教えてください。キッチンの床なんですが、裸足で歩きたくないくらい油汚れでベタベタしているんですが、酢酸で拭き掃除してもなかなかさっぱりとまでは、ゆきません。
> 重曹を使ってこすってはみても、どうもいまいちといった感じです。(義母に聞いたところによりますと、20年近く掃除は、掃除機をかけるだけだったらしいんです。)
> リビングの床とキッチンの床は、同じ素材のフローリングなはずなんですが、人から見えるところだけ掃除していたらしく、ぜんぜん違った床に見えます。義母も掃除が苦手なタチらしく、「スリッパをはけば・・・」と開き直ってしまっています。そんな床の上を子供たちは、裸足でぺたぺたと歩くんです。ちょっと、やめてほしい〜〜ってなかんじです。
> 気長に拭き掃除するしかないんでしょうか?私としては、リビングと同じく、蜜蝋ワックスでサラサラ、スベスベといきたいんですが、どうかお知恵をお貸しください。

puyoさんの方法は取ってもお勧めです!

ちょっと理論的ですが、油汚れも酸性、お酢も酸性なので、これではなかなかうまくいきませんよね。
簡単にいえば、油には石鹸が1番なんですよ〜。
重曹を少し混ぜた石鹸水で一気にゴシゴシととって、一気に酢酸水で中和。
それをふき取って、乾拭きをすれば、油はほとんど取れてますよ〜。
もし、お持ちなら、スチームクリーナーを使えばよりカンタンですよー(うちは、最初、これで市販のワックスを取りました!)
木は水分を嫌うので、とにかく手早くがコツです!
古い油汚れは、家の中の不快臭になったりもしますので、お掃除、張り切っちゃってください!
そうすれば、ホント、日々はちょっとのメンテナンスで維持できますよ〜。
やって見られたら、また、お掃除のご報告、お願いいたしますね〜。
ミツロウワックスは(私のは未精製のを使っているんですが・・・)ほんのり甘い香りで、ワックスかけるの、実はけっこう楽しみだったりするんですよ!

( 讃岐では「正座」のことを「おかっこ」と言う・・ )

投稿3 | ■Re2:蜜蝋ワックスについて教えてください puyo 2004/6/16(水)07:48

いじわるおばちゃまさん のんちゃん みなさん こんにちは
横レス失礼します

キッチンの床のべたべた油汚れ、ほんとにヤッカイですよね。
ずっと以前に、どこかのツリーに投稿したんですが、とっておきの方法がありますので、お知らせします。

油で拭いてみてください。何回か使って、へたってきたのとか、賞味期限切れとかでも大丈夫。(^^)
お化粧と同じで、油で油を落としてしまうんです。
長年たまって埃を巻き込んでくっついてしまった油と違って、新しい油はべたつかず簡単に落とせます。
後は、重曹とお酢で拭いてから、ワックスがけ。
でも、長年にわたってしみこんだ油は、オイル仕上げをしたのと同じような状態になってるので、ワックスがけの必要はないかも???

恥ずかしながら、つい先日、しばらく台所のお掃除を怠けたツケが来て、さあ大変!
この方法でお掃除したところなんです。
油ぶきをした後、食卓塩の小瓶に入れたTタイプの重曹をパラパラ、お酢のスプレーをシュッシュ、ボロ布でふき取って、最後は、ゴキブリさんよけに、ティートゥリーの精油を垂らした水で絞った雑巾でふきあげました。
ちなみに、すっかりオイル仕上げ状態なので、ワックスがけはしてません。(^^ゞ

いつも、ドタバタと油ぶきをしながら、これで最後にしようと思うんですが・・・
でも、ワックスがけをしなくてすむから、差し引きしたら同じかな?
なんて、とんでもないことを考えちゃってます。(ーー;)

