メニューに戻る 話題699 最後へヘルプ
話題699 | ■生乾きの嫌な臭い… ほりほり 2004/6/25(金)15:31

初めまして!ナチュクリチャレンジ数ヶ月のビギナーです。
ここでいっぱい勉強させてもらっています。
今回初めて投稿します。どうぞよろしくおねがいします。

今日は大阪は朝から雨です。
連日の雨…この間は台風直撃とか(^-^;洗濯物がなかなか乾かない目に遭っています。
あの部屋干しの嫌〜な臭いに頭を(鼻を?)悩ませています。
先日友人が洗濯機の柔軟剤入れの所に酢を入れておくといいよ〜って教えてくれたので
今朝の洗濯で早速試してみました。
酢ではなくクエン酸水(水400ccにクエン酸小さじ2プラスはっか油数滴)を
柔軟剤入れの所に大さじ3ほど投入しました。
出勤の用意保育所の用意などバタバタなのでそのまま洗濯機におまかせし
干して家を出て、さっきわくわくしながら臭ってみたのですが…
見事に臭いました(T_T)撃沈

う〜ん、やっぱりすすぎの時を見定めて投入すべきでしたか…
それともクエン酸水濃度に問題があったのかな〜

先輩方のアドバイスを戴きたく書き込みさせてもらいました。
宜しくお願いします。

( 2才と4才の子持ちです(^^) )

投稿6 | ■ありがとうございます。 ほりほり 2004/6/27(日)01:48

のんちゃんさんアドバイスありがとうございます。
最初の質問については「洗濯」とか「臭い」で検索しまくって
うまく見つけられず投稿させてもらったのですが
柔軟剤云々については検索すっとばして甘えてしまいました(^-^;
で、早速読んで参りました。
OKそうなので安心しています。
これからは書き込む前に検索ですね〜!

投稿5 | ■Re4:追加質問です… のんちゃん 2004/6/26(土)17:53

( ほりほりさんは投稿4で書きました )

話題634をご覧下さい。
同じくリンスという言い方をしますが、その原理は違いますので使い方にご注意を。

もしよろしければ、このHPのBOOKのコーナーやトップにものっています「魔法の液体ビネガー〜」の本をご覧になってみてください。
原理やメカニズムがわかると、ぐっと使用範囲が広がりますよ!
がんばってくださいね。

そうそう、このページには検索機能がついていますので「柔軟材」「リンス」などで入れるとたくさんの話題にヒットしますよ。
これからも謎が出たら、まずは検索してみてください。同じことで悩んだり、困ったりしてらっしゃる方のお話に出会えます。

( 讃岐では「ちいさい」のことを「ちょんまい」と言う・・ )

投稿4 | ■追加質問です… ほりほり 2004/6/26(土)15:21

こんにちは!みなさまアドバイスありがとうございます!
今日は朝は雨ザーザーで、昼過ぎからやみました。薄明るくなったかな?って感じです。
昨日の撃沈洗濯物を外に干して出勤し、今取り込んでみたら臭ってないんです!
昨日はあんなにクサかったのに。
外に干し変えたのが良かったのか?細菌の気が変わった???

今また洗濯機を回していますが今度は重曹&クエン酸でやってみようと思います。

そこで図々しくもう一つ質問なのですが、
クエン酸リンスは市販の柔軟剤使用と同様なものなのでしょうか?
…と言うのは保育所で子供の着替えやタオルなどは柔軟剤使用禁止となっているんです。
理由は汗などの水分の吸いが悪いから。
確かに市販の柔軟剤を使うとバスタオルなんかは、
なんだか吸い取りが悪いなぁ…と思ったことがあるんです。
クエン酸使用でも同様な状態になるのなら使用することができません(T_T)
違ってあって欲しいのですが…
どうなんでしょう??

