メニューに戻る 話題698 最後へヘルプ
話題698 | ■びっくり!! isoda 2004/6/24(木)13:42

皆さんこんにちは、ご無沙汰しております。

毎年子供の虫除けにレモングラスとサイプラスのスプレーを、制汗剤変わりにユーカリのティーツリーのスプレーを精製水で作っているのですが、この間横着をして2つのスプレーを一緒に作っていたところ、自分の制汗剤のボトルに間違えて虫除けレシピのオイルを入れてしまいました。
しまった、と思ったのですがオイルがもったいないのでここにユーカリとかも追加してついでにラベンダーも入れてしまいましょう!と思い追加して作って見たところ、とても素敵な香りになり、アロマオイルって本当に素敵だわ、と感動してしまいました。
香水は朝の通勤の時に周りに香りがきつ過ぎないかな?などと思いながらも、汗を沢山かく時期になると手づくりのスプレー+自分の好きな香水という組み合わせだったのですが、今年は手作りスプレー1本でいけそうです。
それに、香水だと一度使い始めるともったいないからと使い切るまでずっと同じ香りを使用するようになってしまことが多いのですが、手作りスプレーは2週間後くらいには新しい物を作るので、その時の気分によって好きな香りをブレンドできてもっと楽しいかも、と遅まきながら気がついた私でした。(^^♪

( 仕事がやっと落ち着いてきました。 )

投稿8 | ■Re7:びっくり!! のんちゃん 2004/7/7(水)07:34

こんにちわ、みなさん。
それぞれ、好みのエッセンシャルオイルってあるんですね>^_^<
同じ物を持っていても楽しみ方、自分流ってなんだか、本当に素敵ですね。
私は、いま、生ゴミに振りかけている重曹にティーツリー(レモンの香りの)で香りをつけてるんですが、今までむっとしていたストレスがなくなって、爽快です。
ゴミ箱そのものにも香りが移って、そうじも嫌じゃないです。
プチストレス、またひとつ撃退!

( 讃岐では「ちいさい」のことを「ちょんまい」と言う・・ )

投稿7 | ■Re6:びっくり!! Sato 2004/7/6(火)18:28

こんにちは。

> 私は、いつも小さなタオルのハンカチにエッセンシャルオイルをしみ込ませてバッグに入れて持ち歩いています。
> ムッとするような混んだ電車の中などでは、さりげなく手に持ったりして。(^^)
puyoさん、私も暑い時期は柑橘系の香りをしみ込ませたりしています。
その香りがかばんの中に一緒に入れておいた日傘にもついて、
日傘を差したら爽やかな香りが降り注ぐではありませんか!
暑くて歩くのもいやになってしまうけれど、こうやって歩くと気分も変わるから不思議です。思わぬ移り香にうれしい発見でした。

夏のお出かけに、試してみてくださいね。

( 梅酢ドリンクで元気はつらつぅ〜 )

投稿6 | ■Re5:びっくり!! puyo 2004/7/6(火)15:31

みなさん こんにちは
ブレンドオイルのお話、楽しいですね。

私は、いつも小さなタオルのハンカチにエッセンシャルオイルをしみ込ませてバッグに入れて持ち歩いています。
ムッとするような混んだ電車の中などでは、さりげなく手に持ったりして。(^^)

以前は、大好きなローズマリーオンリーでしたが、冬に風除けにティートゥリーとラベンサラを使って、かなり刺激の強い香りを和らげるため、優しい香りを足したりするうち、ブレンドの楽しさに目覚めました。

でも、困ったことには、ハンカチに1滴2滴とたらす内、プンプンにおってしまうんです。
いくらいい香りでも、強すぎるのはこまりもの。
でも、このツリーで、Qさんが芳香浴でブレンドのレッスンを、とお書きになってるのを見て、なるほど!これだ!ガッテン!(^_^)v

香りの強すぎるハンカチを部屋の中に吊るしておくことにしました。
風の通り道を考えて吊るすと、時々いい香りがふわっと漂って、いい気分です。

ある程度、香りが抜けたら、バッグの中へ・・・

これで、こころおきなくブレンドを楽しめるようになりました。
バッグの中は、いつもほのかにいい香りがしています。
特にお財布には、いい香りがしっかりしみ込んでます。

生活に中のいろいろなシーンで、エッセンシャルオイルのよい香りと、効果を楽しみたいと思ってます。

( 梅雨はどこへいったのかしら?関西はもう暑い夏! )

投稿5 | ■Re4:びっくり!! isoda 2004/7/5(月)11:36

皆さんこんにちは!

