メニューに戻る 話題701 最後へヘルプ
話題701 | ■ドライアイスで炭酸水? シャララ 2004/6/29(火)16:07

みなさん、こんにちは。

先日「ナチュラルクリーニング」(『天使は〜』は未読。図書館で予約待ちです)
を図書館で借りて読んだ所(スミマセン、まだ購入できてません)

『ガラスや鏡の掃除には炭酸水(気が抜けていても可)』と。

生協の個配を毎週注文しているのですが、冷凍食品の箱に入っているドライアイス。
子供が喜ぶので、毎回水にブクブク、ヒンヤリした煙(?)モクモクを楽しんでますが、
ドライアイスは確か二酸化炭素?炭酸ガス?を固形化したもの だったような。
そこで化学オンチの私は単純に
『もしかして、ドライアイスを溶かした水って、炭酸水?ってことは、この水を
使ってガラス掃除をすれば、効果あり?』
と思ってしまったわけです。

そしたら、炭酸水を買いに行かなくても、ドライアイスなら毎週届くし、触るとヤケド
するから処分方法はもっぱら「水にいれてブクブク」だし、その水をガラス磨きに
使ったら、二次利用? ブクブク終了後は触っても問題なしだから(?)
ええぃ、子供にも手伝ってもらえ!
そしてガラスはピカピカに?(なったらいいなぁ〜)

化学的な点では、どうなんでしょう?ご存知の方、教えてください。
ドライアイスを溶かした水って、舌にピリピリする感じで、園芸への水やりも
なんとなく良くない気がして、排水溝にサヨウナラの運命だったのです。

( )


投稿5 | ■Re3:ドライアイスの溶かした水って飲めるんですか? のんちゃん 2004/12/25(土)11:24

こんにちわ shaaaさん

> 私のお友達は、ドライアイスがまだ溶けきってない水を飲んでしまったんですが、身体に害は無いんですか?教えてください。心配です。

この2つ下に載っている、ioさんの紹介してくださっているHPを覗いてみてください。
データシートが付いていて、取り扱いの他、主な中毒症状と、処置の仕方も載っていますので参考にされてはいかがでしょう。
どれくらいの量を、一体いつ頃飲んだのか分りかねますが、正直、それだけご心配されているのならばここに書きこみされるより、一刻も早く、最寄の病院で診てもらうほうがいいのでは・・?

( 讃岐では「ちいさい」のことを「ちょんまい」と言う・・ )


投稿3 | ■ドライアイスの溶かした水って飲めるんですか? shaaa 2004/12/24(金)20:18

私のお友達は、ドライアイスがまだ溶けきってない水を飲んでしまったんですが、身体に害は無いんですか?教えてください。心配です。

( )


投稿2 | ■ありがとうございました シャララ 2004/7/3(土)16:25

みなさん、こんにちは。

ioさん 今回も色々ありがとうございます。
わざわざお調べいただいて(ああ、私ったら、本当に・・・涙 以下略)

なるほど、確かにドライアイスを溶かした水は ただの水に比べて二酸化炭素が含まれている
という考えは外れてなさそうですね(ヤッター!)


> ドライアイスを溶かした水が、飲み物として手に入る炭酸水と同様の安全性、環境保全性を持つかというと、
> やはりそれは言い難いのではないかなあ、と思います。

仰るとおり、確実に安全とは、やはり言い切れませんね。
まぁ、舞台の演出などの煙幕に使われていたりと、「害」では無いのでしょうが、
やはり気をつけて扱わなくてはならないものではあると再認識できました。
煙幕を作る際は、何やら機械を使って噴出させてますから、単に水にいれてブクブク
だけの構造とはまた違うのかもしれませんし。

どちらにしても、ドラアイスが解凍していく際に発生する二酸化炭素は下へ行く=酸欠
に十分注意して、取扱をしたいと思います。
好奇心旺盛の幼児の居る家庭ですので、目に付かない庭の片隅に置いて自然解凍を待つよりは
目の届くトコロで溶けていく様を見る方が我が家にとっては安全な破棄の仕方なので
それによって出来た水は、捨てるだけなのはもったいないので、必要に応じて使用する
とか、ガチガチに縛られない柔らかい頭で対応していければな〜と思います。

ioさん、本当にいつもご親切にありがとうございます。
ナチュラルクリーニングの生活に慣れてきました。地球に優しい(お財布にも優しいと尚嬉しい)
生活、色々頑張りたいです。今何より嬉しいのは、ズボラ女王だった私が「掃除楽しくて大好き」
と続いていることですから。

( 合成成分未使用の蚊取り線香は目がツンとしないからやっぱり良いなぁ )


投稿1 | ■Re0:ドライアイスで炭酸水? io 2004/6/30(水)11:22

シャララさん、こんにちわ。

> 『もしかして、ドライアイスを溶かした水って、炭酸水?ってことは、この水を
> 使ってガラス掃除をすれば、効果あり?』
> と思ってしまったわけです。

面白いアイデアですね。少し調べてみました。
http://www.showa-tansan.co.jp/html/dryice/dryice.htm
ドライアイスを長く作ってらっしゃる会社のHPです。
物性ページから見ると、ドライアイスを溶かした水には、
確かに、通常の水よりも二酸化炭素が多く含まれるようになるのでしょう。
25℃で飽和溶液のpHは3.7に達するようですね。(家庭でそこまでできるかどうかは別)

ただ同時に、ドライアイス取り扱い注意のページや、
製品安全データシートなどを拝見していますと、
他の強い薬品に比べ、二酸化炭素という物質自体は生物にとって害を及ぼしにくいと思いますが、
ドライアイスを溶かした水が、飲み物として手に入る炭酸水と同様の安全性、環境保全性を持つかというと、
やはりそれは言い難いのではないかなあ、と思います。

ご家庭に届くドライアイスは、水に溶かして急速廃棄するように指示されていますか。
二酸化炭素は空気より比重が重いので、十分に換気されなければ、
家の中でも床に近いところでは二酸化炭素の濃度が高くなります。
でも、身動きできない赤ちゃんや、ハイハイする乳児のほうが、
立って歩き回る大人よりも床近くの空気を吸うことになるのです。。。

いろいろなことを考え合わせて、
「そのほうが楽だから、安いから」という理由だけで、
そのようになさるのがいいかどうか、
物事にはいろんな側面がありますから、
よくお調べになり、検討なさるほうがいいと思います。

ちなみに、窓ガラスに炭酸水、というカレンさんのグッドアイデアは、
その後日本でもディスカッションや取材・研究を重ね、より発展して、
『魔法の液体ビネガー278の使い方』に最新のまとめが収録されています。
なにも炭酸水でなくても、酢酸系のビネガー水で大丈夫なのですよ。
同じ効果が得られます。このサイトのFAQコーナーをご覧くださると、
炭酸水についての項目にポイントの記述があるように、
その効果は弱酸性水の浸透剥離・溶解作用にあるので、
窓にはどうしても炭酸水、と思いこまれる必要もないのです。
もとは水と二酸化炭素だけなので、飲み残しがあれば再利用、というくらいの、
やさしい暮らしの知恵なんですよ〜。(^^)

ご参考になれば幸いです。
ではでは。
また。

( )