メニューに戻る 話題713 最後へヘルプ
話題713 | ■アクリル製の容器と精油入りモノはダメ? ほりほり 2004/7/28(水)23:23

こんにちは!
先日ですね、重曹に精油を数滴たらしたものをトイレに置き、
香りと消臭効果を狙いながら掃除にも使おうと
家で眠っていた塩や胡椒などを入れる容器に入れたんですよ。
アクリル製でとても可愛いモノだったんです。
しかし数十分後見ると容器にヒビが。もうビシッっと見事に。

で、今度はクエン酸リンスを作ろうと水+グリセリン少々+クエン酸+精油数滴を
これも元々家にあったポンプボトルに入れたんです。
するとまたヒビがびしっと!水物だったのでダダーッと漏れてしまいました(T_T)
見るとそのボトルもアクリル製でした。

もしかしてアクリル製の容器は御法度?
過去の記事にアクリル製は油に強いから大丈夫と言う記事を見ましたが…
アクリルでも製品によって違うのでしょうか?
調味入れ容器の方は貰い物だったのでわかりませんが
ポンプボトルの方は100均で買った物です。

可愛い優先で品質まで頭が回っていませんでした(^-^;
あまり高価なモノはお小遣いに優しくないし
容器選びもなかなか難しいですね…って私だけでしょうか(汗)

( )


投稿2 | ■Re1:アクリル製の容器と精油入りモノはダメ? ほりほり 2004/8/2(月)23:34

meishiさん、はじめまして!
アドバイスありがとうございます!
やっぱりアクリル製はダメそうですね…
これからは気を付けたいと思います。
私もガラス製が一番無難だろうなとは思いつつ
小さい子供がいるので落下→割れると思い避けてしまっているんですよ〜
手の届かないところを確保しつつガラス製に移行を検討しています。
ありがとうございました!

( )


投稿1 | ■Re0:アクリル製の容器と精油入りモノはダメ? meishi 2004/7/29(木)00:11

はじめまして

以前にしていた仕事でプラスチックの資料が手元にあるのですが、アクリル(メタクリル/PMMA)樹脂の化学的性質は「有機溶剤に溶ける、塩基に弱い」とあります。なので不向きではないかと思われます。

ちなみにポリエチレン(PE)は「耐薬品性大」、ポリプロピレン(PP)は「ポリエチレンより耐薬品性大ストレスクラッキング小」とあります。プラスチックを使うならこのあたりが無難だと思われます。薬局で売られている薬品のボトルは大概これです。

個人的にはガラスを使う方が好きです。
参考になれば幸いです。

( )