メニューに戻る 話題741 最後へヘルプ
話題741 | ■粉石けんの溶かし方と洗濯機の買い替え時期 ばばな 2004/9/21(火)17:33

話題580にレスをつけようかとも思ったのですが、スレッドが長くなっていたので
新しくたてました。

うちは普通の全自動洗濯機ですが、私も粉石けんのとけ残りに苦労していました。
始めは粉石けんを溶かす袋に石鹸とオキシクリーンをいれて普通に洗濯していました。
でも、本で「すすぎまでの間に溶けてしまっているか確認できない」というのを読んで
確かにそうだ、洗濯後にみたら袋にとけ残っていることもあるし・・・・と思ってやめました。
 それから、洗濯前に20Lの水をためて、少しお湯を足して、石鹸をいれてまわしていたのですが、きれいなあじさい大のあわができて、きれいにとけているようにみえても、ジーパンに石鹸ののこりかすがついて、いつもいらいらしていました。
 そこで、どうせ残るならと、それまでやっていた袋を使う方法に戻したら、目に見える範囲で白くのこることなく洗濯できているので、今のところこの方法に戻しています。
 もしも、簡単な方法をお探しの方がいたら、お試しになってもいいのでは?と思います。

それから、洗濯機の買い替えですが、壊れていない洗濯機なら、7年までだったらただでひきとってくれる電気屋さんもあるので、買い替え時かもしれません。うちは7年と11ヶ月でぎりぎりでした^^;

( たまには、お役にたてるといいのですが・・・ )

投稿8 | ■Re7:粉石けんの溶かし方と洗濯機の買い替え時期 io 2004/9/27(月)18:31

bubuさんこんにちわ、みなさんこんにちは!

> 熱湯にするのがみそのようですね。わたしはついめんどうで、湯沸器のお湯で溶いていたので、あまかったようです。だんだん寒くなってきたので、(といってもまだ暑いですが)石鹸が溶けにくくなってくる季節。熱湯で試してみます。

もしくは、電子レンジで数分加熱するもオススメです。
取り出すときは、わりと器も熱くなっているので注意してくださいね〜。
たとえば、ガラスの器に入った、よーく溶けた石けん液は、
コンソメスープの黄金色とそっくりです。(もちろんにおいは石けん(^^;)
それほど高くない温度のお湯でいい加減に溶かしても、フォローできますよ〜。

( io@手抜き星人 )

投稿7 | ■Re5:粉石けんの溶かし方と洗濯機の買い替え時期 bubu 2004/9/27(月)11:41

みなさん こんにちは
でんまめさん こんにちは

熱湯にするのがみそのようですね。わたしはついめんどうで、湯沸器のお湯で溶いていたので、あまかったようです。だんだん寒くなってきたので、(といってもまだ暑いですが)石鹸が溶けにくくなってくる季節。熱湯で試してみます。

でも実は、石鹸の溶け残りはそんなでもなく、一番悩まされていたのは、石鹸カスです。洗いでお湯をつかっても、すすぎで水になるとカスががっとでますね。それが最後に服にこびりついてしまう。でもそれは、重曹と酢リンス、すすぎはちょっともったいないけど、注水すすぎで、石鹸カスくんとおさらばしました。うれし〜。

洗濯機の場所って結構重要ですよね。やっぱり将来的にはドラム式がほしい!
みなさんがんばりましょうね。私も日々修行です。

( ちょっと涼しくなってきた? )

投稿6 | ■Re5:粉石けんの溶かし方と洗濯機の買い替え時期 ばばな 2004/9/26(日)17:02

話題をたてておきながら、お返事できなくてすみません。
 粉石けんを入れる袋は生協で購入しました。500円くらいしたので、もったいないかなと思ったのですが、ただそれにいれて洗濯物の入った洗濯機の一番上において普通に洗濯するだけですむので、とりあえずのものとしては良かったかな、と思っています。
 オキシクリーンは酸素系の漂白剤です。コストコというところで2.7kg1600円ぐらいで購入しています。お風呂の残り湯を洗濯に使うと雑菌が残る、漂白剤を一緒に使うとかなり違うというのを新聞で読んでから、洗濯と同時に漂白剤をいれています。

熱湯を使うというやり方、私も挑戦してみたいと思います。でも、どうして皆さん少量とはいえ熱湯を気軽に使えるのだろう・・・?と考えていたら、うちは洗濯機が2階にあるので、台所が遠いんです。   
 本当に洗濯機がどこにあるかでちょっとしたことが便利になったり、不便になったりするものですね。

( )

投稿5 | ■Re4:粉石けんの溶かし方と洗濯機の買い替え時期 でんまめ 2004/9/26(日)08:16

こんにちは。
みなさんいろいろおしえていただいてうれしいです。
HPを見せていただいていたら、そのままあちらこちら渡り歩いてしまいました。

bubuさん、洗濯機の位置関係でお水になってしまっているとのこと・・・。
大丈夫です。かめさんのやり方なら(のんちゃんさんに教えていただいて助かっています!)。

大きめのビンに使用する分の粉せっけんを入れて、その中にアツアツの熱湯を入れるのです。
私は、かめさんとほぼ同量で500CCくらい入ります。そして100円ショップで購入した
小さな泡だて器で溶かしておきます。
あとは、洗濯機でお水と重曹を足して3分くらいまわしてから洗濯物を入れています。
最後に酢リンスを忘れずに!

