メニューに戻る 話題689 最後へヘルプ
話題689 | ■石鹸での食器洗いについて そらくう 2004/6/11(金)15:05

ナチュラル生活を始めたばっかりの初心者です。このHPは初心者の私にとって勉強になることばかりで、なんて奥が深いんだろうと日々感心しています。
お掃除に地球モップやマーリンを作ったりして、合成からナチュラルへ徐々に変更しているところです。そこで次は石鹸で食器を洗いたいと思い、いろいろと勉強しているうちに疑問が出てきたので教えてください。
石鹸で食器を洗うと、汚れの再付着性のため、再度水の中につけたりしてはいけないと聞いたのですが、食器を重ねてもいけないのでしょうか。私はきれいな桶に石鹸で洗って泡泡になった食器をまとめて入れていき、その後一枚一枚すすいでいこうと考えたのですが、重ねてはいけないとなると・・・。シンクのスペースは限られていますし、重ねないで置くスペースもないし、一枚一枚すすぎまでするのは効率が悪いですし、皆さんどうしているのでしょうか?
なんか、基本的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

( )

投稿4 | ■Re3:石鹸での食器洗いについて みきっこ 2004/6/13(日)01:58

皆さん、こんばんは〜。

石けんでの食器洗いで教えていただいた方法なんですが、洗い桶を使います。
食器を石けんで洗ったあと、水がかからないようにシンク台の上にでも置いていきます。
シンク内に洗い桶を用意、洗い桶の上で流水ですすぎます。
洗い桶にたまった水に食器をくぐらせてからすすぎます。
すすぎ時間等が短縮されるというわけですね。

オーバーフローというものでしょうか、
石けんカスは洗い桶から流れ出ますので再汚染はないようです。
とてもいい感じだと思いますよ。
1度試して見て下さいね。

( )

投稿3 | ■Re0:石鹸での食器洗いについて bubu 2004/6/13(日)01:17

そらくうさん こんにちは
みなさん こんにちは

私も石鹸で洗ってから、シンクに重ねて、なるべくすすぐときはすすぎ水がかからないようにゆすいでます。シンクが狭いので、大変ですが。最初にお湯だけで洗えるものを洗ってしまい、次に油もの、といった感じで。まあ、普通ですね。
石鹸濃度が低くなってせっかく汚れが落ちたのに、またお皿に付いていたりするとがっくりきますね。洗う前に、へらで汚れを落とすのも効果的です。
話題381 | ■ためすすぎって。。。? というツリーが役に立つかも知れません。

では、たのしいナチュクリらいふを!

( とうとう梅雨ですね。(関東) )

投稿2 | ■Re1:石鹸での食器洗いについて そらくう 2004/6/13(日)00:06

お返事遅くなってすみません。
レスありがとうございます!!
食器は重ねてもいいんですね。なんか、ほんとに基本的な質問だった気がします。すみません。今日、図書館に行って石鹸について書かれている本を3冊借りてきました。もっと勉強して、石鹸ライフを楽しみたいと思います。

( )

投稿1 | ■Re0:石鹸での食器洗いについて のんちゃん 2004/6/11(金)23:23

こんばんわ そらくうさん
こんばんわ みなさん

石鹸にためすすぎはいけないと言うことで、流水で流せば問題ないということです。
泡がついたままおくのに、重ねていても問題はないと思います。

私は、手洗いのものが(食洗機使用のため)少ないので、その少ない手洗いのものも、アクリルタワシと重曹でやっつけてしまうので、ほとんど石鹸は使ってないので心もとないお返事ですみません(-_-;)

( 讃岐では「お坊さん」のことを「おじゅっさん」と言う・・ )