メニューに戻る 話題724 最後へヘルプ
話題724 | ■自由研究と手荒れ のんちゃん 2004/8/16(月)14:33

こんにちわ、皆様。
特に、小学生の子供がいるご家庭の皆様・・・うちでは、(自分自身を振り返ってみても、あまり楽しめず、嫌々やっていた記憶がある・・)「夏休み自由研究」をお盆中にやっつけました。
2人子供がいるので、さて、今年は・・・・・と思っていたのですが、長男(小4)は、ちゃくちゃくと、8月1日から、毎朝の朝食作りとその栄養バランスを調べていたので、それをまとめて、見た目をキレイに仕上げるだけだったのですが。(パソコンもかなり使えるようになっているので、グラフなんかもエクセルでラクチンカンタン!すごいぞお兄ちゃん!!!母はうれしい!!!)
下はまだ小2・・・・何をするかもちろん考えてなんかいない!・・・で、結局、石鹸を手作りすることになりました。
私が普段作っているのはコールドプロセス・・・時間もかかるし、苛性ソーダを使うので子供には多少危ない・・・・でも、子どもはそれがやりたいと言うので、オイルの種類も早く型入れができるものにして、いざトライ!

まあ、なんとかできて、ホッとしたのですが・・・・子供にゴム手をとられていたので、固まったばかりの石鹸を素手で触ったり、運んだりということをやってしまいました。
すぐに手を洗うし、大丈夫と思っていたのが甘かった・・・・。
今日、私の手のひらはまるでうろこのようです・・・(T_T)
脱皮しています!
一家にそう、いくつもゴム手なんて要らないし、ちょっとだしと考えた私が浅はかでした〜。
これから石鹸作りをしようと言う方がもしいらっしゃるなら、面倒くさがらず、人数分きちんと用意しましょうね!
夏なのに、ハンドクリームを作ってしまいました!

久々に合成洗剤の手荒れを思い出したのんちゃんでした〜。

ちなみに、石鹸はとっても大成功。かわいいのができました。
サイコロキャラメル大に切って、今乾燥中です。
自由研究の発表が終わったら、クラスのお友達に配るんだと張り切っています。
ちょうどそれが9月の終わりごろだし、しっかり熟成も終わってるからまあいいんだけど。

仕方がないので、注意書きの紙でも今から作っておこうかと思案中です。(米油で作ったので、アレルギーのある方がいてもいけないな、と思って・・・・)

米油は、メインで使ったことがなかったのですが、すごいスピードでかたまりはじめます。
苛性ソーダとあわせてから、20分位でもったりとしてきて、あっという間に型入れです。
噂に違わず、スピーデイなオイルでした!
コールドプロセスでこんなに早くできるなんて、まさに自由研究にうってつけでした!

( 讃岐では「おんぶ」のことを「ぱっぱ」と言う・・ )

投稿6 | ■Re5:手荒れの季節がやってきました。 すーさん 2005/11/5(土)21:20

こんばんわ、のんちゃんさん。出来ました。ワセリンクリーム。確かにベタつきがすごいですけど使い方さえ気をつければ(家事をもうやらない時、寝る前に使用するなど)とてもいいので愛用してます。アカギレやてのひらが真っ白になってなのがきれいに治りました。本当に良かったです。

( )

投稿5 | ■Re4:手荒れの季節がやってきました。 のんちゃん 2005/11/3(木)20:59

こんにちは、すーさん

> こんばんわ。毎回丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。作るのが楽しみです。

どんなのが出来たか、効果はどうかなど、また教えてくださいね。
お待ちしております(^o^)丿

( 今日は水炊き、鍋の美味しい季節になりました )

投稿4 | ■Re3:手荒れの季節がやってきました。 すーさん 2005/11/3(木)16:46

こんばんわ。毎回丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。作るのが楽しみです。

( )

投稿3 | ■Re2:手荒れの季節がやってきました。 のんちゃん 2005/11/2(水)13:07

こんにちは、すーさん

ハンドクリームと言っても、さほど難しくはないんですよ。
こちらのラボラトリーに「おうちでファーストエイド」のコーナーがあると思うんですが、そこのクリームのところの、ミツロウの分量を少し増やしただけなんですよ>^_^<
オイルはコーナーにいろいろ書いていますから、参考になさってくださいね。

あと、一番強力なのが、ワセリンを使ったハンドクリーム。
これは、薬局で、普通に売っているワセリンを買ってきます。(ドラッグストアでも売ってます)
1・ワセリンを清潔な容器(軽量カップやビーカーなど)に入れて、湯煎します。
2・ワセリンが溶けたところで、精油を落とし、清潔なスプーンか竹串などで、よくかき混ぜます。
3・暖かいうちにクリーム容器などに移す。
4・冷まして出来上がり

下記そのレシピの参考例

ワセリン・・・・50g
精油・ラベンダー・・・・5滴
精油・ティーツリー・・・5滴
精油・カモミールローマン・・・2滴
精油・カモミールジャーマン・・2滴

精油の量などは、お好みに応じて、増減してください。(お子様などですと、ラベンダーのみで10滴とか・・・・)

私も会社で、書類や伝票などを触る時は、本当に手がガサガサになります。
そんな時、ローションを塗った上からこのワセリンクリームを塗ってあげると、かなり長時間潤っていてくれます。外からの乾燥と、中からの水分が出て行くのを阻止してくれてるのがよーく分かります>^_^<
ただ、ワセリンなだけに、ちょっとべたつく場合もありますので、使う際の分量や、タイミングを自分流にアレンジしてくださいね。

ひどく荒れた時は、夜寝る前は、ローション・クリーム・ワセリンクリームの3重重ねをしていたこともあります。
治るスピードがとても速かったですよ。

息子達が唇が荒れた時も、リップクリームの上から、このワセリンクリームを塗ることで、とても早く治りましたし・・・・。

今は、精油の種類は多少違うんですが、アトピー乾燥肌の下の息子の一番最後のクリームには欠かせないので、しょっちゅう作っています。

お試しあれ>^_^<

( 阪神惨敗に私は疲労困憊 )

投稿2 | ■手荒れの季節がやってきました。 すーさん 2005/11/2(水)12:35

こんにちわ。またまた投稿します。この時期手が荒れてどうしようもないんです。手作りでハンドクリームが作れないかなと思って検索したら、のんちゃんさんがハンドクリームを作ったと載っていたので、のんちゃんさんよろしければ作り方を教えてくださいませんか?あと他の皆様も簡単に作れるハンドクリームを知っていたら教えてください。ネットでも調べてみたのですが、なんかそこらへんでは売ってなくて通販でその薬品を取りよせたり、聞いたことのないものばかり使ってすんです。やぱっりそういうものなのでしょうか?初めて挑戦するのでわからないことだらけです。

( )

投稿1 | ■Re0:自由研究と手荒れ io 2004/8/18(水)09:05

のんちゃん、こんにちわ。
あれほど暑い暑いと言っていましたのに、
気が付くと、緑深いところでは蜩の声。
あと2週間ほどで、夏休みも終わりなのですね。

夏休みの自由研究、息子さんともどもお疲れさまです。(^^)
かわいくできて、よかったですね〜。
のんちゃんの手荒れも、早くよくなりますように!

( )