メニューに戻る 話題716 最後へヘルプ
話題716 | ■畳にカビが・・・ のぶのぶ 2004/8/4(水)18:17

はじめまして。いつもこちらのフォーラムを参考にさせて頂いてます。
ですが今回、どうしようもこうしようもいかなくなり、みなさんのお知恵をお借りしたく、書き込み致しました。
実は自分でもバカなことをしたと思うんですが、畳の上に生乾きのタオル入り布製ランドリーボックスを3,4日放置してしまい、置いてたところに直径15センチほどにわたって黒い点々が付いてしまいました。
まちがいなくカビだと思うんですが、慌ててエタノールをスプレーし雑巾で擦ってみたところ、徐々に薄くはなってきましたが、ある程度のところで落ちなくなってしまいました。
とろとろ石けんを古歯ブラシに付けて擦ってみたり、重曹水や酢水も試してみましたが一向に変化なし、です。
これはもう、あきらめるしかないのでしょうか?
もしも何かいい方法があれば教えていただきたく思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m

( ナチュクリ歴半年のひよっこです )

投稿1 | ■Re0:畳にカビが・・・ のんちゃん 2004/8/5(木)16:57

こんにちわ のぶのぶさん

こちらの検索機能を使って頂いて、「畳」「たたみ」などで出していただければ、以前の話題いくつかにヒットいたしますのでお試しくださいね。

カビのしみがどれくらいまで浸透しているのかが分からないのですが、奥まで入り込んでいるとしたら、こすっただけでは無理でしょう・・・。
あまりこすったり、きついお薬を使うと畳自体が痛んでしまいますから・・・。
でも、日々、酢水で拭いていると、だんだんに薄くなってくるとは思います。

我が家も、ナチュクリをはじめる以前の、お風呂場のふたのゴム部分などのカビは黒いままです。
でも、じゃあカビ○ラーなどをつかったらとれるのかと言えば、何度もやってみたけどダメだったのであきらめました。

畳の張替えと言う方法もあり、1枚だけならかなりいいのにしても、数千円くらいだと思いますので、そちらも考えられては・・・?

我が家の畳は、子供達によってかなり破壊されていますが、基本は10年・・・あと2年経ったら張り替えの予定です。子供もだいぶ大きくなったので無茶しなくなりましたから・・・。
点々とついたカビなら許せるくらいです。(紙をしかないでお絵かきした油性マジックの跡、ジュースのしみ、オシッコのお漏らしの跡・・・書いていたら自分が悲しくなりました・・・うう・・・)
でも、今度張り替えたら、メンテナンスもちゃんとやれそうです。

は話題716で書きました )
> はじめまして。いつもこちらのフォーラムを参考にさせて頂いてます。
> ですが今回、どうしようもこうしようもいかなくなり、みなさんのお知恵をお借りしたく、書き込み致しました。
> 実は自分でもバカなことをしたと思うんですが、畳の上に生乾きのタオル入り布製ランドリーボックスを3,4日放置してしまい、置いてたところに直径15センチほどにわたって黒い点々が付いてしまいました。
> まちがいなくカビだと思うんですが、慌ててエタノールをスプレーし雑巾で擦ってみたところ、徐々に薄くはなってきましたが、ある程度のところで落ちなくなってしまいました。
> とろとろ石けんを古歯ブラシに付けて擦ってみたり、重曹水や酢水も試してみましたが一向に変化なし、です。
> これはもう、あきらめるしかないのでしょうか?
> もしも何かいい方法があれば教えていただきたく思います。
> よろしくお願いしますm(_ _)m

( 讃岐では「おんぶ」のことを「ぱっぱ」と言う・・ )