メニューに戻る 話題702 最後へヘルプ
話題702 | ■重曹風呂でシャンプー あずき 2004/7/3(土)10:44

はじめまして。いつも、皆さんのお話を参考にさせていただいてます。
科学音痴のわたしとしては、とても嬉しいです。

ところで、重曹風呂についての質問なのですが、
肌にも風呂釜にもお洗濯にもいい重曹風呂。
特に暑い季節は、湯上りもさっぱりしそうですよね。
うちもやってみたいと思うのですが、最近引越しをして、この古いアパートにはシャワーがついていません(泣)
体を流すのも、シャンプーした後の頭を流すのも、浴槽のお湯を使うのですが、
重曹を入れたお湯でシャンプーすると、アルカリが強すぎるでしょうか?
お酢でリンスしたあとも、重曹の入ったお湯ですすぐとまたアルカリ性になっちゃうんでは?と思い、なかなか重曹風呂にチャレンジできません。

同じようなお風呂環境の方はいらっしゃいませんか?
どのようになさってますか?

( )

投稿10 | ■Re0:重曹風呂でシャンプー zzz 2004/7/22(木)11:36

初めての投稿です、皆さん重曹を活用してらっしゃるようですね。
 重曹の効果と危険性について一言。
 重曹は弱アルカリ性の性質を持つので、お風呂に使った場合、弱酸性の肌との中和作用、アルカリのタンパク分解作用によって垢が除かれ、お肌がつるつるになります。
 肌の場合は弱酸性物質を分泌するので問題ないかと思いますが、髪は分泌しません。髪はタンパク質が主成分ですし、アルカリは細胞浸透性が高い特徴を持っています。アルカリで髪を洗浄した場合は、弱酸性液(クエン酸等)で中和、水洗しないと、髪が内側から徐々にスカスカになっていく危険性もあります。いくら弱アルカリでも、重曹水で髪をすすいで終わるのは、あまりよくないかと思いますよ^^;
  もし重曹水ですすがざるを得ない場合は、重曹濃度を効果があるぎりぎりのところまで落としてお使いになられたほうがよいかと思います。

( )

投稿7 | ■Re5:重曹風呂でシャンプー bubu 2004/7/7(水)00:54

皆さん こんにちは
あずきさん こんにちは

> 今日、さっそく重曹風呂を試してみました!
> 結果は、いつもより髪がスルスルサラサラになりました。
> これも重曹の効果でしょうか?
> 肌もつるつるになるし、とっても気持ちいいですね!

よかったです〜!重曹風呂はアトピーに効果があったり、血行を促進したり、いいことずくめですよ。エッセンシャルオイルをいれて、リラックスも。是非、楽しんでください。
直接関係はないですが、参考になれば、話題173に重曹で洗髪の経験談があります。
のぞいてみてはいかがでしょう。実は私も重曹で洗髪の経験者です。

では、たのしナチュクリライフを!

( 梅ジュースおいしくできたんですね!飲みに行きたい。 )

投稿6 | ■Re5:重曹風呂でシャンプー Sato 2004/7/6(火)18:02

こんにちは。

あずきさん、重曹風呂を楽しめるようになってよかったですね。

> 私もお酢にエッセンシャルオイルを入れたリン酢を使っています。
ハーブティーとお酢でリンスを作るのもオススメです。
ハーブティーを10分間抽出して、人肌に冷めたらお酢
(ハーブティーの量の1割ぐらい)を加えて漉します。
カモミールティーで作ったものを使っていますが、ほのかに甘い香りで
洗顔にもGOODです。

ご参考までに〜(^^)

( 梅ジュースがおいしくできました )

投稿5 | ■Re4:重曹風呂でシャンプー あずき 2004/7/5(月)23:20

ふろるさん、ありがとうございます。

今日、さっそく重曹風呂を試してみました!
結果は、いつもより髪がスルスルサラサラになりました。
これも重曹の効果でしょうか?
肌もつるつるになるし、とっても気持ちいいですね!

> 私もリン酢を使ってるので、今までは酢の匂いが残らないように
> しっかりきっちり洗い流していたのですが、
> 重曹風呂だと、あまり流しすぎてもリン酢の意味がないかも…
> と思って、酢の匂いが気にならないように、
> リン酢自体にエッセンシャルオイルで、しっかり香りを付けてます。

私もお酢にエッセンシャルオイルを入れたリン酢を使っています。
しっかり石けんを中和させるようにして、すすぎはさっとするだけにしましたが
酢の匂いは特に気にならないです。

アドバイス、ありがとうございました!

( )

投稿4 | ■Re0:重曹風呂でシャンプー ふろる 2004/7/5(月)16:14

私もあずきさんと、全く同じ環境です。
私もなかなか勇気が出ず、重曹風呂を試すのが遅くなりました。

もう、試してらっしゃるかもしれませんが…。
結果は、気にする程はないです。
ただ、調子に乗って重曹をたくさん入れすぎると、
ちょっと髪がパサつくようにも思います。

私もリン酢を使ってるので、今までは酢の匂いが残らないように
しっかりきっちり洗い流していたのですが、
重曹風呂だと、あまり流しすぎてもリン酢の意味がないかも…
と思って、酢の匂いが気にならないように、
リン酢自体にエッセンシャルオイルで、しっかり香りを付けてます。

( )

投稿2 | ■ありがとうございます あずき 2004/7/3(土)17:55

bubuさん、お返事ありがとうございます。
大丈夫なんですね、安心しました。

重曹を使うと、匂いも抑えられるんですね。
ますます良いことばかりですね!

早速今日から、重曹風呂にチャレンジしてみます(^^)

( )

投稿1 | ■Re0:重曹風呂でシャンプー bubu 2004/7/3(土)12:20

あずきさん こんにちは
みなさん こんにちは

重曹風呂でシャンプー、大丈夫ですよ。
重曹は弱アルカリ性ですし、お風呂に入れる量は半カップぐらいですよね?
私はいつも重曹を少しと一緒にシャンプーしています。
その方がさっぱりするのと、後日の匂いが押さえられるからです。

> お酢でリンスしたあとも、重曹の入ったお湯ですすぐとまたアルカリ性になっちゃうんでは?と思い、なかなか重曹風呂にチャレンジできません。

大丈夫だと思います。お風呂の後、肌が自然に中和する働きを持っていますので、問題ないとおもいます。髪は?髪も地肌から油分が分泌されてそのうち潤ってくるはずです。ぱさつきが気になるときはリンスにオイルを使ってもいいと思います。

一度トライしてみるといいですよ。
お風呂に入れる重曹の量もいろいろ試されて、自分のお肌にあった量を見つけられるのがいいと思います。
重曹風呂気持ちがいいですよ。

( 梅雨は明けちゃったのかな? )