メニューに戻る 話題726 最後へヘルプ
話題726 | ■石けん洗濯のリンス とも 2004/8/20(金)20:04

ナチュクリをはじめて三ヶ月になります。これまで、掃除、食器洗い、入浴はナチュクリを実践していましたが、難しそうでしり込みしていた石けん洗濯にいよいよ挑むことにしました。

過去ログを読んで、一回目のゆすぎに重曹を、二回目のゆすぎにクエン酸等でのリンスをするということはわかりました。ただ、どれ位の水量に対し、どれ位の重曹を使うのかについては検索でもたどり着けず、困っています。あと、石けん臭防止のためにリンスにはっか油やエッセンシャルオイルを入れてみたいのですが、分量はどうしたらよいでしょうか?

どうかご教授のほど、よろしくお願いします。

( )

投稿3 | ■Re2:何とか石けん洗濯できました io 2004/8/25(水)21:17

ともさん、こんにちわ。

> これでようやく、ナチュクリ&石けん生活を一通りかじることができました。

よかったです〜。
ところで「石けん臭」、そんなにすごいのですか。
昔、長く置いて液体石けんを酸化させてしまったことがありますが、
いいや、と思って洗濯に使ったら、いつまでも衣類に残って鼻につき、
結局全部洗い直しになりました。一度酸化してしまったら、
重曹や精油の力を借りても、なかなかとれるものではないようです。
それとも、酸化臭とは異なる、その石けん特有の原料臭なのでしょうか。

臭いのほとんどない、あるいはほのかに香り付けされた、
使いやすい粉石けん、液体石けんもたくさんあるようです。
いろいろ使い比べてみられたら、
石けんも、もっといいものだ、と思ってくださるかも。。。(^^)
機会があったらトライしてみてくださいね。

ではでは。
また。

( )

投稿2 | ■何とか石けん洗濯できました とも 2004/8/25(水)15:41

ioさん、ありがとうございました。

石けん臭って手ごわいですね。
でも、重曹半カップに酢酸とエッセンシャルオイル数滴で、我慢できる程度の石けん臭にとどめられるようになりました。
ちょっと手間はかかりますが、Yシャツの襟の首輪がきれいになるのを見ると、続けていこうって思えます。

これでようやく、ナチュクリ&石けん生活を一通りかじることができました。
合成洗剤追放も間近です。わーい。

( )

投稿1 | ■Re0:石けん洗濯のリンス io 2004/8/21(土)21:17

ともさん、こんにちわ。
地球に優しいフォーラムにようこそ。

> どれ位の水量に対し、どれ位の重曹を使うのかについては検索でもたどり着けず、困っています。

フォーラムログには載っていないかもしれませんね。
よかったらカップ半分〜1杯くらいを、水位や洗い物の量で加減を見て使ってみてください。
洗濯時に重曹を使うのは、ひとつには汚れの中和目的、
もうひとつには、水のミネラル分をキレートさせる目的があります。
前者はある程度ふんだんに重曹を使うか、時間をかけて作用させてやるといいですが、
後者は石けんより早く投入しなくては意味がありません。ただ、ともさんのお住いの地域のお水の硬度とも関係しますので、
大きな目安をもとに、自分の目で洗濯物の仕上がり具合を確認しながら使い慣れていただくのがいちばん良いと思います。

> あと、石けん臭防止のためにリンスにはっか油やエッセンシャルオイルを入れてみたいのですが、分量はどうしたらよいでしょうか?

お酢に精油を加えたものは、乾く間に香りが飛んでいってしまいますので、
市販のリンス剤ほど長持ちしませんが、話題450、669などが、
使いこなしの参考になるのではないかと思います。
少なめから始めて、自分の気持ちのいい、ぴったりの量とやり方を発見してくださいね。
いろいろお洗濯なさってみて、また疑問がありましたら、いつでもまたご質問をどうぞ。
がんばってください(^^)

( 少し暑さやわらいできましたね(^^) )