メニューに戻る 話題705 最後へヘルプ
話題705 | ■はっか油で失敗 isoda 2004/7/12(月)16:30

皆さん、こんにちは。

先日ハンズで買い物をしていた時にはっか油が目に留まり、どこかの話題で、お風呂にはっか油を入れて入浴すると出た後に気持ちが良い、と乗っていたのを思い出し、早速はっか油を購入しお風呂に入れてみました。
子供を先に湯船に入れて私が洗面所でお化粧を落としていると、「ママー、お風呂が辛い〜、お風呂から出る〜!」と泣き叫ぶ子供の声が聞こえてきました。
スポイトの付いていないものだったので、適当に入れてみたのが子供には刺激が強すぎたようです。(>_<)

やはり、適量を守らなくては、と反省した土曜日でした。

( またまた仕事中に・・・ )

投稿7 | ■Re6:はっか油で失敗 io 2004/7/14(水)12:43

isodaさん、こんにちわ!

> 質問ですが、お風呂に牛乳を入れてお風呂は臭くなりませんか?

牛乳が混じったお湯は、
追い炊きとかでお釜に循環させないほうがいいと思います〜。
タンパク質の熱で固まったものって、
キツイ薬剤を使わないとなかなか取れなさそうだと思いません?(^^;

なにぶん不精者からのヨコレスでした。
ではでは。
また〜。(^^)

( )

投稿6 | ■Re5:はっか油で失敗 isoda 2004/7/13(火)15:05

皆さんこんにちは。

皆さんも同じ過ちを一度は犯していたんですね!
ちょっと、安心、安心・・・。

かめさん、アドバイスをありがとうございます。

私ものんちゃん同様、そうだ重曹に混ぜて入れればよかったんだと目から鱗状態でした。

いつもいろいろ聞いていて理解しているつもりでも、まだまだ理解していないところが沢山あるのだと思いました。

質問ですが、お風呂に牛乳を入れてお風呂は臭くなりませんか?

昔、牛乳風呂と張り切ってビックリする匂いになってしまった様な記憶が・・・。(^_^;)

( またまた仕事中に・・・ )

投稿5 | ■Re4:はっか油で失敗 のんちゃん 2004/7/13(火)13:43

ありがとうございます、かめさん
こんにちわ皆さん!
>
> ちなみに乳化剤になるのは、ミルク、アルコール:ウオッカなど、植物油
> などです。植物油は入れられたあとヌルヌルしてバスタブが滑りやすくなるので
> お気を付けください。
> 私はいつもミルク大さじ1にオイルを5、6滴(子供と一緒の場合はごく少量です)
> 入れるのをお勧めしています。もちろん自分でもよく使いますが。
> ご存知でしょうが、バスソルトや重曹にあらかじめよくオイルを混ぜておくのも
> いいですよ〜。
>
そうですね、どうせおふろに重曹を入れるんだから、そっちに入れておこうと決めました(^o^)。

ちなみに、お水でのフットバスも気持ちいですね〜。
これもはっか油でやったんですが・・・・。
先日、落雷で、停電したんです。午後3時・・・・あまりの熱さに耐えられず、足浴を・・・・。
で、そこにたらりと入れたんです。
するとすーっと背中の汗も引いて、ああー気持ちええがなーと、オヤジ化していた私・・・。
五分ほどで、しゃんとして、再び家事を続けました!
直接ついても、はっか油は私は平気なので・・・。
でも、ユーカリだけは混ぜようと、濃度を薄くしようとピリピリするので使ってません。(子供達は平気なのに!!!!!)
本当に個人差も大きいものですね。
梅雨は明けたけど、猛暑が連日・・・・ああーすでに夏ばて気味の自分が嫌だ〜(T_T)

( 讃岐では「めんどくさい」ことを「たいぎな」と言う・・ )

