メニューに戻る 話題715 最後へヘルプ
話題715 | ■キッチンの壁掃除 いなほ 2004/8/4(水)06:33

今日からナチュクリ参加です
今日重曹、クエン酸、石けんが宅配されるのでまだ未参加ですが(お恥ずかしい)気合&期待はたっぷりです。掃除道具も準備万端です〜
ところで私は無精者
キッチンの壁はシャッと霧吹き、パパッと拭き掃除で終わらないかと思うのですが
重曹を濃い目に溶かして(液体)スプレーって効果ないですか?
始めは重曹ペーストでゴシゴシ磨こうと思ってますが、普段のお手入れは簡単にしたい〜始める前から手抜きな考えですいません
エタノールという意見も拝見しましたが、こちらの方が効果的ですか?
皆さんのお手入れ方法教えてください
よろしくお願いします

( )


投稿8 | ■Re7:キッチンの壁掃除 のんちゃん 2004/8/9(月)15:38

こんにちわ いなほさん、こんにちわ 

> アドバイスありがとうございます
> 水拭きすれば、きれいになりました。

よかったですー!何より何より!ですね。


>
> 今は重曹→クエン酸水→水拭きでお掃除しています
> キッチンもきれいになりつつあります
> でも酢酸にもかなりの魅力を感じますね
> クエン酸だと拭き残した部分が酸性のまま残ってしまうのは不安です
> きれいにくまなく拭くのは結構大変だし・・
> で、早速薬局にいってきました
> 今週の火曜日には入荷するので、また行ってきます
> そこでは酢酸も氷酢酸も扱ってるらしく、どちらにしようか考えてます

素早いですね〜(^0_0^)
>
> 氷酢酸も30%に薄めておけば安全ということなので
> お得な氷酢酸にしてしまうかな
> でも通常の酢酸でも6倍に薄めると3リットルになるので充分かな?

氷酢酸は確かにお得なんですが、小さなお子さんもいるとちょっと危ないかもしれませんね。
最初は普通の酢酸を薄めて使うのでいいかもしれません。
慣れたらお得な方をチョイスで・・・・。

CPPでは、やはり、危険と言うことで、氷酢酸は推奨していないんです。

今は私は氷酢酸を使っていますが、ずーっと酢酸を使っていたんです。
行きつけの薬局さんで、石鹸作りに苛性ソーダをよく買うようになって、苛性ソーダをちゃんと使えるのなら、氷酢酸も大丈夫ですよって言って頂いて、それから使いはじめたんです。
どちらも、扱いは大変気を使いますが、これも慣れですね。
氷酢酸を薄めるときは、必ずゴム手袋とマスク、ゴーグルをつけてやっています。(石鹸を作るときと同じいでたちです・・・^_^;)
喉の弱い私は、揮発した酢酸臭で咳き込むとなかなか止まらないので、つけていた方が快適なんです。
本当は蒸留酢を2倍に薄めて・・・ってのが一番スタンダードな方法なんですが、私の地域にはないんです。穀物酢はありましたが、それでも私には酢酸よりはかなりくさく感じたので、酢酸を使ったと言うわけです。(食べるのには美味しいんですけどね・・・)

お酢は奥が深く、イロイロな特製をたくさんもっていますので、こちらで出してますお酢の本を図書館などで一度目を通して頂くと、クエン酸も含めて、多種多様な「酸」の使い方をマスターできると思います。
ぜひ、ナチュクリを深めていってくださいね。
スタッフみんな、応援しています。



> 初めてナチュラルクリーニングを体験すると、今まで普通にしてたことが
> 人体にものすごく悪影響だったのでは??と感じます
> 汚れって意外にも簡単に落ちるってことも・・実感。かなり感動!
> 始めたばかりでしばらくは重曹も石けんもクエン酸も消費が激しそうです
> なにぶん今まで溜まった汚れ&私のうっかりミスで「あれ?どれだけ入れたっけ?」
> と分量間違いも多いもので
>
> 掃除中に洗剤容器をなめなめする子供からどうやって取り上げようか
> 時間を費やすこともなくなり、掃除したところからあちこち舐めて遊ぶ子供に
> そんなに神経を使わなくても掃除できるようになって
> 気が楽になりました
> 重曹入浴剤も好評です
> ナチュラルクリーニングにとっぷりハマってます

( 讃岐では「おんぶ」のことを「ぱっぱ」と言う・・ )


投稿7 | ■Re6:キッチンの壁掃除 いなほ 2004/8/9(月)11:19

のんちゃんさんこんにちわ
アドバイスありがとうございます
水拭きすれば、きれいになりました。

今は重曹→クエン酸水→水拭きでお掃除しています
キッチンもきれいになりつつあります

でも酢酸にもかなりの魅力を感じますね
クエン酸だと拭き残した部分が酸性のまま残ってしまうのは不安です
きれいにくまなく拭くのは結構大変だし・・

で、早速薬局にいってきました
今週の火曜日には入荷するので、また行ってきます
そこでは酢酸も氷酢酸も扱ってるらしく、どちらにしようか考えてます

氷酢酸も30%に薄めておけば安全ということなので
お得な氷酢酸にしてしまうかな
でも通常の酢酸でも6倍に薄めると3リットルになるので充分かな?

