メニューに戻る 話題73 最後へヘルプ
話題73 | 酢酸を薄めるのは水道水?精製水? 白やぎ 1999/9/29(水) 12:18

こんにちわ。初めて投稿します。

質問なのですが、酢酸を5倍に希釈するとき使うのは、水道水でも
大丈夫なのでしょうか?
なんとなく気になって私は精製水を使っていますが、1瓶(500ml)
の酢酸を希釈するのに精製水(500ml)が5本!!1本40円くらい
のものですが、容器はゴミになるし・・・
水道水でも問題ないのかしら??

( 女性:30代:神奈川県 )


投稿7 | Re:6 お掃除用高機能水について io 2000/2/8(火) 15:19

すずめさん、こんにちわ。
地球に優しいお掃除フォーラムへようこそ。(^^)

: しかし、私は化学に弱く、どうして水なのにこんなによく汚れを落とすのかよく分からなくて((電気分解水なのだそうですが)
: 本当に安全なのかしら?と不思議になってしまいました。

私もあまり大した知識はありませんが、
高機能水は、その安全性が高く評価されて、
このところいろんな用途に使われるようになったそうです。
アルカリの水は炊飯や野菜などのアクぬきに、
酸性の水はひきしめ化粧水や消毒に、
いずれも使い終わったらただの水にもどる、というところが魅力。
家庭用の高機能水発生装置も各種家電メーカーなどから出ていますよ。
ちょっとお高いですが。(^^;

: もし、安全なら、食器洗い機に入れる前に
: 食器に吹き付けてしばらく置き、洗剤を使わずに洗う、という使い方もできるかなぁ、と思うのですが、どうでしょうか。

うーん、食べ物の油汚れやゴハンのこびりつきにどの程度効果があるか、
実験したことのある方、いらっしゃったらご発言、お願いします。
食器洗いにいい、と書かれているのは、pH2.9の酸性水でしたけど。。。
それも消毒の意味が強いのかなあ、と思いましたです。

あまり答えになってなくてゴメンナサイね、すずめさん。<m(_ _)m>

( 女性:30代 )


投稿6 | Re:5 お掃除用高機能水について すずめ 2000/2/5(土) 04:21

こちらには初めておじゃまいたします。よろしくお願いします。

: 東急ハンズにお掃除用の「高機能水」というのが売られています。720円くらい。
: これは人工的に水の活性を高めたものですが、
: ホントにどう見ても嗅いでも「水」なのに、よく汚れを落とします。
: こういうの、実際に使ってみると体験的にも理解が深まり、良いようです。

これなんですが、昨年生協で購入しました。
本当によく落ちますね。特にプラスチック製品などの汚れがよく落ちます。
しかし、私は化学に弱く、どうして水なのにこんなによく汚れを落とすのかよく分からなくて((電気分解水なのだそうですが)
本当に安全なのかしら?と不思議になってしまいました。

高機能水は、汚れにスプレーされたあとは
普通の水に戻ると考えていいのでしょうか。
アルカリ性(PH12以上)とありますが、
スプレーのときには、やはり注意が必要なんでしょうか。

もし、安全なら、食器洗い機に入れる前に
食器に吹き付けてしばらく置き、洗剤を使わずに洗う、という使い方もできるかなぁ、と思うのですが、どうでしょうか。

メーカーに問い合わせするべきだったかもしれませんが
こちらに書き込んでしまいました。どのように思われますか?

( 女性:30代:兵庫 )


投稿5 | Re:4 前から気になっていたのですが(Re:Re:水道水で十分よん) io 1999/12/20(月) 18:39

さなさん、こんにちわ。

: 1.水道水でも効果は変わらないのか。
: 2.「浄水器の水」の方が少しでも効果があるのか。

1です。2の「少しでも」ということについては、
YESともNOとも言うべききちんとしたデータを持っていないので、
日常で一般的に掃除に使う範囲では、という条件付きでお答えします。
石鹸が水中の金属イオンと反応して塩(えん)を形成してしまい、
汚れに達して洗浄効果をもたらすに至らない、というような硬水は、
日本国内にあまり例を見ないからです。

: 最近、お水のことにいろいろ興味を持っているので、ちょっと気になってしまって。

お水って面白いですよねえ、調べ始めるとハマります。(^^)
東急ハンズにお掃除用の「高機能水」というのが売られています。720円くらい。
これは人工的に水の活性を高めたものですが、
ホントにどう見ても嗅いでも「水」なのに、よく汚れを落とします。
こういうの、実際に使ってみると体験的にも理解が深まり、良いようです。
ちなみに、使い終わったスプレー容器は、もちろん天使のお掃除にリサイクル可能です。(^^)

