メニューに戻る 話題688 最後へヘルプ
話題688 | ■猫を、手作り石けんでシャンプー eri 2004/6/10(木)19:18

みなさん、こんにちは。

この間の暖か〜いお休みの日に、我が家の猫さんたちを(やっと)シャンプーしました!

ウチの猫さんは外出をしないし、体調を崩しやすいので、一年に1〜2回程度しかシャンプーしないのですが、私が普段使っている「手作り石けん」でシャンプーしたところ、とってもツヤツヤに仕上がりました!
ウチは酢のニオイは平気なので、おもいっきり仕上げにお酢でリンスもしました。。。

人間の髪の毛と同様、手作り石けんならではの素晴らしい洗い上がりに
(私は)大満足!  猫さんはちょっと不機嫌でしたが…^^;

猫2ひきで、牛乳パックを8等分した大きさの石けんの半分は消費しました。(50gくらい…?1ぴき当たり、25gの消費でしょうか。)

ぬるいシャワーで全体をまんべんなく濡らし、石けんを固形のままこすりつけて、
全体に石けんがいき渡ったところで、軽くマッサージして泡立て…
(でも、毛の油分が多いせいで殆ど泡立ちませんが--;)
シャワーで石けんを洗い流し、
リンスのお酢は手桶1杯のお湯に、大さじで5杯くらいの酢をいれて
全体に回しかけて、手早く〜マッサージ後、再び洗い流して完了。

という手順でシャンプーしました。

使った石けんのレシピです〜↓ご参考までに。

-----------------------------------------------

けん化率:85%
PH値:PH7
過脂肪:なし
オプション:なし

●オイル=700g
オリーブオイル/378g (54%)
キャスターオイル(ひまし油)/70g (10%)
ココナツオイル/126g (18%)
パームオイル/70g (10%)
ホホバオイル/56g (8%)

●水=272g

●苛性ソーダ=83g

----------------------

ご報告でした(^^)

( )

投稿2 | ■Re1:猫を、手作り石けんでシャンプー eri 2004/6/28(月)20:24

ioさん、こんにちは!

> ワンちゃんや猫さんに少しでも気に入ってもらえる石けんのレシピって、
> 大事ですよね〜。だいたいお風呂、好きじゃない方々ばかりですから、なおさら。

いや、特に「猫用」という訳ではなく、実は自分のシャンプー用に作った石けんを単に使っただけなのです…(^^;)

でも、ひまし油を配合すると、自分の髪の毛はとっても柔らかくしなやかに
仕上がるので「きっと猫にも良いハズ!」と思って使ってみただけなのでした〜!
すみません。

------------------------------------
> eriさんの石けんレシピで、
> 気をつけられたところはどのへんですか。

> 石けんに香りを付けないこと?

ハイ。私は石けんには基本的に香りはつけません〜
香りがあると、とてもステキなんですが、
私の場合、多少刺激も感じてしまいますので…(TT)
※ちなみに、もしも本当に猫用につくる場合も、
香りをつけないと思います。(香りに敏感なことと、刺激を考慮して)

> できるだけ中性に近づけること?

今回のは、たまたま出来上がりのPH値を計ったら“PH7”だったのですが、
やはり苛性ソーダが極少ですむ「ホホバオイル」を前田京子さんの本にある、
マックス(全体の8%)までいれ、ケン化率も85%に抑えたためでしょうか…

ただし、弱アルカリの石けん(PH8〜9)と比べて、すごくマイルドということは
体感的にはありません〜(^^;)です <私の場合。猫はどうなんでしょう〜。
どうせ、仕上げに酢をかけるし…

> 汚れ落としのための泡立ち?
> 毛や肌に優しいこと?

ひまし油をいれると、軽めで大きめのモチの良い泡が立ち、
毛はしなやかに仕上がります〜(^^) <私の場合です〜
猫の場合は、毛が油っぽいので、あんまり泡は立ちませんでしたが…

-----------------
※ちなみにうちのは毛は柔らかめです。

どなたか、猫用(犬のスレッドは他にあったので ^^;)のシャンプーまたは
グルーミングで、色々工夫されてる方がいらしたら、情報よろしくおねがいします〜〜(^^)/

( )

投稿1 | ■Re0:猫を、手作り石けんでシャンプー io 2004/6/20(日)10:12

eriさん、こんにちわ。

> 人間の髪の毛と同様、手作り石けんならではの素晴らしい洗い上がりに
> (私は)大満足!  猫さんはちょっと不機嫌でしたが…^^;

すてきな手作り石けんのレシピ、
ありがとうございます〜。
ワンちゃんや猫さんに少しでも気に入ってもらえる石けんのレシピって、
大事ですよね〜。だいたいお風呂、好きじゃない方々ばかりですから、なおさら。

eriさんの石けんレシピで、
気をつけられたところはどのへんですか。
石けんに香りを付けないこと?
できるだけ中性に近づけること?
汚れ落としのための泡立ち?
毛や肌に優しいこと?

清潔のための優しい特別ケアって、人間の場合もすごく役立ちそうですね。
ぜひ、もう少し石けんのこと、教えてくださいな。

ではでは。また。

( )