メニューに戻る 話題685 最後へヘルプ
話題685 | ■お酢について質問があります しろねこ 2004/6/8(火)19:42

食用のお酢を水で薄めてお掃除に使っています。
とても綺麗にお掃除が出来たので知人にもおしえてあげました。
その知人が賞味期限の切れたお酢を床掃除に使った所
甘い匂いがしたので虫がこないか心配になり掃除を中断したそうです。
賞味期限が切れた物は効果はありませんか?
ちなみにその知人は賞味期限が2年前に切れた物を使用しました。
ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

( )

投稿3 | ■Re2:のんちゃんさんありがとうございました!!! のんちゃん 2004/6/9(水)20:46

こんばんわ しろねこさん、再びのんちゃんです
>
> お返事なかったらどうしようかと思っていたんですけど、仕事の休み時間中に
> チェックしてみたら、もうお返事があったのでびっくりしました!
> 教えた人と見たのでその人も安心していました。
> わかりやすい解答ありがとうございました☆☆☆
> これからもよろしくおねがいします。

言い忘れていました。
それが、例え、果実酒やワインビネガーで、臭いが気になってあちこち拭くのに適してなくても、排水口のお掃除や、すぐにお水で流すトイレやシンク、洗面台などで活躍できますので捨てないで下さいね〜(^_-)

( 讃岐では「お坊さん」のことを「おじゅっさん」と言う・・ )

投稿2 | ■のんちゃんさんありがとうございました!!! しろねこ 2004/6/9(水)20:36

( のんちゃんさんは投稿1で書きました )
> ようこそ しろねこさん
>
> > 食用のお酢を水で薄めてお掃除に使っています。
> > とても綺麗にお掃除が出来たので知人にもおしえてあげました。
> > その知人が賞味期限の切れたお酢を床掃除に使った所
> > 甘い匂いがしたので虫がこないか心配になり掃除を中断したそうです。
> > 賞味期限が切れた物は効果はありませんか?
> > ちなみにその知人は賞味期限が2年前に切れた物を使用しました。
> > ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。
>
> 賞味期限が過ぎていても、まだお酢であれば充分お掃除には適しています。
> ただ、問題なのは、そのお酢の種類ですね。
> 甘いにおいがすると言うのは、果実酢やワインビネガー????
> お掃除やお洗濯に適しているのはあまり匂いの立たないアルコール酢や穀物酢なので、その辺を確認してみてください。
> よろしければ、「魔法の液体ビネガー〜」という本に図書館などで目を通していただければお酢の違いが良く分かるのではないかと思います。
> ちなみに、お酢の好きなハエを呼び寄せテ退治という方法もあります。

お返事なかったらどうしようかと思っていたんですけど、仕事の休み時間中に
チェックしてみたら、もうお返事があったのでびっくりしました!
教えた人と見たのでその人も安心していました。
わかりやすい解答ありがとうございました☆☆☆
これからもよろしくおねがいします。

( )

投稿1 | ■Re0:お酢について質問があります のんちゃん 2004/6/9(水)08:09

ようこそ しろねこさん

> 食用のお酢を水で薄めてお掃除に使っています。
> とても綺麗にお掃除が出来たので知人にもおしえてあげました。
> その知人が賞味期限の切れたお酢を床掃除に使った所
> 甘い匂いがしたので虫がこないか心配になり掃除を中断したそうです。
> 賞味期限が切れた物は効果はありませんか?
> ちなみにその知人は賞味期限が2年前に切れた物を使用しました。
> ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

賞味期限が過ぎていても、まだお酢であれば充分お掃除には適しています。
ただ、問題なのは、そのお酢の種類ですね。
甘いにおいがすると言うのは、果実酢やワインビネガー????
お掃除やお洗濯に適しているのはあまり匂いの立たないアルコール酢や穀物酢なので、その辺を確認してみてください。
よろしければ、「魔法の液体ビネガー〜」という本に図書館などで目を通していただければお酢の違いが良く分かるのではないかと思います。
ちなみに、お酢の好きなハエを呼び寄せテ退治という方法もあります。

( 讃岐では「お坊さん」のことを「おじゅっさん」と言う・・ )