メニューに戻る 話題744 最後へヘルプ
話題744 | ■カーペットのしみ抜き kaoriiiko 2004/10/6(水)15:50

口紅をカーペットに落としてしまいました。
しみ抜きの下手な私は、とりあえず重曹とグリセリンをぺたぺた塗りつけておいておきましたが、やっぱり大きいしみは落ちていません。。(小さいしみのほうはだいぶ薄くなっていますが。)

カーペットは100%ウールです。
カーペットについた口紅のしみ抜き、効率よくできる方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

( )


投稿3 | ■Re2:カーペットのしみ抜き kaoriiiko 2004/10/7(木)21:38

のんちゃん、かめさん、こんばんは〜。

なるほどなるほど、カーペットにはカーペットのしみ抜き方法があるんですね。。

私の部屋のカーペットの裏側には、すべらないようにゴムがついているんです。なので、のんちゃんの方法は有効ではないかもです。。でも、ありがとうございました。これも他で役に立つかも。

かめさんの方法、やってみようと思います。歯磨き粉と歯ブラシとフォークですね?
カーペットの毛足は普通なので、きっと大丈夫だと思います。
それにしてもかめさんのお子さん、すばらしい遊びを実践していたんですね…。(*_*)


> カーペットの色にもよるんですが、普通の白い歯磨き粉をしみにつけてゴシゴシ
> と歯ブラシでこすって、しみが薄くなるまでがんばります。
> で、そのあと丸めのフォークのさきで歯磨き粉をこすりとって、お水を付けた
> スポンジで拭き取ります。
> で、また余分な水分はフォークでこそげ取ります。
> これは、毛足の長いカーペットには不向きかな?普通のカーペット
> であれば大体OKではないかと思いますよ。
>
> 以前こどもが白に近いベージュ色のカーペットに、すごく濃いチョコレート
> ペーストをすり込んで遊んでいた時に、この方法を使いました。
> でも、驚くほどきれいになりましたよ。

( )


投稿2 | ■Re0:カーペットのしみ抜き かめ 2004/10/7(木)18:22

kaoriiikoさん、おひさしぶりです〜。

のんちゃん、みなさん、こんにちは。

のんちゃんがやってらっしゃる方法と似ていますが。
私が試した事あるのって歯磨き粉と歯ブラシとフォークです。

カーペットの色にもよるんですが、普通の白い歯磨き粉をしみにつけてゴシゴシ
と歯ブラシでこすって、しみが薄くなるまでがんばります。
で、そのあと丸めのフォークのさきで歯磨き粉をこすりとって、お水を付けた
スポンジで拭き取ります。
で、また余分な水分はフォークでこそげ取ります。
これは、毛足の長いカーペットには不向きかな?普通のカーペット
であれば大体OKではないかと思いますよ。

以前こどもが白に近いベージュ色のカーペットに、すごく濃いチョコレート
ペーストをすり込んで遊んでいた時に、この方法を使いました。
でも、驚くほどきれいになりましたよ。

( )


投稿1 | ■Re0:カーペットのしみ抜き のんちゃん 2004/10/7(木)11:58

こんにちわ kaoriiikoさん

クレヨンなら、やったことがあるのですが・・・・。
同じようなものかな・・・?

カーペットをめくって、下に新聞を数枚敷きこみます。
そして、とろとろ石鹸を古歯ブラシにつけて軽くゴシゴシとこすります。
計量カップにぬるま湯で作った重曹水を上から遠慮がちに流してすすぎます。
新聞が塗れてきたら取り替えながらやります。(けっこうすぐにビチョビチョになりました)

これを何度か繰り返して、キレイになったら、酢酸スプレーをかけて、中和しておしまいなんですが・・・・。
乾くのにしばらくかかるので、丸めた新聞を下に挟みこんで、サーキュレーターか扇風機で風をあてると乾くの早いです!

でも、この方法だと、めくれないカーペット、重い家具が載っていたり・・・なんかだと無理ですよね・・・・。
最近のクレヨンは種類もたくさんあって・・・うちのはこれで分からないくらいキレイに落ちました。でもダメなのもあるかも・・・・・。
参考までに、うちのやり方でした・・・・(参考になるかなー?)

( 讃岐では「コガネムシ」のことを「ぶいぶい」と言う・・ )