投稿4 | ■Re3:はっか油で失敗 かめ 2004/7/13(火)04:40

isodaさん、のんちゃん、ふろるさん、こんにちは〜。

isodaさん、お久しぶりですー。
オイルとお風呂、みんなかならずやる痛い体験ですよね(笑)〜。
といっても、お子さんが痛がってるんですから笑い事じゃないですね・・。

これ、実はアロマテラピストが絶対お勧めしないことの一つなんです。
お風呂にじかにオイルを滴らす事は、お肌にとっても良くない事
なんですよね。
お水とオイルは相性が悪いので、かならず乳化剤なるものを使用しないと、
オイル直接肌に塗り込んでいるのと同じことになるんです。
しかもお湯のせいで、肌の毛穴が開き繊細な状態なっているのでなおさら
お肌のダメージがひどくなるんですよ。

ちなみに乳化剤になるのは、ミルク、アルコール:ウオッカなど、植物油
などです。植物油は入れられたあとヌルヌルしてバスタブが滑りやすくなるので
お気を付けください。

私はいつもミルク大さじ1にオイルを5、6滴(子供と一緒の場合はごく少量です)
入れるのをお勧めしています。もちろん自分でもよく使いますが。
ご存知でしょうが、バスソルトや重曹にあらかじめよくオイルを混ぜておくのも
いいですよ〜。

日本はまだ梅雨明けしてないですよね?こちらもジメッとしてて寒いです。
さわやかオイルでじめじめを蹴散らせるといいですねー。
ではでは。

( )

投稿3 | ■Re0:はっか油で失敗 ふろる 2004/7/12(月)18:01

あはは…。
実は私もやりました。
お風呂に入った瞬間飛び上がりました。
一応ドロッパー付きの容器に入れ替えてはいたのですが、
いつものラベンダーEOのように、適当に振り入れてしまったのです。
それ以降は、2、3滴確認しながら入れてます。

( )

投稿2 | ■Re1:はっか油で失敗 みるも 2004/7/12(月)17:25

こんにちは。
私もはっか油かペパーミントオイルでやってみようと思ってたんです。
この投稿を見てなかったらきっとisodaさんと同じことになってたと・・・

> 多分、1滴で充分なのでは・・・・・。
> 私は、大ビンからおふろに入れる時には、ようじの先を1センチくらい入れて、はっか油をとって、それをおふろに浸してます。
> それでも充分スースーですよ〜ん。

1滴で十分なんてすごいですね。
実はまだオイルは手に入れてないのですが楽しみです。

今日は庭に繁茂しているミントの葉を取っていれてみようかと思っています。

( )

投稿1 | ■Re0:はっか油で失敗 のんちゃん 2004/7/12(月)17:18

こんにちわ isodaさん

>先日ハンズで買い物をしていた時にはっか油が目に留まり、どこかの話題で、お風呂にはっか油を入れて入浴すると出た後に気持ちが良い、と乗っていたのを思い出し、早速はっか油を購入しお風呂に入れてみました。

それは私です。
多分、1滴で充分なのでは・・・・・。
私は、大ビンからおふろに入れる時には、ようじの先を1センチくらい入れて、はっか油をとって、それをおふろに浸してます。
それでも充分スースーですよ〜ん。

> 子供を先に湯船に入れて私が洗面所でお化粧を落としていると、「ママー、お風呂が辛い〜、お風呂から出る〜!」と泣き叫ぶ子供の声が聞こえてきました。
> スポイトの付いていないものだったので、適当に入れてみたのが子供には刺激が強すぎたようです。(>_<)
>
> やはり、適量を守らなくては、と反省した土曜日でした。

はっか油はスポイトなどがついていないものが多いので、先にドロッパーつきのビンかスポイトを買った方がいいですね・・・。
でも、その辛いお風呂・・・・入るにはちょっと・・・でもものすごく爽やかな香りがしていたんでしょうね・・・。

( 讃岐では「めんどくさい」ことを「たいぎな」と言う・・ )