メニューに戻る 話題745 最後へヘルプ
話題745 | ■贅沢な失敗(>_<) のんちゃん 2004/10/7(木)13:11

こんにちわ皆さん。
私もナチュクリ生活をはじめて・・・・かれこれ3年は経ちました・・・・。
家族にも浸透し、子供もごく普通に重曹とつきあっています。
で、以前にお話したかもしれませんが、我家ではお風呂掃除は2人の息子が担当しています。
使いやすいように、いつも重曹を500ccの取っ手つきの計量カップに山盛り入れて、スプーンを突き刺して洗面台に置いています。
掃除に、入浴剤に洗濯にと、一番忙しい重曹さんなのですが、ついうっかり、子供がお掃除をしようと洗面所に行った時、その容器をまっ逆さまに床に落としてしまいました。
洗面脱衣所一面に散らかった真っ白な粉・・・・。

子供は顔面蒼白・・・・すぐに私を呼びに来ました。
その時、私の口から出た言葉・・・・「なーんだ、重曹こぼしただけなの・・・」

濡れタオルで取れるものはささっと拭いてそのまま洗濯機へ、こんもり山になっているものは手ですくってバスタブへ、ざらざら残ったものにささっと酢酸スプレーをかけて、ウェスでキュッキュッと拭きとりました。
その時間、わずか5分。

床もピカピカ、バスタブにもしっかり重曹がまかれているので、すぐにお掃除開始準備OK。
洗濯機にもタオルに引っ付いて重曹がたっぷり入って、いつでもお洗濯できる状態。次回の手間が省けます。

子供も唖然、すべて終わってから、はっと我にかえって「ママ・・・ごめんなさい」
「いーよ、今度から、こぼしたら勿体無いから、洗濯機かお風呂に放り込んでね」とそれで終わり。
でも、もしこれが合成洗剤や、漂白剤だったらこうはいかなかったでしょうね・・・。
怒り狂う自分におびえる子供、いつまでもぶつぶつ嫌味を言いながら嫌々片付けている・・・そんな姿が浮かびました。
ナチュクリは、親子もすこーし仲良くさせてくれます。

ホント言うと、補充した所で、カップ1杯の重曹、ちょっと勿体無かった、って思うんですけどね。
貧乏性です、私・・・・^_^;v

( 讃岐では「コガネムシ」のことを「ぶいぶい」と言う・・ )

投稿1 | ■Re0:贅沢な失敗(>_<) かめ 2004/10/7(木)18:04

のんちゃんさん、こんにちは。

とっても良いお話ですね、心が暖かくなるワ〜。
この頃毎日反省するんですが、冷静に考えてみると
私は子供との会話でなんかかならず怒っているなぁって・・
イケナイですねぇ、はぁ〜。

確かに、のんちゃんの息子さんたちがこぼした物が重曹じゃなくて
普通のケミカル掃除剤だったら私も怒ってただろうな〜。
アクシデントなんだから怒っちゃいけないと思いつつも、つい怒っちゃう。

子供のアクシデントが起っても大丈夫なものを家に置くって意外と
難しい事ですよね。
子供が触って「ああ、重曹やお酢で良かった!」なんてこと、うちでも
しょっちゅうあります。
こういう小さな心がけが、子供とお母さんの1日の気持ちを
左右する大きなものだってこと、こういう時にジワッと実感しますよね。
「ああ、ナチュクリやっててよかったー」って。

最近うちの子供がまたいじめられていて、精神的にかなりまいっちゃってます。
細かい事で落ち込んだりしているのですが、これって子供に伝わるんですよね。
のんちゃんのお話で少し元気が出ました。私ももう少し明るくなろう。
がんばるぞ。

( )