初めてナチュラルクリーニングを体験すると、今まで普通にしてたことが
人体にものすごく悪影響だったのでは??と感じます
汚れって意外にも簡単に落ちるってことも・・実感。かなり感動!
始めたばかりでしばらくは重曹も石けんもクエン酸も消費が激しそうです
なにぶん今まで溜まった汚れ&私のうっかりミスで「あれ?どれだけ入れたっけ?」
と分量間違いも多いもので

掃除中に洗剤容器をなめなめする子供からどうやって取り上げようか
時間を費やすこともなくなり、掃除したところからあちこち舐めて遊ぶ子供に
そんなに神経を使わなくても掃除できるようになって
気が楽になりました
重曹入浴剤も好評です
ナチュラルクリーニングにとっぷりハマってます

( )


投稿6 | ■Re5:キッチンの壁掃除 のんちゃん 2004/8/6(金)15:21

こんにちわいなほさん、こんにちわ皆さん


> 私は「酢」の匂いがすごく苦手で、よって酢の物も苦手なのです
> そのために無臭のクエン酸の方が良いのですが、濃度に注意すれば大丈夫でしょうか
使い方のコツをつかめば大丈夫だと思いますが、かなり薄くして、ふき取りをしっかりするということがしいて言えばコツかもしれませんね。

> 水1カップに小さじ1のクエン酸で使っています

べたつくようなら、その半分でもいけると思います。

> キッチンの壁に使用したところ、少し拭きムラのようなスジが気になったのですが
> コレが残ったクエン酸なのでしょうか?

重曹とクエン酸のみでのお掃除であれば、中和されずに残った重曹なのでは?
乾くと姿をあらわすんですよね。
それか、汚れが取りきれずに少し残って筋になってるのかもしれません。
どちらにしても、もう一度ふき取ればキレイになると思いますよ。
どういった形状か、色とか、掃除したかベの素材、使った材料等々をもう少し具体的に書いて頂くと、レスもつきやすいと思います。


> これもいろいろ試して自分の使いやすいものを作っていかなければなりませんね
>
> でも「酢」の利用も使いやすさという点ではとても魅力的ですね〜
> 用途によって使い分ければさらに使い勝手はよくなりそうなので
> 徐々に試してみたいです

私も最初は酢の匂いが苦手で、家族のブーイングもあり、かなりダメだったのですが、薬局の酢酸を使うようになってからはとっても好きになりました。(今はクエン酸はほとんど食用で使うのみです・・・)
市販のお酢は、酢酸以外の成分が(でも、食べると美味しいアミノ酸などのうまみ成分だったりするわけですけど・・・・)臭ってることも多いようですね。
酢酸だと、精油で香りをつけると実に素直に香りがついてくれて、使いやすいです。
最初は柑橘系の匂いをつけたのですが、これが、子供にも好評で、お掃除を手伝ってくれるくらい問題ない匂いだったようです。
また、匂いが飛ぶのもすごく速いので、スプレーしてさっさとお出かけなんてことをしています。(帰宅した頃には何の匂いも残ってないので・・・)
ファ○リーズ代わりに使える箇所も多く、とにかく、我が家は数年前とはすっかり変わって、「酢酸帝国」になってしまいました・・・・^_^;(私は女帝として君臨しています・・・)
クエン酸も酢酸も、最初は1パーセント位の濃度で使ってみるといいかも・・・。
それでもほぼ役割を果たしてくれます(^o^)丿
また、いろいろなお試し結果発表をお待ちしていますね。

( 讃岐では「おんぶ」のことを「ぱっぱ」と言う・・ )


