メニューに戻る 話題71 最後へヘルプ
話題71 | 時計回りのお掃除 katoko 1999/9/20(月) 03:06

先週号だったか、AERAに時計回りに絶対後戻りしない
お掃除が載っていたの、ご覧になりましたか?
実は、友達に聞きかじって、あの記事が出る少し前から
あの方法で掃除を始めました。

もちろん、洗剤の代わりに重曹と酢酸もって。
私はこれに炭酸水も入れてボトル3本をエプロンの
ポケットにぼろ切れとともに入れ、腰にはたきをさして、
移動します。

なかなかよいですよ〜。

もちろん毎日やらないと効果はないですけどねぇ。

( 女性:30代 )


投稿5 | Re:2 無印じゃなかたです。 三輪 1999/10/4(月) 07:35

ごめんなさい!
エプロン「無印良品」じゃなかったです。
「私と、生活」というものでユニー株式会社からでていて
系列のアピタやサンテラスで売っているのですが、愛知県(30)、
岐阜県(5)、三重県(3)、静岡県(8)、富山県(3)には多くある
のですが、それ以外は少なく、
 栃木県 アピタ足利店3F
 茨城県 アピタ総和店1F
 群馬県 アピタ館林店1F
     アピタ伊勢崎東店1F
 東京都 ユニー鳴瀬店3F
     生活倉庫UNYイースト21店4F
 千葉県 アピタ君津店1F
     アピタ市原店1F
 埼玉県 アピタ吹上店1F
 神奈川県 ユニー金沢文庫4F
     ユニー大雄山3F 
 山梨県 アピタ田富店1F
 長野県 アピタ飯田店1F
     アピタ伊那店3F
 石川県 アピタ松任店1F
 福井県 アピタ福井店1F
     アピタ武生店1F
です。
「無印良品」ととても似ているのでそのなかの
「私と、生活」というバージョンなんだとずっと
思いこんでいました。
本当に申し訳ないです。
katokoさんをはじめ、時間を割いて出かけられた方、
ごめんなさい。

( 女性:30代:愛知県 )


投稿4 | Re:3 ありがとうございます io 1999/10/1(金) 17:14

三輪さん、こんにちわ。
最近日本で出た家事の本でこんなのもあるようですヨ。

 『英国スタイルの家事整理術』1250円(PHP出版)

最近は本当に生活のシンプル化がブームなんですねえ。
上記の本もこれからETVで講座化されるそうです。
アメリカ流の徹底合理精神とはちょっと違うかもしれませんけど、
神戸のフィニッシングスクール(花嫁修業学校)の校長先生が教える、
英国女性の賢いハウスキーピング、生活を豊かに楽しむ秘訣、と聞けば、
これもやはりチラっとどんなものか見てみたい気にはなりますね。
ご参考までに、でした。(^^)

( 女性:30代 )


投稿3 | Re:2 ありがとうございます 三輪 1999/10/1(金) 03:15

こんにちは
: いえいえ、どんどんご紹介ください。
: 他の本も大歓迎だよん。
ありがとうございます。そんな風に言って頂けて
とても嬉しかったです。

: やっぱりアメリカのハウツー本は優れていると認識を新たにし、
: amazon.comの家事ハウツー本のページをウロウロしている今日
: このごろです。その中で家事をやらずに済ませる本をいくつか
: 見つけ、オーダーしたところです。役に立ちそうだったら、
: 私もアップしますが、三輪さんも、他の方々も、手軽で地球に
: やさしいお掃除があったら、ぜひぜひご紹介くださいませ。
以前食洗機の前処理をどうしているかの話題の時に家事は
なるべく効率的にやれる方法を模索しているとあって、
「そうかぁ、私、自分が時間がかかっているのは仕事が丁寧だとか、
 家事ってやることが多くてイヤになるだとかじゃなく、効率的に
 やれてないだけなんだぁ・・・。
 そう思うといろいろ思い当たるフシが・・・。
 私って要領悪いからなぁ。
 やっぱり家事は地球に優しくて、自分も納得できて、その上なんと
 言っても楽で早く終わるのがイイよねぇ。」
と考えたことを思い出し、
「よし、私もamazon.comの家事ハウツー本のページをウロウロ
 してこよう!」
と思い、amazon.comのそれらしいところをクリック。

