メニューに戻る 話題743 最後へヘルプ
話題743 | ■ママの地球モップ あずっぺ 2004/9/29(水)14:06

こんにちは!ナチュクリ初心者のあずっぺです。
私は小さい子が二人いてワーキングマザーです。恥ずかしながらゆっくり掃除する時間もなくいつも最低限をパパッとしてました。小さい子がいるので食べ物が床に落ちることもしょっちゅうで拭いても拭いても汚くて一番気になってました。
ママの地球モップを発見してウキウキしながら早速試してみたんですが、ベタツキが気になります。
汚れは結構あったので重曹パラパラしてたわしでこすり、そして30パーセントの酢酸を6倍にして水と1対1にしたスプレーをかけて拭きました。
クッションフロアが良くなかったのでしょうか?
それとも作り方でしょうか?30パーセント酢酸の6倍は酢酸20mlだとすると水120mlであってますか?
アドバイスよろしくお願いします。

( )

投稿3 | ■Re2:ついに実行できました! のんちゃん 2004/10/12(火)10:42

こんにちわ あずっぺさん、皆さんもこんにちわ(^o^)丿

> こんにちは!のんちゃんさん。やっと、やりたくてしょうがなかったアースペーストを試すことができました!気になってたねとついた汚れがなくなって、さっぱりとしました!さらっとしてるから裸足で歩いたってへっちゃらになりました!子供が台所でハイハイしようが全然気にならなくなりまし(;▽;)私の不満がひとつ解消されて晴れ晴れした気持ちです!ビバナチュクリですね!教えて下さってありがとうございます!これからいろんなレシピに挑戦して行きたいです!また分からないことがあったら教えてくださいね(бзб)☆チュ

快適になられてなによりです〜。
これからもどんどん進めてくださいね。
フォーラムもぜひ活用してくださいね。
また、ご報告お待ちしていますねm(__)m

( 讃岐では「コガネムシ」のことを「ぶいぶい」と言う・・ )

投稿2 | ■ついに実行できました! あずっぺ 2004/10/10(日)15:25

こんにちは!のんちゃんさん。やっと、やりたくてしょうがなかったアースペーストを試すことができました!気になってたねとついた汚れがなくなって、さっぱりとしました!さらっとしてるから裸足で歩いたってへっちゃらになりました!子供が台所でハイハイしようが全然気にならなくなりまし(;▽;)私の不満がひとつ解消されて晴れ晴れした気持ちです!ビバナチュクリですね!教えて下さってありがとうございます!これからいろんなレシピに挑戦して行きたいです!また分からないことがあったら教えてくださいね(бзб)☆チュ

( )

投稿1 | ■Re0:ママの地球モップ のんちゃん 2004/9/30(木)07:56

こんにちわ あずっぺさん、こんにちわ皆さん。

> こんにちは!ナチュクリ初心者のあずっぺです。
> 私は小さい子が二人いてワーキングマザーです。恥ずかしながらゆっくり掃除する時間もなくいつも最低限をパパッとしてました。小さい子がいるので食べ物が床に落ちることもしょっちゅうで拭いても拭いても汚くて一番気になってました。
> ママの地球モップを発見してウキウキしながら早速試してみたんですが、ベタツキが気になります。
> 汚れは結構あったので重曹パラパラしてたわしでこすり、そして30パーセントの酢酸を6倍にして水と1対1にしたスプレーをかけて拭きました。

●クッションフロアについては、何度かフォーラムで話題になっていますので、検索を使って「床」とか「フローリング」などで出してみてください。
で、多分、私の経験からなんですが、小さな子って本当にぽろぽろこぼすので、今までの汚れが何層にもなってなかなか簡単には落ちてないからではないかなあと思います。
こちらのBOOKのコーナーにあります「天使は清しき家に舞い降りる」という本の中に、アースペーストというのが載っているのですが、(もし、お持ちでなかったら、図書館などで目を通していただけるとうれしいです)また、「ベーキングソーダ335の使い方」のお風呂のクレンザーとなっている、重曹に液体石鹸を混ぜるレシピなんですが、これでこするととってもよく落ちると思います。
何層にもなった薄い層はでも、とっても強力な油汚れ(酸性)なので、重曹(弱アルカリ性)だけよりも、石鹸(弱アルカリ性)という油汚れにばっちり働きかけるものを足してあげるとあっけなく落ちると思いますヨ。
もちろん仕上げは、酢酸で。
毎回それをするのではなくて、一度徹底的に落としてあげると、後はママの地球モップでちょいちょいと拭くだけでキープできるようになります。
うちのおちびさんも今は小4と小2なんですが、今でもかなりよく下に落としますから、時々スペシャルケアは欠かせません。(年に2回だけですが・・・・^_^;)

> クッションフロアが良くなかったのでしょうか?
> それとも作り方でしょうか?30パーセント酢酸の6倍は酢酸20mlだとすると水120mlであってますか?
●濃度的には問題ないと思いますので、そのまま作ってくださいね。
では、健闘をお祈りいたします。
また、どうだったかご報告お待ちしておりますね。

( 讃岐では「ちいさい」のことを「ちょんまい」と言う・・ )