メニューに戻る 話題739 最後へヘルプ
話題739 | ■排水溝の掃除の仕方を教えてください zyoney 2004/9/10(金)02:10

職業上飲食店なんですが。最近オープンしたてで、小さな虫がひどく出現するんです。一番多く出現する所がアルコールを扱う場所なんですが、衛生上小さな虫を除去したいんです。でも良く掃除の仕方とか知らなくて...。いま吊るすタイプの殺虫はしているんですけど、根本的な事が出来ていないと何も始まらないので、この機会に教えてもらいたくて投稿しました。どんな事でも初めてみたいので、些細な事でも教えてください。お願いします。

( )

投稿3 | ■Re0:排水溝の掃除の仕方を教えてください io 2004/9/14(火)17:03

zyoneyさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

> 最近オープンしたてで、小さな虫がひどく出現するんです。一番多く出現する所がアルコールを扱う場所なんですが、衛生上小さな虫を除去したいんです。

カメレスですみません。
あまりお役に立たないかもしれませんが、メッセージを読ませていただいて、ひとつ思ったのは、
オープンしたてということは、きっとお店の内装も一新されたのでしょうね。。。
つまり、見えるところは一応キレイ、と。でももう虫が発生している、ということは、
以前のお店および周りの設備からの問題を引き継いでいらっしゃるような気がします。

アルコールに虫が寄るとのことですが、
発生場所はそことは限らないと思います。
虫の種類や、どこからやってきているかなど、注意深く観察すれば、
きっとヒントが見えてくると思いますので、キモチ悪いでしょうけど、
ぜひ一度きちんと調べてみられることをおすすめします。

飲食店さんは、一般住宅以上に衛生に気を使いますね。。。
お店のイメージにも関わるでしょうし、大変だと思います。
このフォーラムは、毎日のちょっとした気配りで、常にキレイのレベルを高く保つコツを、
重曹などの自然素材で研究&実践していますが、いつも思いますことは、悪臭やカビ、虫などは、
それ自体が悪いのではなく、どこかおかしくなっていることの自然なサインだということです。
zyoneyさんの仰るとおり、根本的におかしくなっているところを直すことが、
一番大事な「お掃除」といえるでしょう。ある程度、ご自分のお店で対処できる範囲内に、
問題の根っこがあるといいですね。その場合は解決も比較的簡単ですから。。。

早くキレイになることをみなで願っています。
がんばってくださいね。

( )

投稿2 | ■Re1:排水溝の掃除の仕方を教えてください のんちゃん 2004/9/10(金)14:07

つけたし・・・・・

ちなみに、排水溝は話題737で、(ちょっと下にスクロールしてみて下さいね)出ています。
今までにも何度か話題になっていますので、「排水溝」「パイプ」「シンク」などで出してみて下さいね(^o^)丿

( 讃岐では「コガネムシ」のことを「ぶいぶい」と言う・・ )

投稿1 | ■Re0:排水溝の掃除の仕方を教えてください のんちゃん 2004/9/10(金)13:18

こんにちわ zyoneyさん、はじめまして。
皆様もこんにちわ。

> 職業上飲食店なんですが。最近オープンしたてで、小さな虫がひどく出現するんです。一番多く出現する所がアルコールを扱う場所なんですが、衛生上小さな虫を除去したいんです。でも良く掃除の仕方とか知らなくて...。いま吊るすタイプの殺虫はしているんですけど、根本的な事が出来ていないと何も始まらないので、この機会に教えてもらいたくて投稿しました。どんな事でも初めてみたいので、些細な事でも教えてください。お願いします。

もしよろしければ、このHPの「BOOK」本の紹介の所に載っています、本の何冊かを、図書館などで読まれてみてはいかがでしょうか。
また、お時間があるようでしたら、このフォーラムをずーっと前から見ていただければ、色々な方のやり方や、お知恵がぎっしり詰まっておりますので参考にされてみてください。
検索機能がついていますので、「掃除」など、当てはまる単語を入力して頂ければたくさんの話題にヒットしますのでぜひ便利にご利用下さいね。

ちなみに私のごく親しい知り合いの方の中に飲食店の方が2人ほどいますが、お二方ともナチュクリを取り入れられて快適なお店作りをされています。
排水溝などは特に、昔のビルだったりすると配水管が細いのかなんなのか、よく詰まってたのですが、洗い物に重曹を使うようになってから、いつもピカピカでまったくつまらなくなったと喜んでおられました。
カウンターなどもステンレスがくすんでいたのが重曹やお酢で拭いているうちにすっかりピカピカになっています・・・。銀盆までが・・・・。
他にもイロイロ利用されているようです。

質問の際には、もう少し、内容を絞って質問されればレスもつきやすくなると思います。
何でも、と言われると聞かれた側はなかなか答えにくいものですので・・・・^_^;
例えば、床の素材は○○なんですが、油汚れをスッキリ落とすには何が効果的でしょうかと言ったように・・・・。
では、素敵なお店作り、がんばって下さいm(__)m
また、質問の方、お待ちいたしておりますね。

( 讃岐では「コガネムシ」のことを「ぶいぶい」と言う・・ )