メニューに戻る 話題711 最後へヘルプ
話題711 | ■あせもにみょうばん効いたみたいです! ボクどらえもん 2004/7/25(日)00:32

こちらで重曹のパワーを知り、重曹&ビネガーに感動の毎日を送ってます♪

2才の娘のあせもがひどくて、ばぁばからは、はしかじゃないの?っていわれるほど顔以外はひどいぶつぶつだらけだったんです。

1歳の夏に純石鹸があわなかったようで、同じようにぶつぶつしたことがあったので、また石鹸があわないのかな?っと思い、石鹸をあれこれかえ試してたのですが、そのうちにあれよあれよというまに全身に広がってしまい、病院でみてもらいました。

それであせもと診断され、ステロイドのローションをだしてもらいました。
先生いわく『ステロイドといってもわずかですし、使い続けなければ大丈夫。よく効くので使ってみましょう。』っとのことでした。

私も少しステロイドと聞いて心配したのですが、痒そうにしている娘をみると早く治るにこすことない!っと思い使いはじめました。 でも少しもよくならなかったんです。
結局2週間使ってみましたが、うちの娘にはまったくといっていいほど効果なしでした。
しょちゅうシャワーを浴びせたりして、汗を洗い流すよう努力もしてたんですよ。

それからこちらの過去ログでいろいろ調べさせていただいて、重曹&みょうばんが目にとまったので、娘につかってみることにしました。

まず我が家は夏はシャワーですませてしまってるので、重曹水(1Lに大さじ1杯)を石鹸で体を洗ったあとに、石鹸カスをよく落とす目的もあって毎日やるようにしました。 目にみえる効果はなかったのですが、洗髪のすすぎなど自分はすっきりするので、気長にと思いやり続けてみました。

みょうばんは過去ログの情報で、『アルミが含まれるので敬遠されがち』の言葉に反応してしまい、体に使うのはちょっとやめておこうかなって思ってたのですが、他のサイトで『みょうばん水があせもに効いた!』っというのを見て、やはりものはためしと思い購入しました。 私が購入したのは製菓材料のメーカーでネットで購入しました。 焼きみょうばんという名前ではなく『粉末ミョウバン』という名前でした。 販売店に問い合わせたところ、焼いてあるか焼いてないかの違いだと思うとの回答でした。

そして昨日商品が手元に届いたので、早速みょうばん水を作ってみました。 2Lのペットボトルに40gをいれました。 過去ログなど他のサイトでも溶けるのに1日はかかるとのことだったのに、あっという間に溶けてしまいちょっと不安になりましたが、5倍ぐらいにうすめ、スプレーボトルに入れて、昨日の昼にシュッシュと顔以外全身につけました。夜はリンスもためしてみたいと思い、洗面器にざざっとまわしいれたものをリンスするついでに全身にもつけました。今朝驚くほどあせもがひいてるんです。

これはみょうばんの効果かも!っと思ってるのですが、主人に伝えてみたら、『今使ってる純石鹸がいいんじゃない?よく泡立つし、今までは石鹸くさかったけどそれがなくなった』っと言われてしまったんです。 石鹸チェンジ&重曹は1週間前から、みょうばんは昨日からなのですが、どちらがよかったのかはさだかじゃないのですが、もしあせもで悩んでいる方には試してみるのもいいのでは?っと思い書き込みさせてもらいました。

あと、みょうばん水を試されたことがある方がみえたら教えていただきたいのですが、リンスの際に洗面器にざざっとひとまわしっとかかれてたので、たぶん半カップぐらい入ったと思うのですが、びっくりするぐらい髪や肌が膜をはったかんじというか、とにかく髪はどうあがいても指が通らなくなり、肌はシャワーの水滴がはじいてるんです。わ!分量まちがえちゃったのかな?っと思い、あわてて酢リンスをやったのですが、それで髪はなんとか指がとおるようになりました。 タオルでかわかす頃にはさらさらになったので、時間をおけばさらさらになったのかなっと思い、また掲示板で分量をチェックしてみて間違ってなかったので、同じように今日の夜もみょうばんリンスやってみたんです。髪はごわごわベタベタってかんじです。すすぎもいらないってほんとかなぁってかんじです。 やはり濃度が濃いのでしょうか?

皆さんみょうばんについてどう思われますか? やっぱり肌には避けた方がよいでしょうか? ご意見お聞かせいただけたら幸いです m(vv)m 
長くなってしまいすみません! よろしくお願いします。 

( 超初心者です )