メニューに戻る 話題732 最後へヘルプ
話題732 | ■エッセンシャルオイル ばばな 2004/8/31(火)15:44

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。
今日はエッセンシャルオイルについてお伺いします。
妊婦や乳児のいる家庭では使わないほうがよいという注意書きをよく見ます。
それで、子どもが2歳になるのを待って使いはじめました。
ところが、今度は私が妊娠してしまいました。
妊娠中や乳児がいる時こそ、いい香りで楽しみながらおそうじがしたいと
思うのですが、やはりやめたほうがいいのでしょうか。
今まで使っていたのは、ユーカリとレモングラスとラベンダーです。

これらを使わないほうがいいとしたら、ほかに何か快適に家事ができる+αみたいな
ものはないでしょうか。
よろしくお願いします。

( 今からアース・ペースト作ります )

投稿3 | ■Re0:エッセンシャルオイル ばばな 2004/9/21(火)17:16

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
Q&Aは見ていたのですが、エッセンシャルオイルの使用の仕方の端々に「妊婦の方は・・・」という注意書きをみると不安になっていたのです。
私は雑巾バケツにオイルを一適たらして雑巾がけしています。
それにしても、オイルを使わずにハーブを使うという方法、そうですよね!
おんなじ仲間なのに思い至りませんでした。恥ずかしい・・・
敏感になっていたわりには中華料理屋さんでジャスミンティーを平気で飲んでいたりして、ちょっとちぐはぐな自分に笑ってしまいました。

アドバイス本当にありがとうございました。

( これからハーブを楽しんでみよう! )

投稿2 | ■妊娠中のエッセンシャルオイル かめ 2004/9/9(木)19:57

ばばなさん、はじめまして。
Qさん、お元気ですか、お久しぶりです〜。

アロマテラピーで妊娠期間もっとも気を付けなくてはいけない時期は
だいたい0〜4ヶ月までと言われています。
オイルの中には、子宮を収縮させる働きをするものがあるんですが、
万が一の流産の恐れをさけるためにオイルを使用したマッサージは
この期間だめなんです。
同じ理由で、オイルを入れたお風呂もこの時期は避けてくださいね。

でも、お掃除やたまに香りを楽しむ程度でしたら殆どのオイルが
大丈夫だと思います。

妊娠に唯一安全とされるオイルはいくつかあるんですが、
マンダリン(レッド が一番やさしくて良いです:本当に赤い色のオイルです)
がもっとも安全かな と思います。
私は子供2人の妊娠中にエッセンシャルオイルのマッサージは避けたもの、
化粧品、お掃除には 色々なオイルを使用しましたが大丈夫でしたよ。
とはいえ、これには個人差がありますので。
一番良いのは、ご自分がいいなぁと思われる香りをたまに楽しむのが
ベストかと思います。

できるだけ香りのキツイオイルは避け、妊娠中期からフローラル系や柑橘系の
(マンダリン、ラベンダー、レモン、ライム、カモミール、ローズ など)
オイルを少しずつお楽しみください。
殆どのオイルは殺菌効果があるので、どれもお掃除使用OKですよ。

あと、つわりに効果があるのは、ペパーミントやショウガです。
オイルは強すぎるので、ハーブを利用されるといいと思います。
飲んでも良いし、ティーをお掃除に使用されるのもいいですしね。

お子さんに安全なオイルは過去によく質問されたので、検索されると
沢山でてくると思います。
子供、エッセンシャルオイル のキーワードでどうぞ。
(話題385、402なんかが分かりやすいと思います)

ばななさんの妊娠生活が快適になることを願ってますー。
また、遊びに来てくださいね。

( )

投稿1 | ■Re0:エッセンシャルオイル Q 2004/9/1(水)13:34

こんにちは。ばばなさん。
新しいご家族をお迎えの予定なのですね。おめでとうございます。
妊娠中のエッセンシャルオイルについての説明がFAQ(こんな時どうしたらいいの?)のコーナーにあります。
エッセンシャルオイルのインデックスをクリックしてみてくださいね。

> これらを使わないほうがいいとしたら、ほかに何か快適に家事ができる+αみたいな
> ものはないでしょうか。
やはりハーブやレモンの皮などかな・・・。
ドライのラベンダーやタイム、ペパーミントはミルで細かくして重曹に混ぜると香りつき重曹になりますよ。
レモンの皮も乾燥させてから温めたお酢に浸ければ素敵な香りつきビネガーになります。
レモンティーで使ったフレッシュなレモンの皮は消毒用アルコールに浸けると、きれいなレモン色の消毒用アルコールに変身します。これは我が家でもよく作りますが、キッチン〜洗面所まであっちこっちで使えてホントに便利なんですよ。

( )