メニューに戻る 話題730 最後へヘルプ
話題730 | ■布に優しい洗剤について 古畑 2004/8/28(土)22:09

前略、お世話になります。
私は、よく洗車の際に綿のネル生地を使うのですが、その洗い方に関して質問します。

そのネルクロスの説明書には、中性洗剤で、洗って下さいとの事。で、その通りに
しているのですが、それでもやはり毛がゴワゴワしてくる様です。

中性洗剤といえば台所洗剤ですが、これはやはり人工の物ですから、よくないと
思うんです。口にもできませんし。

使用する際には、毛は柔らかい方が良いものですから、極力ゴワゴワしない洗剤
(できれば、炭酸水の様に口に出来るほど、毒性の少ない物)を探しています。

ちなみに、このフォーラムには、タオルをソフトに洗う方法として、脱水機での
乾燥が書かれていましたが、それ以外に有効な方法や、洗剤はないのでしょうか?

ご存知の方がおられましたら、是非お願いします。

( 洗車に凝ってます。よろしく )

投稿2 | ■Re1:中性ではありませんが 古畑 2004/8/29(日)21:44

( ioさんは投稿1で書きました )
> 古畑さん、こんにちわ。
> みなさん、こんにちわ。
>
> 「中性」ではありませんが、質のよい石けん&ビネガーリンスの組み合わせは、
> 綿地にはけっこう有効だと思います。本質的に、汚れ落としはアルカリの仕事です。
> 中性洗剤というのは、かなり化学的な技術でもって、無理矢理(?)中性なのに汚れを落とせるよう設計されていますが、
> 石けんはアルカリでも、最終的に簡単にビネガーで中和して生地を中性に戻してやれますし、
> 何よりも、そうすることで、石けん分の一部が繊維を保護する油性物質に変化します。
> 単純な無機的洗濯法よりも、石けん洗濯がすぐれている点は、そこです。
> よかったら、一度お試しになってみてください。
>
> その場合、できればなるべく質のよい油で、
> しかも良心的なプロセスで作られた石けんをお使いになると、
> 仕上がりの違いがよくわかると思います。
>
> ご参考までに。

ioさん、ありがとうございます。
前回も教えて頂きましたね。
教えてもらってばりで、すいません。
 是非、試してみたいと思います。
これからも、よろしくお願いします。

( ioさん、ありがとうございます。 )

投稿1 | ■中性ではありませんが io 2004/8/29(日)16:01

古畑さん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

「中性」ではありませんが、質のよい石けん&ビネガーリンスの組み合わせは、
綿地にはけっこう有効だと思います。本質的に、汚れ落としはアルカリの仕事です。
中性洗剤というのは、かなり化学的な技術でもって、無理矢理(?)中性なのに汚れを落とせるよう設計されていますが、
石けんはアルカリでも、最終的に簡単にビネガーで中和して生地を中性に戻してやれますし、
何よりも、そうすることで、石けん分の一部が繊維を保護する油性物質に変化します。
単純な無機的洗濯法よりも、石けん洗濯がすぐれている点は、そこです。
よかったら、一度お試しになってみてください。

その場合、できればなるべく質のよい油で、
しかも良心的なプロセスで作られた石けんをお使いになると、
仕上がりの違いがよくわかると思います。

ご参考までに。

( でっかい台風、みなさんどうぞお気をつけて! )