メニューに戻る 話題731 最後へヘルプ
話題731 | ■カリ石けんと泡工房 Ren 2004/8/29(日)21:21

硬水にはカリ石けんがよいと聞いたので、
色々と調べていたのですが、ゼリー状の石けんで
水に溶けやすいと読んだので、水に溶かして泡工房で泡状にして使えるかも!と思っているのですが、(過去にパウダー状の石けんを水に溶かして使えなかったので・・・泣)どなたか試された方、結果をご存知の方がおられましたら教えてください。
アメリカに住んでいるので、液体よりは固形や粉石けんで無添加のものがあったら持ち帰りたいと思ってます。お薦めのものがあったら教えてください。よろしくおねがいします。

( )

投稿2 | ■Re1:カリ石けんと泡工房 Ren 2004/8/30(月)09:31

( 琴さんは投稿1で書きました )
> はじめまして。
> カリ石けんは希釈すると液体石けんになりますので、フォームボトル使用はできると思います。またカリ石けんは、ハーブティで希釈したり、お好みの精油を加えたりという楽しみもあります。
> カリ石けんが硬水に良いというのは、知りませんでした。ココナッツオイル高配合だと、硬水でも良くあわ立つのですが、カリ石けんって比較的ハードオイルが高配合なのでそういうことなのでしょうか。

琴さん、こんにちは。
情報ありがとうございます。カリ石けんは石けんカスが出来にくいので硬水でも割と使いやすいと聞いたので調べていたところでした。普通の石けんとくらべて中々検索にひっかからなかったので、詳しいことはよくわかってないのですが、水に溶かして粘りがでなければ、泡も作れるかな???と思っていたのです。カリ石けんを薬局で頼んで試してみます。ありがとうございました。

( )

投稿1 | ■Re0:カリ石けんと泡工房 琴 2004/8/29(日)23:57

はじめまして。
カリ石けんは希釈すると液体石けんになりますので、フォームボトル使用はできると思います。またカリ石けんは、ハーブティで希釈したり、お好みの精油を加えたりという楽しみもあります。
カリ石けんが硬水に良いというのは、知りませんでした。ココナッツオイル高配合だと、硬水でも良くあわ立つのですが、カリ石けんって比較的ハードオイルが高配合なのでそういうことなのでしょうか。

( )