投稿3 | ■Re0:生乾きの嫌な臭い… みきっこ 2004/6/26(土)01:31

ほりほりさん、こんばんは。
みなさん、こんばんは。

石けん臭の問題ですが、石けん百科さんのHPでは石けん初心者の方には
「合成洗剤で落ちていない脂肪汚れの長年の蓄積。」という話で出てきています。

初心者の方にはまず洗濯層の徹底的な掃除をする事。
そして蓄積脂肪汚れを落とすには、
アルカリ洗濯を取り入れて洗濯物をすっきりさせていく事。だそうなんです。
つまりセスキでのお洗濯ですね。
こちらでおすすめの重曹でのお洗濯も効果的なのでしょうね〜。

すすぎに重曹とよく教えていただいていますが、
洗濯する前に重曹水にしばらくつけ置きも大変効果的だそうですね。
重曹の消臭効果も手伝ってくれるのでしょうかね〜♪

そして、すすぎのクエン酸やお酢、精油とくれば、かなり完璧!だと思いますよ。

それから私も洗濯ボールは常に使っているのですが、こちらも消臭効果ありますね。
私は、まだ石けんの使い方がへたくそな時でも洗濯物のニオイはした事なかったんです。
洗濯ボールのおかげもあるかな〜と思います。

( )

投稿2 | ■Re1:生乾きの嫌な臭い… のんちゃん 2004/6/26(土)00:28

ioさん、ほりほりさん、みなさまこんにちわ。
> フォーラムにようこそ。(^^)

今まで使ったエッセンシャルオイルの中で、どれも効果はありましたが、こいつはすごーい!と思ったのは「レモンセンチド・テイーツリー」かな・・・・・?
殺菌力がとにかくすごいと聞いて早速購入、使い始めて10ヶ月になりますが、これで作った軟膏はすごい効目で、ちょっとした湿疹やニキビの治りがとても早いんです。
テイーツリーは、私は平気なんだけど、家族は余り好きな香りではないらしく、普段はラベンダーが1番出番が多いんですが、これを手に入れてからはこちらの方が出番が多い!!!
直接肌に塗ったりはできませんが、洗濯物にもよく効いてます。
私は酢酸派なので、お洗濯のリンスも酢酸ですが、特に1度目のゆすぎに重曹、2度目に酢酸を使うようになってからほとんど部屋干しの不快な臭いに出会わなくなりました。

今思い出したんですが、いくらそうやっても臭いといった友達が、洗濯機の徹底洗浄をして洗濯曹をキレイにしたら洗濯物が生乾きでも臭わなくなったといってました。
ちなみに・・・・重曹でゆすぎをするようになって確実に汚れが落ちてるようで、アンダーシャツなんかも真っ白のままなので、いつまでも着ていたら、先日、まん真中から裂けてしまいました。くたっていたのね・・・・真っ白だから古いなんて考えられないんだけどな・・・そしたらいきなりバラバラ・・・・(;_;)

( 讃岐では「ちいさい」のことを「ちょんまい」と言う・・ )

投稿1 | ■Re0:生乾きの嫌な臭い… io 2004/6/25(金)17:34

ほりほりさん、こんにちわ。
フォーラムにようこそ。(^^)

クエン酸+はっか油では、梅雨時の部屋干しのニオイに対処しきれなかったとのこと、
なかなか細菌クンたちもがんばっていますね〜。(笑)

ビネガー(クエン酸、酢酸を含む)は、確かに物質としては静菌作用を持ちますが、
濃度、温度、その他の添加する補助材料の条件によって、かなり効果を左右されます。
静菌というのは、単に繁殖を抑えるということなので、
微生物が生きていて、繁殖する力のほうがビネガーより強ければ、
結局、細菌クンたちは、多少スピードが遅くても増えていくことになります。

お洗濯の仕上げのリンスに使い、石けん分を中和して流すという使い方は、
あくまでもリンス作用に焦点を合わせた使い方ですから、
おっしゃるように、梅雨時の静菌効果を充分発揮するほどの効力を持ち合わせなかったかもしれませんね。
とはいえ、菌の繁殖をコントロールする目的のためだけに、
衣服を強めの酸にさらすのもあまりオススメではありませんので、
はっか油の代わりに、エッセンシャルオイルの、抗菌効果が高いモノを、
梅雨時だけでもお使いになることや、お洗濯物を干したあと、少しでも早く乾くように、
扇風機や換気扇を廻しておくことなどを、ひとつのアイデアとしてご提案申し上げます。
脱水を丁寧に行うのも効果がありますよ。

みなさまも、良いお知恵ありましたら、
ぜひほりほりさんにお伝えください〜。

ではでは。また。

( )