メニューに戻る 話題74 最後へヘルプ
話題74 | 公園をお散歩(錆取り)をやってみた感想です。 まあちゃん 1999/10/1(金) 16:59

こんにちは、まあちゃんです。
前からステンレスのシンクについてる錆が気になっていて、
ちょっとやってみようかなと思って、錆取りをしてみました。

新鮮なレモンかライムとあったのですが、わざわざ買ってくる
のもと思って、家にあった『すだち』と塩でやってみました。
外出する前の午前10時ぐらいに塩を錆にまぶし、『すだち』の
絞り汁をかけて、午後5時ごろ帰宅してから『すだち』の皮で
こすってみたら、楽に落ちました。

『すだち』では落ちないかなと思いながらやってみたのですが、
本当によく落ちました。
かんきつ類の果汁なら何でも良いのでしょうかねぇ。

安く、楽に、きれいなるなんて、主婦にはありがたいです

以上、まあちゃんでした。

( 女性:20代:神奈川県 )


投稿1 | Re:0 公園をお散歩(錆取り)をやってみた感想です。 io 1999/10/7(木) 15:43

まあちゃんさん、こんにちわ。

: 新鮮なレモンかライムとあったのですが、わざわざ買ってくる
: のもと思って、家にあった『すだち』と塩でやってみました。

すだちって徳島特産の、ミカンの青くて小さいような、
まろやかな酸っぱさがとっても上品な、松茸料理の友ですよね。
なんともったいないような。。。でも、考えてみれば、
1、2個使っても100円足らずですものね。
すだちでもよく落ちるとのこと、まさに日本ならではの工夫をご報告くださって、とってもウレシイです。
ありがとうございました。(^^)

( 女性:30代 )