( 女性:30代 )


投稿4 | Re:3 前から気になっていたのですが(Re:Re:水道水で十分よん) さな 1999/12/18(土) 14:25

io さん、ご回答ありがとうございました。

私がお聞きしたかったのは、日本では、本のレシピに「浄水器の水」と書いてあっても、

1.水道水でも効果は変わらないのか。
2.「浄水器の水」の方が少しでも効果があるのか。

の、どちらなのか?という事なのです。
上のioさんの書き込みではちょっと分かりにくいのですが。。。
って、言うか、最初の私の書き込みが意味不明でしたよね(^^;反省。

最近、お水のことにいろいろ興味を持っているので、ちょっと気になってしまって。

もしかして、浄水器で鉄(サビ)・鉛・トリハロメタンを除去するタイプなら
効果があるんでしょうか。
それとも、マグネシウム・カルシウムを除去するタイプ(water softnerとしての効果)
でない限り、効果はないのでしょうか。
浄水器で効果がないのなら、もしかして、水道水の方が塩素が入ってる
分、お掃除には効果があったりして…なんてことも思います。

んー、私って考えすぎ?(^^;

( 女性:30代 )


投稿3 | Re:2 前から気になっていたのですが(Re:Re:水道水で十分よん) io 1999/12/15(水) 16:53

さなさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

浄水器の水についての疑問、
ご提示ありがとうございました。

: そうだとしたら、日本で普通に普及している浄水器は、
: 「ミネラルは残す(と、言うより取れない)」ので、
: ごく一般的な浄水器の水では効果がないのでは?と思っています。
: アメリカなどで普及している(のかな?) water softener (軟水器)なら、
: ミネラルをカットするので効果があると思いますが。

そうですね。
日本で使われる浄水器というのは、
塩素やトリハロメタン、微細なゴミなどをターゲットにしていて、
水のミネラル分を取り除くことにそれほどやっきになってはいません。
たいへんありがたいことに、日本はほぼ国土全体が軟水の地域なので、
水の働きが悪くなるほど金属イオンを含むケースがほとんどないからだと思われます。
(料理などでは多少、ダシの出方とかが変わります。
 味覚の世界はお掃除より格段にセンシティブなものなんですね。当たり前か(^^;
 ちなみに水はやわらかいほど、うまみがよく引き出されるようです)
そこで、さなさんのおっしゃるように、water softnerは、
文字通り、ミネラルをカットすることによって水の質を少しでもよくするものなので、
私たちにはそれほど必要でないということになります。
カレンさんは、アメリカ国内でも硬水の地域に住んでいる人だけは、
お掃除にも浄水器が必須だ、と言っています。
石鹸なら泡が立たないなど、明らかに各種洗剤の作用が抑えられてしまうからです。

酢酸や重曹などは、米国に比べて日本で手に入れるのには一手間かかりますが、
逆に私たちの国では良質の水を、それこそ湯水のごとく日頃から水道で使えるメリットもあります。
いつか、名水100選の地域に住んでらっしゃる方が、
「うちは水洗トイレに流す水まで名水」と笑っていらっしゃいましたが、
水に不自由のある国や地域から見れば、私が上記のセリフを聞いたときと同じくらい、
日本の状況をうらやましいと思うかもしれませんね。
いやはや、つくづく、これ以上、この国の水を汚さないように生活していきたいものです。(^^)

( 女性:30代 )


投稿2 | Re:1 前から気になっていたのですが(Re:Re:水道水で十分よん) さな 1999/12/13(月) 22:15

こんにちは。

: えっと詳しいことは本に書いてありますが、
: 水道水で十分です。
: 浄水器の水だともっといいようですけれど・・・。

前からとても気になっていたのですが、「浄水器の水」にする
理由って、「お掃除には余分なミネラルが邪魔になる」からですよね?
そうだとしたら、日本で普通に普及している浄水器は、
「ミネラルは残す(と、言うより取れない)」ので、
ごく一般的な浄水器の水では効果がないのでは?と思っています。
アメリカなどで普及している(のかな?) water softener (軟水器)なら、
ミネラルをカットするので効果があると思いますが。
本にも何度も「浄水器の水」って出てくるので、その度に「?」って
思っています。どうなのでしょうか?

( 女性:30代 )


投稿1 | Re:0 水道水で十分よん katoko 1999/9/29(水) 14:07

いらっしゃいませ。
フォーラムへようこそ。

えっと詳しいことは本に書いてありますが、
水道水で十分です。
浄水器の水だともっといいようですけれど・・・。

( 女性 )