私の、お掃除下手の顛末が、ご参考になれば幸いです。

( いじわるおばちゃまさんは投稿2で書きました )
> のんちゃんさん、レスありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。
> (PCがぶっこわれてしまったんです〜〜。)
> 早速リビングの床にワックスがけしてみます。スベスベの床が楽しみです。
>
> ところで、うちでは、酢酸を使って床ふきしているんですが、蜜蝋ワックス使用後、酢酸で拭き掃除して、ワックスとれちゃわないか心配なんですが、どうでしょう。毎日拭き掃除しているわけでは、ないんですが・・・
>
> あと、もうひとつ教えてください。キッチンの床なんですが、裸足で歩きたくないくらい油汚れでベタベタしているんですが、酢酸で拭き掃除してもなかなかさっぱりとまでは、ゆきません。
> 重曹を使ってこすってはみても、どうもいまいちといった感じです。(義母に聞いたところによりますと、20年近く掃除は、掃除機をかけるだけだったらしいんです。)
> リビングの床とキッチンの床は、同じ素材のフローリングなはずなんですが、人から見えるところだけ掃除していたらしく、ぜんぜん違った床に見えます。義母も掃除が苦手なタチらしく、「スリッパをはけば・・・」と開き直ってしまっています。そんな床の上を子供たちは、裸足でぺたぺたと歩くんです。ちょっと、やめてほしい〜〜ってなかんじです。
> 気長に拭き掃除するしかないんでしょうか?私としては、リビングと同じく、蜜蝋ワックスでサラサラ、スベスベといきたいんですが、どうかお知恵をお貸しください。

( 梅雨はどこへいったのでしょう? )

投稿2 | ■Re1:蜜蝋ワックスについて教えてください いじわるおばちゃま 2004/6/15(火)10:35

のんちゃんさん、レスありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。
(PCがぶっこわれてしまったんです〜〜。)
早速リビングの床にワックスがけしてみます。スベスベの床が楽しみです。

ところで、うちでは、酢酸を使って床ふきしているんですが、蜜蝋ワックス使用後、酢酸で拭き掃除して、ワックスとれちゃわないか心配なんですが、どうでしょう。毎日拭き掃除しているわけでは、ないんですが・・・

あと、もうひとつ教えてください。キッチンの床なんですが、裸足で歩きたくないくらい油汚れでベタベタしているんですが、酢酸で拭き掃除してもなかなかさっぱりとまでは、ゆきません。
重曹を使ってこすってはみても、どうもいまいちといった感じです。(義母に聞いたところによりますと、20年近く掃除は、掃除機をかけるだけだったらしいんです。)
リビングの床とキッチンの床は、同じ素材のフローリングなはずなんですが、人から見えるところだけ掃除していたらしく、ぜんぜん違った床に見えます。義母も掃除が苦手なタチらしく、「スリッパをはけば・・・」と開き直ってしまっています。そんな床の上を子供たちは、裸足でぺたぺたと歩くんです。ちょっと、やめてほしい〜〜ってなかんじです。
気長に拭き掃除するしかないんでしょうか?私としては、リビングと同じく、蜜蝋ワックスでサラサラ、スベスベといきたいんですが、どうかお知恵をお貸しください。

( )

投稿1 | ■Re0:蜜蝋ワックスについて教えてください のんちゃん 2004/6/8(火)09:23

こんにちわ いじわるおばちゃまさん

> いつも参考にさせてもらいながら少しづつナチュクリをつづけています。
>
> 話題629にあります、蜜蝋ワックスを作ってみようと思っていますが、材料の中の「石けんをけずったの」とあるのですが、粉石けんでもよいのでしょうか。
> 「植物油」は、お料理に使う普通の植物油でよいのでしょうか。

石けんを入れる目的は界面活性作用なのです。
なので、粉石けん(100%純石けん)で問題ないです。
ただ・・・私と友人の実験で行くと、石鹸は無理に入れなくても、充分、ワックスになります。

また、植物油は、これも100%植物油であれば問題ないと思います。
ただ、ワックスはあとにしばらくの間残りつづけるものなので、酸化しづらいものや、あまり匂いの出ないものをおすすめします。
例えばごまあぶらなんかだと、しばらく中華料理屋さんのにおいに悩まされるかも・・・です。
私と友人はちなみに、ピュアオリーブでやっております。今の所失敗なしです!
ワックスがけの時はくれぐれも、汚れをきちんと落としてからやるととってもきれいな仕上がりになりますよ(^_-)
また、実験後のご報告楽しみに待っていますね!

( 讃岐では「お坊さん」のことを「おじゅっさん」と言う・・ )