メニューに戻る 話題700 最後へヘルプ
話題700 | ■柑橘系オイルの使用法教えて下さい あおぼん 2004/6/29(火)12:41

はじめまして。
ぬいぐるみのお手入れに『重曹』を使うと良いと聞き、そこから『ナチュラル
クリーニング』にはまって日々勉強させて頂いてます。今9ヶ月の娘がおり、
家中ハイハイして舐めたりするので口に入れても安全なもので掃除が出来るため
子供を隔離せず一緒に楽しく家事ができて効果も抜群なのですっかりとりこになって
おります(^^)まだまだ初心者で重曹とお酢(穀物酢)しか使っていないのですが
これから幅を広げていきたいと思っています。よろしくお願い致します。

エッセンシャルオイルを使ってみたいのですが柑橘系(グレープフルーツとスイート
オレンジがあるのです)の物には光毒性があると書かれていたりするのですが
床拭きに使うのには不向きでしょうか?安全性はラベンダーやユーカリの方が高い
のでしょうができれば好きな香りで掃除できたらなぁ、と思ったものですから。
又、うちにはアルカリイオン整水器があるのですが排水ホースの水(酸性水)は
炭酸水と同じような働きをすると考えてよいのでしょうか?
まだまだ勉強不足なのですがどうかアドバイスをよろしくお願いします。

( )


投稿5 | ■Re4:柑橘系オイルの使用法教えて下さい あおぼん 2004/7/2(金)14:20

のんちゃんさん、かめさん、ありがとうございます。

エッセンシャルオイルはとても奥が深いのですね。
もっともっと学ぶ事が沢山ある、と改めて思いました。
使い方次第で薬にもなるなんてスゴイです!免疫力アップにも繋がったりするんですね。
まだまだナチュクリの扉の前に立ったばかりですがみなさんのお力をお借りしながら
楽しんでいこうと思いました。ありがとうございます。

( 重曹風呂に入り始めたら手荒れが治まってきました )


投稿4 | ■Re3:柑橘系オイルの使用法教えて下さい かめ 2004/7/1(木)20:30


あおぼんさんはじめまして。
のんちゃん、おひさしぶりです、こんにちは。

私も小学生の子供を2人もってますので、オイルの安全性などに心配なさる
お気持ちよーくわかります。
私は彼らが生まれたときからずっとオイルを使っていますが、もう今では
オイルなしでは生きていけないくらい、強い味方です。

使い方、注意事項さえきちんと守れば、ナチュラルなオイルたちは
家族のファーストエイドに大活躍してくれますよ〜。

FAQやレシピのコーナーでも柑橘系オイルの使用上の注意、子供に安全なオイル
を説明してありますので、ご覧くださいね。
あと、詳しく過去にも何回か説明していますので、検索で「エッセンシャルオイル」
「子供」などのキーワードを入れられますと、出てくると思います。
お暇なときにご覧くださいね〜。

たいしたご参考ではありませんでしたが・・。
ではでは、これからもナチュクリがんばってくださいね〜。

( )


投稿3 | ■Re2:柑橘系オイルの使用法教えて下さい のんちゃん 2004/6/30(水)20:58

こんにちわ あおぼんさん、こんにちわ皆様!
言葉足らずですみませんm(__)m

私は、レモンもオレンジもライムも、お掃除やお洗濯にしっかり使っています!
原液で使うわけではないので、皮膚刺激も出たことはないですし、柑橘系は酢酸のにおいを消して、ツンとくるにおいをかなり和らげて、使いやすくしてくれるのでおすすめです。
ここのショップでも柑橘系の精油を販売しておりまして、その特製を詳しく書いていますのでお目通しをどうぞ^7^
ローションやクリームといったものに入れてないということだけなんです。
(ラベンダーは、クリームもローションも本当に素晴らしいものにしてくれます)
紛らわしい書き方をしてごめんなさい^_^;

浄水器の排水ホースからの水なんですが、ph3〜4くらいだとの事です。(水質に
> よって変わるとの事)重曹にかけてもお酢の様にシュワシュワしたりはしません。
> 説明書には『アイロンのスチームに・洗車に・ペットのお手入れに・水虫に』等々
> 書かれていたので炭酸水のような感じで使ったらいいのかなぁ?と思ったのですが。
> 今までこの水は酸性とかアルカリ性とか気にせずに洗濯する時にお風呂の残り湯
> と一緒に洗濯機に入れてしまっていたのでこれからはもっと有効に活用したいなと
> 思っています。

色々な事に使えそうな酸性水ですね。
また、効果の程教えてくださいね。

( 讃岐では「ちいさい」のことを「ちょんまい」と言う・・ )


投稿2 | ■Re1:柑橘系オイルの使用法教えて下さい あおぼん 2004/6/30(水)16:33

ありがとうございます。のんちゃんさん

おっしゃるとおり、あえて危険は冒さない方がいいですね(^_^;
床掃除をしたあとうちのちびがハイハイして付いちゃうかもしれませんしね。
トイレ等日に当たらない所で使おうと思います。ありがとうございます。

浄水器の排水ホースからの水なんですが、ph3〜4くらいだとの事です。(水質に
よって変わるとの事)重曹にかけてもお酢の様にシュワシュワしたりはしません。
説明書には『アイロンのスチームに・洗車に・ペットのお手入れに・水虫に』等々
書かれていたので炭酸水のような感じで使ったらいいのかなぁ?と思ったのですが。
今までこの水は酸性とかアルカリ性とか気にせずに洗濯する時にお風呂の残り湯
と一緒に洗濯機に入れてしまっていたのでこれからはもっと有効に活用したいなと
思っています。

( )


投稿1 | ■Re0:柑橘系オイルの使用法教えて下さい のんちゃん 2004/6/30(水)13:48

こんにちわ あおぼんさん

>
> エッセンシャルオイルを使ってみたいのですが柑橘系(グレープフルーツとスイート
> オレンジがあるのです)の物には光毒性があると書かれていたりするのですが
> 床拭きに使うのには不向きでしょうか?安全性はラベンダーやユーカリの方が高い
> のでしょうができれば好きな香りで掃除できたらなぁ、と思ったものですから。

お掃除に使ったり、お洗濯に使ったりはまったく問題ないと思います。
ただ、ローションやクリームに混ぜ込んでしまうと、ナイト用にしか使えませんってだけです(^o^)丿
あえて危険は冒さないので、やったことはありませんが、お日様の光に当たるとシミができてしまうってことなので、厳密にいえば床掃除に使った後、手に溶液がついたままお日様に当たるとよくないかもしれませんね。

> 又、うちにはアルカリイオン整水器があるのですが排水ホースの水(酸性水)は
> 炭酸水と同じような働きをすると考えてよいのでしょうか?
> まだまだ勉強不足なのですがどうかアドバイスをよろしくお願いします。

すみません、これは家にないので分かりません。
説明書に何か書いてませんでしょうか?phいくらかとか・・・・?
ただ、酸性なだけではお掃除に向かないこともあるので。

( 讃岐では「正座」のことを「おかっこ」と言う・・ )