メニューに戻る 話題717 最後へヘルプ
話題717 | ■初めての洗濯 いなほ 2004/8/10(火)06:23

ナチュクリライフ1週間目のいなほです

いよいよ(やっと?)今日洗濯に取り掛かかりました
昨日、洗濯槽の掃除をし(思ったほどカビは出ませんでしたが、念のため2回洗いました。3年使用、2ヶ月前に合成洗剤で掃除)準備万端!だったのですが
私は今まで洗濯物の重さなど計ったこともなければ、色柄物を分けて洗うといったこともしたことがないのです。
洗濯物がそんなに多くないので(2日ごとに洗濯)タオル類と衣類を分けて洗うくらいで、旦那さんのTシャツがピンクになったことも数知れず
そんな私がまず洗濯物を持って体重計に乗ってビックリしたのは、4kgの洗濯物の多さです。1度にこんなに洗えると初めて知ったのでした
うちの洗濯機は45リットルなのですが、この水位でバスタオル5〜7枚(たぶん2kgくらい)をガンガン洗ってました〜(T_T)洗濯機任せじゃダメですね

なんて基本ができてなかったのだろうと、今までの水のムダ使いに反省しつつお洗濯開始
靴下、下着、肌着、タオル類、合成繊維類など分けて浸け込んでから洗いました
今日半日は洗濯機の前にいましたよ〜
個々の量は少なかったので、2時間浸け込んだ後は靴下、下着、肌着は一緒に「植物性繊維の基本の洗濯」方法←ナチュラル・ランドリー参照。で洗ったのですがこれで良かったのかどうか・・
でも浸け置きしただけあって、さすがにとってもきれいに洗えました
仕上がりもふっくら。これがクエン酸効果なのですね
まぁ今後の課題も盛りだくさん

1番不便だったのは柔軟剤の投入スペースが少ないため1カップのクエン酸水が入りきらず、すすぎになるたびにクエン酸水を入れにいかなくちゃいけない事
50ccくらいしか入らないんです
クエン酸の濃度を変えていいものかどうか、どれくらいの濃度にすれば良いのか
知ってる方教えてください<(_ _)>

あと粉石けんの匂いが少し気になります
サンダーレッドを使っていますが結構においます
匂いが気になるときには専用の匂い消しがあるそうですが(1個100円)本体価格よりも送料の方が高くなるので次回購入まで見送ろうと思っています
今後クエン酸水にラベンダーオイルなどで匂い消しできるか、試してみます
もし、サンダーレッドを購入される方は匂い消しも一緒に購入されたほうがいいかも。
食器洗いにも使ってますが、食器などへの匂い移りはないですが洗ってるときはやっぱりくさいです

( )

投稿2 | ■Re1:初めての洗濯 いなほ 2004/8/13(金)04:14

皆さんこんにちわ
のんちゃんさんいつもすばやいお返事で大変うれしく思っています
ありがとうございます

> 粉状態のまま投入しても、水が出て押し流してくれると思うので・・・・(クエン酸はお水に大変良く溶けてくれるので小さじ半分〜1杯程度粉状態で入れても大丈夫ですよ。うちも、シーツなど大物は近所のコインランドリーができたんで、よく行くんですが、そこは引き出し状態になっていて、それこそ回りだしたら終わるまで、扉は開かないんですが、引き出しに柔軟剤を入れられるのでジップロックに入れてクエン酸をいつももって行きます・・・溶け残ってたことはないですね・・・)
>
粉のまま使っても大丈夫なのですね
これでもっと簡単にお洗濯できます

あと「匂い」のことですが、早速石けんにはっか油を混ぜて試してます
サンダーレッドは粉石けんなのでのんちゃんさんのアドバイス通りやってみました

このフォーラムを読んでいるととても参考になります
要は自分に合った方法を試行錯誤していくことが大切のようですね
逆に言えばなんでもあり!みたいな・・
使用上の注意を守ればあとは楽しみながら自分の適量を見つければいいのだと考えると気分的にも楽チンですね
基本を覚えて、いろいろ挑戦してみます

( )

投稿1 | ■Re0:初めての洗濯 のんちゃん 2004/8/10(火)13:59

こんにちわ いなほさん

> 1番不便だったのは柔軟剤の投入スペースが少ないため1カップのクエン酸水が入りきらず、すすぎになるたびにクエン酸水を入れにいかなくちゃいけない事
> 50ccくらいしか入らないんです
> クエン酸の濃度を変えていいものかどうか、どれくらいの濃度にすれば良いのか
> 知ってる方教えてください<(_ _)>

粉状態のまま投入しても、水が出て押し流してくれると思うので・・・・(クエン酸はお水に大変良く溶けてくれるので小さじ半分〜1杯程度粉状態で入れても大丈夫ですよ。うちも、シーツなど大物は近所のコインランドリーができたんで、よく行くんですが、そこは引き出し状態になっていて、それこそ回りだしたら終わるまで、扉は開かないんですが、引き出しに柔軟剤を入れられるのでジップロックに入れてクエン酸をいつももって行きます・・・溶け残ってたことはないですね・・・)

>
> あと粉石けんの匂いが少し気になります
> サンダーレッドを使っていますが結構においます
> 匂いが気になるときには専用の匂い消しがあるそうですが(1個100円)本体価格よりも送料の方が高くなるので次回購入まで見送ろうと思っています
> 今後クエン酸水にラベンダーオイルなどで匂い消しできるか、試してみます
> もし、サンダーレッドを購入される方は匂い消しも一緒に購入されたほうがいいかも。
> 食器洗いにも使ってますが、食器などへの匂い移りはないですが洗ってるときはやっぱりくさいです

今、イロイロな粉石鹸を試しているところですが、確かに中にはくさいものもありました。
私は、使いやすいように、別容器に移して使用してるんですが、その時、粉石鹸に指でぷすっと穴をあけ、そこにエッセンシャルオイルを数滴垂らしてまた埋め戻しておきました。
基本的には香りつき重曹と同じですが、これはかなり臭さから解放してくれました。
ご存知の通り、エッセンシャルオイルはプラスチックなどは溶かしてしまうので、(私はプラスチック容器使用なので)本当は容器をよく振って、香りをなじませると一番いいんでしょうけど、それはしませんでした。

友人は、ご主人が、工場勤めなので、いつもつなぎがすごく汚れるため、牛脂石鹸で、かなり熱めのお湯でご主人のものだけしょっちゅう手洗い洗濯を余儀なくされてる人がいましたが、この方は、香りつき重曹をいつも粉石鹸と一緒に投入して使うといいとおっしゃっていました。(牛脂石鹸はかなり臭かったです)
勿論、すすぎに酢酸を使ってられるのですが、その中にも精油を少し多めに、1度目のすすぎに入れる重曹にもいつもラベンダーの素敵な香りをつけていました。

サンダーレッドというのが、粉石鹸か液体石鹸なのか分かりかねますが食器用に使うときは、うちはポンプの容器に固形石けん(いわゆる廃油石鹸ですね)を細かく刻んだものにぬるま湯を入れて溶かして使ったりするんですが、廃油なので当然、酸化臭がします。
なので、ポンプの中に、はっか油やレモンなどの精油を入れて使ってます。
参考までに。

こちらの検索機能で「におい」「洗濯」など入れていただければ他にもいろいろな方の対策が見られると思います。是非やってみて下さいね。

( 讃岐では「おんぶ」のことを「ぱっぱ」と言う・・ )