メニューに戻る 話題740 最後へヘルプ
話題740 | ■ローズヒップティーは凄いかも・・・ isoda 2004/9/15(水)16:06

皆さんこんにちは。

コーヒーが大好きなので、ローズヒップが巷で大流行した時はあまり関心がなかったのですが、今年の夏、子供と何度もプールに通い、顔のシミが一気に増え、肌荒れ、乾燥がひどいので仕事中に飲むコーヒーの変わりにローズヒップティーを飲むようにしてみました。

顔への効果はちょっと判らないのですが、コーヒーの茶渋が沢山付いていたマグカップの内側が、きれいになっていたのです。(会社でコーヒーを飲むだけのカップだったので、茶渋だらけでも気にせず使用していた面倒臭がりなのですが・・・)

これには、会社の女の人たち皆で感動・・・です。

( 今日も相変わらず仕事中・・・ )

投稿5 | ■Re4:自然の恵みに感謝して、至福の一杯を洗濯機に注ぐ・・ のんちゃん 2004/10/1(金)12:49

こんにちわ ふみさん
ようこそCPPへ
素敵なレシピや、生活の中での活躍のシーンの数々、これからもよろしくお願いいたします。
何を隠そう、はじめて私、のんちゃんがナチュクリにはまった時・・・・重曹と言う白い粉(デンジャラスな響き・・・)をまるで疑うことなく、最初に聞いてくださった人です。
ネットは初めてでも、ナチュクリはかなりのベテランさんですから、何だか安心です。
今までは2人だけで話していたナチュクリだけど、ネットデビューも果たした今、ぜひ、フォーラムでROMするだけでなく、ご自身のアイデアも発信して行ってくださいね。
これからもよろしくお願いいたします〜m(__)m

( 讃岐では「コガネムシ」のことを「ぶいぶい」と言う・・ )

投稿4 | ■自然の恵みに感謝して、至福の一杯を洗濯機に注ぐ・・ ふみ 2004/10/1(金)12:05

皆様、初めまして。
のんちゃ〜ん、やっと遊びに来れたよぉ、お待たせでしたぁ。(ありがとう)

ナチュラルな生活の中にローズヒップと書かれてあったので、覗いてみたくなりました。
海やプールでの日焼けは大抵激暑を越えて、実りの秋にやってくるんですよね。
ローズヒップは、お茶としての活躍ですか?。粉末タイプのがあるのをご存じでしょうか?。
赤ちゃんのお菓子で、昔からある「ボーロ」。これって、コンスターチや重曹で簡単に出来る
おやつですが、このときに粉末のローズヒップを入れても、サクサクとした歯ごたえと共に、
美肌もゲットできちゃいます。即効性が必要なら、ハーブ専門店で、ローズヒップオイルを調達
するもよし、クレイやガスールに精油を混ぜる歳、ローズヒップの粉末をチョイスして、直接肌に働きかけるのも・・是非、お試し下さい。

もう、ハーブを育てて早七年が過ぎようとしています。
育てる楽しみ、収穫する楽しみ、そして次へのアイテムとして、ビネガーやオイル、リキュールと、最近では、夫と共に楽しめる程にもなりました。
中でもビネガーは、働き者でね。
家は、夫の父母とも同居していて、朝晩の有り難いお仏壇参りも欠かさずです。
しかし、ここんとこのお天気では、悲しいほどの台風とそれに伴う秋雨前線の活躍。
この辺りは、全国的に見ても雨量が少ない筈なのに{ばっさばっさ}と打ち付けるような雨が。
当然、部屋干しなんだけど、雑菌は「ミント」を引っこ抜いて横に置いておけば、問題なし。
ところが、あの、お線香の香りは独特で、子供の体操服なんかには吸着?してしまうのね。
そんな時こそ、酢酸ビネガーの登場で。
サラダのドレッシングにも、手作り石鹸シャンプーの後のコンディショナーにも、新陳代謝の激しい息子のニキビ美肌にも、チョイスの甲斐があるというものです。

中身が同じでも、活用の場面がこんなにも違ってるって、ホント、面白いね。
では。

( おひさま色の暮らしを満喫しています。 )

投稿1 | ■Re0:ローズヒップティーは凄いかも・・・ io 2004/9/21(火)19:38

isodaさん、こんにちわ。
お久しぶりです〜。

> 顔への効果はちょっと判らないのですが、コーヒーの茶渋が沢山付いていたマグカップの内側が、きれいになっていたのです。(会社でコーヒーを飲むだけのカップだったので、茶渋だらけでも気にせず使用していた面倒臭がりなのですが・・・)

すごいですね〜、天然ビタミンC。
私もローズヒップティーをいっぱい飲もう! と思いました。

夏場はミントティーがマイブームでした。
余ったらビネガーを希釈して即席ミントビネガー水にもなり。。。(笑)
植物の力は、本当に私たちの暮らしに優しく、さりげなく寄り添ってくれますね。(^^)

( )