メニューに戻る 話題708 最後へヘルプ
話題708 | ■掃除機選びと掃除手順について 教えてください tomomo 2004/7/14(水)19:30

はじめまして。ROM専ですが、いつもお世話になっています。
さて、去年くらいに掃除機についてのスレッドがありましたが、掃除機選びのポイントって何でしょうか?
紙パック式を使っていましたが、実家の母に壊れたというのでそれはあげてしまいました。
連れの所持品、掃除機2号(サイクロン)が1号に昇格して、最近使っています。
でも、実は1階と2階にやっぱり一つずつ欲しいというのが本音です。
今使用しているものの感想は、スタンドタイプなので、小回りはききません。隅っこに埃が残っている感じがします。(でも、持ち運びにはとっても便利)ダストボックスとフィルター掃除は、お天気が最近続いているせいか、特に苦になりません。
でも、価格.comさんとか見ていたらやはりどのタイプも一長一短。とってもすごそうな掃除機も見ましたが、値段もすごいんです。(そして、大きいんだそうです)

さらっと今持っている掃除機で掃除して、あとは小さなほうき&ちりとりや雑巾がけでフォローしたほうがよいのかな〜。
みなさんの掃除手順を教えてください。

( 庭のトマトが巨大化してる〜 )

投稿1 | ■Re0:掃除機選びと掃除手順について 教えてください のんちゃん 2004/7/15(木)12:13

こんにちわ tomomoさん、こんにちわみなさん。

そうですねー、家電製品やお掃除の仕方、手順ほど、各家庭によって違うものもないので、条件を絞ってお伺いしてみてはどうでしょうか?

私自身は、普通のタイプのサイクロン式を使っています。一口の延長コードをつけることで、1台で、(どこまでもずるずると引っ張れるので)1階も2階もお掃除が完了します。
アトピーなども家族にないし、子供も2人ともまだ小学生、そして犬も家の中にいるので、ホコリの管理はでかなりずさんでも許されています。(神経質になったら、一日中掃除しないといけないでしょうね・・・・)。
以前は紙パック式だったのですが、今はサイクロン式。でも、本当に最近の機種は軽くてコンパクトで、しかもパワフルなので持ち運び働き加減もすごいなーと感心しています。
これも、ここで聞いて、サイクロンを使ってる方の意見を聞けたからですね。
そして、今は自分も満足しています。

たくさんのお返事が返ってくるといいですね(^o^)丿

( 讃岐では「めんどくさい」ことを「たいぎな」と言う・・ )