メニューに戻る 話題691 最後へヘルプ
話題691 | ■合成洗剤の処分方法 シャララ 2004/6/17(木)00:11

はじめまして(「重曹の作り方」で初参加ですが)

重曹をメインにした「地球に優しい生活」をはじめたビギナーです。
合成洗剤の恐ろしさを第一に考えて、重曹生活を始めました。
そこで、みなさんのお知恵を拝借したいのです。

新聞屋さんから貰った「洗濯用洗剤(1ダース!)」や、使いかけの「食器洗浄洗剤」、
その他「汎用性の高い洗剤(お風呂洗い用やら、トイレ用やら、漂白剤やら)」

水に流してしまうわけにもいかず、未使用の物を誰かにあげるのも躊躇われるし・・・
みなさんは、どのように処分されましたか?

( )

投稿9 | ■Re0:合成洗剤の処分方法 フォーラム管理者 2004/11/22(月)09:00

りんさん、地球に優しいフォーラムにようこそ。合成洗剤の処分方法や、それに代わる洗剤のことについての投稿をありがとうございます。しかしながら文中に営業を目的とするホームページへのダイレクトリンクがありましたので、発言を削除しました。悪しからずご了承ください。当電子掲示板は、生活者同士の情報交換を第一義としており、特定の民間製品の購入機会を示唆する発言については、今後も同様に警告なく削除されることがあります。

それでは、今後とも地球に優しいお掃除フォーラムをよろしくお願いします。

( )

投稿7 | ■アドバイスありがとうございました。 シャララ 2004/6/21(月)19:18

みなさん、こんにちは。

アドバイスありがとうございます。
使用途中の液体洗剤は、ささ さんの牛乳パックに新聞紙で染み込ませる作戦を(混ぜる
場合は注意が必要ですね。確かに)、使用途中の粉洗剤はpuyoさんのポリ袋にしっかり
縛って入れて可燃ゴミに(一応役所に確認してみます)、未使用の粉末洗剤は
みきっこ さんの仰るコインランドリーに置くか、もったいないけどポリ袋に入れて捨てちゃいます。(フリマやオークションは今のところ未体験なので・・・)

百貨店からの贈答品は、交換してくれるんですね〜!初耳でした。

シンク下に場所を取っているこれらの合成洗剤を一掃できたら、重曹のまとめ買いの
ストックがゆうゆう置けるので、頑張ってお片づけしたいと思います。

本当にありがとうございました。

( 台風進路にお住まいの方、お気をつけください )

投稿6 | ■Re5:合成洗剤の処分方法 みきっこ 2004/6/18(金)10:32

puyoさん、こんにちは。
みなさん、こんにちは。

> デパートなどでは贈答品の交換に応じてくれます。

やっぱりそうなんですか。そのような噂を聞いたので、
今度もしセットで百貨店からいただいた時には問い合わせてみようと思っていたのですよ〜。
商品券と交換して下さるとか私も聞いたのですが・・・。
確信なかったものですから、そうですか、ありがとうございます。(^−^)

実は今来ているのは1つずつちょっとずつ来てしまうのです・・。
引越しの挨拶に来て下さって、洗剤をどうぞ〜。とか。
夫の取引先から、お土産にどうぞ〜。とか。
ちょっと断れないもんですから。(^−^;)

> 宣伝や、くじ引きでくれる合成洗剤や塩化ビニールのラップは「うちでは使わないので」と断っています。
> かわりに、ティッシュやキッチンペーパーや、小さな保存容器をくれたりします。
> 何もくれないこともある・・・ (>_<)

かわりをいただけるのはありがたいですね。
私も今度機会があったら、そのようにしてみます。
かわりのお品のおねだりしてみようかな〜。(^o^)

( )

投稿5 | ■Re4:合成洗剤の処分方法 puyo 2004/6/18(金)06:43

シャララさん さささん みきっこさん こんにちは

私は、粉末の物もポリ袋に入れてしっかり縛って燃えるゴミに出しました。

> 今でも頂き物で合成製品が次々家にやって来ていますが、ある程度の量がたまったら
> またネットオークションに出して、使っていただける方にお譲りしようと思ってます。

頂き物の合成洗剤、送ってくださった方のお気持ちはありがたくお受けしても、実際、使わないものは困ってしまいますね。
デパートなどでは贈答品の交換に応じてくれます。
大抵が金券との交換で、場合によりそのデパート全体で使えるものだったり、その売り場のものだけだったりしますが、食料品以外は、殆どのものに応じてくれるはずです。

最近我が家では、頂き物の合成洗剤が来ないので、ずいぶん以前の情報なのですが、今でも、きっと対応してくれると思います。
ご参考にしてください。

あっ そうそう (^^)
宣伝や、くじ引きでくれる合成洗剤や塩化ビニールのラップは「うちでは使わないので」と断っています。
かわりに、ティッシュやキッチンペーパーや、小さな保存容器をくれたりします。
何もくれないこともある・・・ (>_<)
ペーパー類も、再生紙のものしか買わないのですが、そこまで意固地?になることもないと、ありがたく頂いてます。

( 梅雨が台風をつれて戻ってきた! )

投稿4 | ■Re0:合成洗剤の処分方法 みきっこ 2004/6/17(木)10:41

シャララさん、こんにちは。
みなさんこんにちは。

私も合成から切り替えた時、頂き物の合成製品がたくさんありました。
全部ネットオークションに出しました。
使いかけの洗濯用のコンパクト洗剤もジップロックに入れて、
おまけとして「使い残しですがよろしければお使い下さい」と出しました。
こころよく使いますとおっしゃって下さって、引き取って下さいました。

フリマでだすとかも聞いたことありますよ。
または友達にあげる。とかです。
友達の場合はさりげなく、ナチュクリの事も話してアピールしてみるのもいいかもしれませんね。

また洗濯用の場合、コインランドリーに「ご自由にお使い下さい」と書いて置いてくる
という話も聞いた事あります。

捨てるよりは、合成製品を「買って使う」事がわずかながらでも減りますから、
それはそれで、いいのではないでしょうかね。

今でも頂き物で合成製品が次々家にやって来ていますが、ある程度の量がたまったら
またネットオークションに出して、使っていただける方にお譲りしようと思ってます。

( )

投稿3 | ■うちでは ささ 2004/6/17(木)09:17

初めまして。初参加のささです(*^ ^*)

ちょうど先日、もう5年近く放置していた使いかけの合成洗剤を
処分したばかりだったので、出てきました。

合成洗剤、流して捨てることは何となく気がとがめますよね。
うちでは牛乳パックに新聞紙やボロ布を詰め、それに染みこませて
燃えるゴミに出しました。5本ほどありましたが、全部ほとんど
残ってなかったので、牛乳パック1本で足りました。

「混ぜるな危険」ものはなかったので、全部一緒のパックに入れましたが、
処分するときは成分をよ〜〜く見て、注意した方がいいと思います。

粉末のものはなかったので、そちらの処分方法はちょっとわかりませんが・・・

参考になりますように。

( )

投稿2 | ■Re0:合成洗剤の処分方法 シャララ 2004/6/17(木)00:22

( シャララさんは話題691で書きました )
> はじめまして(「重曹の作り方」で初参加ですが)

重曹水の作り方 の間違いでした
  ~~~~
重曹の作り方、知りませんし、そんなスレッドないですよね(汗
失礼しました。

( )