皆さんのお話を読んでいて、そうだ!お洗濯の時の柔軟剤のビネガーにもブレンドオイルを使用してみよう!と思いつきました。

いつもはカビ予防、殺菌、消臭目的にとユーカリ、ティツリーのみだったのですが、皆さんの話を読んでいて、もっと幅広く楽しめるかも・・・。

皆さんに負けじと、がんばってみま〜す。

( またまた仕事中に・・・ )

投稿4 | ■Re0:びっくり!! Sato 2004/6/28(月)14:45

isodaさん、Qさん、ioさん、こんにちは。
みなさん こんにちは。

手作りのスプレー、我が家でも活躍しています。
今気に入っている香りは「ゼラニウム・エジプト」です。
ローズっぽい香りでちょっとリッチな気分(^^)
これから夏に合うブレンドを私も探してみたいと思いました。

フットスプレーはLABのかめさんのレシピ通り「ラベンダー+レモン」で作っています。
とても気に入っているのですが、容器が問題なんですよね〜
スプレー容器でさかさまにしても使えるものが便利なのですが、
500ml用しかみたことなく、もっと少ない容量のはないのでしょうか?
もし売っているのをみたことがあったら教えてくださいね。
体の固い夫は普通のスプレー容器だとすごく使いにくいようで、
「市販のスプレーを買って」と言われそうで、時々シュッシュッを手伝ってしまうのでした^^; 

( カモミール栽培中。葉がどんどん伸びてきてうれしい )

投稿3 | ■Re2:びっくり!! io 2004/6/26(土)00:06

Qさん、こんにちわ。

> アロマポットやアロマライトなどを使って手軽な「芳香浴」でブレンドのレッスンを重ねていくと、組み合わせのコツがつかめてきて、香水作りやトリートメントオイル作りが楽しくなりますよ。

なるほど!
そうやって芳香浴で、少しずつ組み合わせを試してみればいいんですね。
確かに、芳香浴一回分の量なら高価なエッセンシャルオイルも少量で試しやすいですし、
気に入らないブレンドでも、その時だけですものね。
わー、とてもいい練習方法を教わりました。ありがとうございます〜。(^^)

> グレープフルーツ4滴、レモングラス1滴、シダー2滴
> フルーティーな中に落ち着いた木の香りを忍ばせたのがポイントで〜す。

すっごく気持ちが落ち着きそうな感じですね。
私もお気に入りの組み合わせができたら、ご報告しますね!

( いつのまにか精油のビンが増えました )

投稿2 | ■Re1:びっくり!! Q 2004/6/25(金)20:52

isodaさん、ioさん、こんにちは。
精油って、単品でも素晴らしい効果を持つものですが、ブレンドすると本当にいっそう素晴らしい効果をもたらしてくれますよね〜。
アロマポットやアロマライトなどを使って手軽な「芳香浴」でブレンドのレッスンを重ねていくと、組み合わせのコツがつかめてきて、香水作りやトリートメントオイル作りが楽しくなりますよ。

今日は雨でシケシケしているので私は、アロマポットの内容をこんなブレンドにしてみました。
グレープフルーツ4滴、レモングラス1滴、シダー2滴
フルーティーな中に落ち着いた木の香りを忍ばせたのがポイントで〜す。

( アリの巣実験、精油の原液ならけっこう何でもokみたい! )

投稿1 | ■Re0:びっくり!! io 2004/6/25(金)08:19

isodaさん、こんにちわ。
お久しぶりです〜。(^^)

> しまった、と思ったのですがオイルがもったいないのでここにユーカリとかも追加してついでにラベンダーも入れてしまいましょう!と思い追加して作って見たところ、とても素敵な香りになり、アロマオイルって本当に素敵だわ、と感動してしまいました。

なんともフクザツで、綺麗な香りになりそうですね〜。
ふだん、だいたい1〜2種類の、作用重視主義で済ませている私(^^;
そのうち、みなさんオススメのブレンドレシピなども、情報交換できるといいですね。
4、5種類も混ぜ混ぜして目指す香りが実現したら、かなり、にわか調香師気分になれそうです。
さらに、アロマテラピーの効果もしっかりあるのですものね、すごい。。。

またよろしくお願いします。(^^)

ではでは。

( )