投稿5 | ■Re4:キッチンの壁掃除 いなほ 2004/8/6(金)12:35

> ふき取りにクエン酸水をご使用とのこと、酢酸と違って、分子が大きいので揮発しないでその場に残り続けるのがクエン酸です。ちょっとしたコツが必要になってきますのでこちらのFAQ(こんな時)にクエン酸の事も載っていますので一度読んでみて下さいネ。
> あとでべたついたり(経験済み^_^;)、床が白っぽくなったりと、ちょっとした使い方をマスターするとそういったトラブルも避けられて本当に楽です。
>
なるほど・・酢酸とクエン酸は同じように使えると思ってましたが、やはり良い点とそうでない点があるのですね
作用は同じでも違うのですね。大変勉強になります
私は「酢」の匂いがすごく苦手で、よって酢の物も苦手なのです
そのために無臭のクエン酸の方が良いのですが、濃度に注意すれば大丈夫でしょうか
水1カップに小さじ1のクエン酸で使っています
キッチンの壁に使用したところ、少し拭きムラのようなスジが気になったのですが
コレが残ったクエン酸なのでしょうか?
これもいろいろ試して自分の使いやすいものを作っていかなければなりませんね

でも「酢」の利用も使いやすさという点ではとても魅力的ですね〜
用途によって使い分ければさらに使い勝手はよくなりそうなので
徐々に試してみたいです

( )


投稿4 | ■Re2:キッチンの壁掃除 のんちゃん 2004/8/5(木)10:04

こんにちわ いなほさん

> 重曹の後はクエン酸で中和させたほうがいいのでしょうか?
> その場合重曹を拭き取ったあとにクエン酸水ですか?
> それとも重曹水の上からクエン酸水で拭き取っても大丈夫ですか?

重曹水だったら、クエン酸で直接でもだいじょうぶですよ。
つぶつぶが残っている、ペースト状のものなら、かるくふき取ってからの方がいいと思います。

ふき取りにクエン酸水をご使用とのこと、酢酸と違って、分子が大きいので揮発しないでその場に残り続けるのがクエン酸です。ちょっとしたコツが必要になってきますのでこちらのFAQ(こんな時)にクエン酸の事も載っていますので一度読んでみて下さいネ。
あとでべたついたり(経験済み^_^;)、床が白っぽくなったりと、ちょっとした使い方をマスターするとそういったトラブルも避けられて本当に楽です。

また、お掃除レポートもよろしくお願いいたしますね。
どういう手順でどうやったか、詳しく書いていただけると、同じ悩みを持ってる方たちも喜びますので〜(^o^)丿

( 讃岐では「ちいさい」のことを「ちょんまい」と言う・・ )


投稿2 | ■Re1:キッチンの壁掃除 いなほ 2004/8/5(木)00:17

さっそくやってみました
思ったよりも汚れが簡単に取れてうれしい限りです
マジックリンでゴシゴシ、その後に水拭きしてたのは何だったんだぁ
というくらい楽チンです。掃除が楽しみという気持ちがわかってきました
喜びと共に疑問もいっぱいです

重曹の後はクエン酸で中和させたほうがいいのでしょうか?
その場合重曹を拭き取ったあとにクエン酸水ですか?
それとも重曹水の上からクエン酸水で拭き取っても大丈夫ですか?

( )


投稿1 | ■Re0:キッチンの壁掃除 のんちゃん 2004/8/4(水)12:59

こんにちわ いなほさん。はじめまして
ナチュクリ参加、おめでとうございます(?)

> ところで私は無精者
> キッチンの壁はシャッと霧吹き、パパッと拭き掃除で終わらないかと思うのですが
> 重曹を濃い目に溶かして(液体)スプレーって効果ないですか?

現在の汚れ具合にもよるのですが、普段はそれで充分だと思いますよ。

> 始めは重曹ペーストでゴシゴシ磨こうと思ってますが、普段のお手入れは簡単にしたい〜始める前から手抜きな考えですいません

油汚れがひどいようなら、重曹ペーストに、ほんの少し、液体石鹸かトロトロ石けんを混ぜてあげれば、力要らずで、ぴっかぴかですよ。

> エタノールという意見も拝見しましたが、こちらの方が効果的ですか?

エタノールは、溶剤として使われる薬品でもあるので、コツをつかんでから使われた方がいいのではないかと思います。塗装がはがれたり、色が抜けてしまったりという可能性もあるので。


> 皆さんのお手入れ方法教えてください
> よろしくお願いします

こちらの検索機能で、「掃除」「台所」などのキーワードを打ち込んでいただけましたら、皆さんのやり方がたくさん出てまいりますので、是非参考にして下さいね。
特に、台所なんかは、主婦の方達の戦場!と言っても過言ではないくらいですので、かなり熱いお話がいくつもございました〜^_^;

( 讃岐では「おんぶ」のことを「ぱっぱ」と言う・・ )