「うっ・・・・・英語だったのか・・・ウロウロできない。
 あっ、考えたらkatokoさんはスタッフであの本を訳したんだから
 もちろん平気なんだ!
 あーー、全然同じ立場じゃなかった。」
とすごすご帰ってきました。
国内のでがんばってみます。

( 女性:30代:愛知県 )


投稿2 | Re:1 時計回りのお掃除 katoko 1999/10/1(金) 03:15

三輪さん、お久しぶり。

: 時計回りで掃除を行うのと専用エプロンに掃除道具を
: セットするのがポイントなのですが、無印良品でポケットの
: たくさん付いたエプロンを買い、右にアリスのワンダー
: スプレー、左にママの地球モップをさげて、もう西部の
: ガンマンのようで一人寝室の鏡の前でニヤついています。

なるほど・・・無印良品ね。
早速チェックしてみます。ほんと、ボトルが3〜4本とぼろ布
がすっきり収まるエプロンが見つかれば、掃除はぐっと楽に
なりますね。

私ももう、鬼に金棒(?)状態です。
家族は「すごいかっこうだなぁ」とあきれていますけど。

: たかなぁと思ったり、でもよその本の紹介なんて失礼だし、
: でもこの2冊があれば鬼に金棒で、家の中がどんどん汚れて
: 荒れていくためにイライラしていた自分をようやく救うことが
: 出来たのでここで言えたらと思ったりでした。

いえいえ、どんどんご紹介ください。

やっぱりアメリカのハウツー本は優れていると認識を新たにし、
amazon.comの家事ハウツー本のページをウロウロしている今日
このごろです。その中で家事をやらずに済ませる本をいくつか
見つけ、オーダーしたところです。役に立ちそうだったら、
私もアップしますが、三輪さんも、他の方々も、手軽で地球に
やさしいお掃除があったら、ぜひぜひご紹介くださいませ。

他の本も大歓迎だよん。

( )


投稿1 | Re:0 時計回りのお掃除 三輪 1999/9/21(火) 22:21

こんにちは、愛知県の三輪です。

: 先週号だったか、AERAに時計回りに絶対後戻りしない
: お掃除が載っていたの、ご覧になりましたか?
AERAのは見ていないんですが、以前テレビでそのやり方を
訳した本が出ていると紹介していてすごく探しました。
(別に店員さんにお願いすれば良かったのですが・・)
「天使は清しき家に舞い降りる」を探していた時のように
期待と落胆で気持ちがぐるぐるしながら探したら
ありました。
 題名 「スピード・クリーニング」
 著者  ジェフ・キャンベル&ザ・クリーン・チーム
 訳者  アントラム柏木利美
 発行所 株式会社ジャパンタイムズ

買いました、読みました。良かったです。
本の帯にあるセリフが
「週末を家のそうじでつぶしたくない。」
で、これまた心揺さぶられます。

時計回りで掃除を行うのと専用エプロンに掃除道具を
セットするのがポイントなのですが、無印良品でポケットの
たくさん付いたエプロンを買い、右にアリスのワンダー
スプレー、左にママの地球モップをさげて、もう西部の
ガンマンのようで一人寝室の鏡の前でニヤついています。

この「スピード・クリーニング」の本は「天使は清し
き家に舞い降りる」と同じように海外の物を訳された
掃除に関する本なのでこちらのスタッフの方も読まれ
たかなぁと思ったり、でもよその本の紹介なんて失礼だし、
でもこの2冊があれば鬼に金棒で、家の中がどんどん汚れて
荒れていくためにイライラしていた自分をようやく救うことが
出来たのでここで言えたらと思ったりでした。

言えてうれしー三輪でした。

( 女性:30代:愛知県 )