熱湯でやると、きれいなあめ色に溶けます。ぬるいと白く濁っています。
また、時間を少し置くとトロリとしてきてこれがまたおいしそう!(食べていませんよ)
私は思い立ったときに洗濯しているので、溶かしてすぐに使用していますが今のところ
問題はないです。

もうじき粉石けんの在庫が底をつきますが、同じものでもいいかなと思い始めたこの頃です。

( )

投稿4 | ■Re3:粉石けんの溶かし方と洗濯機の買い替え時期 のんちゃん 2004/9/25(土)20:05

こんにちわbubuさん、こんにちわ みなさん

そうですよね・・・・・洗濯機の位置というのも大きいですよね・・・。

温度が高いほうが汚れ落ちがいいというので、6年目にして洗濯機をドラム式に変えた方のお話を今日聞きました。

離れた所だと、実際仕方ないのでそこもお水で洗濯でした。
メリット・デメリット考えて、そこはドラム式のほうが断然よかったということでした。
小さなお子様が3人いて、靴下の下処理だけでふうふう言っていたそうなので、一気に放り込んで、そこそこキレイになってカビが出にくいというのは良かったみたいですね。
乾燥までする日は、子供たちがたたんでくれるそうですよ・・・>^_^<

やはり、家族構成、時間帯、洗濯物の量、洗濯機の性能、電力、節水効果、などなど、優先順位を決めて、順番にクリアしてからかわないといけないなあと思った次第です。

粉石けんも、種類が多いので本当に選ぶ時大変ですものね。
でも、色々試してみて、これはこういうものなんだと、自分で体感しないとなかなか覚えないのも私なので、これからも実験はするだろうなあ・・・・・。
前述の方によれば、温度さえ確保できれば、牛脂など、動物系の油脂でできた粉石けんは、かなり頑固な汚れでも、実にキレイに汚れを落として、臭くなくしあがるそうなので、実際に使った方の報告は重みがあるなあとじっくり聞いてしまいました。
今ある洗濯機も随分、この2、3年、ナチュクリに出会ってから上手に使えるようになったから、例え、次にどんなのを買おうとも、それとも仲良く付き合っていけそうだと思いました。

ナチュクリも、道具や電化製品も、自分が歩み寄って使ってあげないと、いつまでもイマイチ訓なのかもしれませんね>^_^<

( 讃岐では「ちいさい」のことを「ちょんまい」と言う・・ )

投稿3 | ■Re0:粉石けんの溶かし方と洗濯機の買い替え時期 bubu 2004/9/25(土)13:19

みなさん こんにちは

私の最初石鹸の溶け残り、特に石鹸カスにとても悩まされました。旦那とも険悪なムードになるくらい・・・
結局は、石鹸を換えたことです。
まえにもどこかのスレッドに載っていましたが、このサイトで、石鹸の選び方が載っています。
http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/soap_seisitu.htm
最初はやっぱり、石鹸だけのものをと思って少々高めのものをがんばって買ったのですが、うまくいきませんでした(プルプル石鹸もやってみた)。このサイトで私の持っている全自動洗濯機では最初にうまく溶かせないらしいということで、炭酸塩の入っているものにしたら、ほとんど石鹸カスも溶け残りも解消されました。それからは、快適な日々です。それまでは辛かった。。。
高い温度のお湯で溶かすことができれば、やはり最初に使っていたものを使いたいのですが、うちはお風呂から遠いところに洗濯機があるため、いつも水を使わざるを得ません。
長くなりましたが、ご参考になれば。。

( ちょっと涼しくなってきた? )

投稿2 | ■Re1:粉石けんの溶かし方と洗濯機の買い替え時期 のんちゃん 2004/9/23(木)10:58

こんにちわ でんまめさん、ばばなさん、そして皆さん
横レスですみません
粉石けんを溶かす袋はこんなものです。
http://www.rakuten.co.jp/live-science/431993/486107/432407/
リンク集にある石鹸百科さんに載っていましたので見てみて下さいね。
あと、それこそコープさんやナチュラル系のグッズを扱っているお店なんかでも100円〜300円位でよく見ます。

また、オキシクリーンは、ずばり商品名で、酸素系漂白剤です。
ホームセンターやスーパーなどでよく見かけます。
多分、検索エンジンを使って入れればすぐ出てくると思います。
ではでは!

これから、洗濯機を物色しに電気屋さんへ行ってまいります。

( 讃岐では「ちいさい」のことを「ちょんまい」と言う・・ )

投稿1 | ■Re0:粉石けんの溶かし方と洗濯機の買い替え時期 でんまめ 2004/9/22(水)20:21

ばばなさん、こんばんは。
粉石けんを溶かす袋?オキシクリーン?
もう少し教えてください。
私は、ストッキングを洗う洗濯ネットに洗剤を入れたのですがだめでした。
楽に越したことはないので、いろいろ試してみたいです。

私は、話題580に書いたとおり、今は教えていただいたとおり熱湯で溶かす方法が
気に入っています。
熱湯で溶かすときれいに透き通った色に溶けるんですね。
そして時間が経ってジェリー状になったトロ〜リ感がまた気持ちいい!!

重曹と酢リンス(ハッカ油入り)で洗いあがりも気持ちよく満足しています。

洗濯機がどのように動いているのか、時々透明の蓋から覗くのも面白いです。
今まで、おまかせきりだった洗濯機の動きを知り、試行錯誤しています。

( 洗面所がハッカのいい香りです。 )