メニューに戻る 話題694 最後へヘルプ
話題694 | ■教えてください! りんご 2004/6/18(金)17:30

はじめまして。最近ナチュクリに興味を持ち始めたりんごと申します。
このページでたくさんのことを勉強させて頂いています。今はまだ食器用洗剤を
固形石鹸に切り替えただけですが、これから重曹、酢なども使っていきたいと
思っています。そこで質問なのですが、、例えばトイレ用のブラシ(柄のついた球状ブラシなど)や風呂用掃除ブラシなど、今まで(合成)洗剤を使っていたアイテムは
重曹、酢などに切り替えた後、今まで使っていたものをそのまま使い続けてよいものですか?前の洗剤の残留物がよくないのかなぁ、などと細かいことを思ってしまったのですが。アドバイスよろしくお願い致します。

( )

投稿2 | ■Re1:教えてください! りんご 2004/6/21(月)17:45

りんごです。ioさん、お返事ありがとうございました。

> 私の場合、切り替えたのは、もう7年も前になりますが(笑)、
> そのときは何も考えずに前に買って使っていたブラシをそのまま使い続けました。
> 買い換えると、それなりに出費ですしね。(^^;

とっても参考になりました!そうですよね、まずは色々試してみようと
思います。また分からないことがあったら、質問させて頂きますね〜。
そのときはよろしくお願いします!

( )

投稿1 | ■Re0:教えてください! io 2004/6/20(日)08:59

りんごさん、こんにちわ。
地球に優しいフォーラムにようこそ。(^^)

> 思っています。そこで質問なのですが、、例えばトイレ用のブラシ(柄のついた球状ブラシなど)や風呂用掃除ブラシなど、今まで(合成)洗剤を使っていたアイテムは
> 重曹、酢などに切り替えた後、今まで使っていたものをそのまま使い続けてよいものですか?前の洗剤の残留物がよくないのかなぁ、などと細かいことを思ってしまったのですが。

私の場合、切り替えたのは、もう7年も前になりますが(笑)、
そのときは何も考えずに前に買って使っていたブラシをそのまま使い続けました。
買い換えると、それなりに出費ですしね。(^^;

切り替え後、少しして気付いたことは、
トイレ掃除したあと、だんだんブラシもキレイになっている、ということでした。
それまではなんとなーく、黒ずんだり黄ばんだりしたところがあったのですが、
1カ月もすると、ブラシ自体も真っ白、新品同様に戻りました。
それからというもの、トイレブラシ君はずっと現役で働き続け、
(といっても、ふだんから香りつきビネガー水でマメにケアするので、
 ブラシ君の出番はぐっと減っていますが)
実に、10年選手となっています。
今も、最初の頃に比べたら、多少ヘタってはいるのかもしれませんが、
あいかわらず現役です。(^^) 真っ白なままですよ。

あまりむずかしく考えず、楽しく始めてみてくださいね。
なにか疑問にぶつかったら、そのときは、またご質問ください。
こちらのBOOKコーナーでご紹介している関連書籍を図書館や本屋さんで見てみたり、
このフォーラムを気になる単語で検索したり、リンク集からさらなる知識をたどったりも、
かなり実があると思います。おおいに活用してくださいね。

ではでは。

( )