メニューに戻る 話題749 最後へヘルプ
話題749 | ■クエン酸水って腐るんでしょうか? ゆうまま 2004/10/9(土)00:59

最近雑誌等を見て重曹、クエン酸のお掃除を始めた初心者です〜
子供に安心だし手軽だし、汚れは落ちるしこりゃいいわと喜んでたんですけど、作ったばかりの時は無色だったクエン酸水が黄色くなってきたんです…
100円ショップで買った500MLスプレーボトルに入れていたのですが、今日じっくり見たらなんかフヨフヨした沈殿物もあるような…これってカビでしょうか?
クエン酸水作ったら何日以内に使い切った方がいいとかゆう賞味期限(?)みたいなものってあるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いしますm(__)m

( )


投稿3 | ■Re0:クエン酸水って腐るんでしょうか? ゆうまま 2004/10/10(日)00:38

kaoriiikoさん、のんちゃんさん有難うございました。
過去ログにもあったのですね…投稿前に検索したのですが見付けきらなくて^^;
でもカビじゃなくって安心しました。
クエン酸って食べられるものだけにカビだろうなあと、かなりヘコんでたので。

濃度は一応レシピ通りだったのですが、濃すぎてもよくないんですね。
いっぱい入れたらその分汚れにもきいて良さそうと思ってました。

でも重曹水のボトルと入れ替えるっていうのはすごい名案ですね!
私もやろうと思います。
本当にありがとうございました。
こちらのサイトに出会えたことに感謝!です。

( )


投稿2 | ■Re0:クエン酸水って腐るんでしょうか? のんちゃん 2004/10/9(土)09:21

こんにちわ ゆうままさん、kaoriiikoさん。

これに関しては
話題306 | ■クエン酸水に白いホワホワが・・これってカビ?
を見てください。
半透明〜透明なふわふわはセルロースで・・・・仲間にはナタデココもいるんですよ。
ナタデココと違って食べることは出来ないと思いますが・・・・。
友人なんかでは、やはり濃度が薄いと、パッキンの所やスプレー口にカビが生えた人もいました。
私と考えた、彼女の対処法は、いつもはトイレ・お風呂場など、必要なところに配置しているのですが、夏の間は100均のカゴにお掃除セットをまとめて入れて、スプレーを一つにしています。
また、時々スプレーの中身を酢酸と重曹水とを入れ替えます。
すると、どちらのスプレーボトルもいつまでもピカピカです。
間違わないように、スプレーの首(?)の所に輪ゴムと紙とで名札を作り、引っ掛けています。


> クエン酸水作ったら何日以内に使い切った方がいいとかゆう賞味期限(?)みたいなものってあるのでしょうか?

わたしは基本、酢酸水で、しかもほぼ10日で使い切ってしまうのであまり遭遇した事はありませんが、スプレーボトルをもう少し小さいのに変えたり、時々重曹水でゆすぐと生えにくくなりますよ。
一度、セルロースを出してしまった容器は菌が残留していて、何度でも出現する可能性がありますので、特によーくゆすいだらいいですよ。
3年前、沢山セルロースのついた我が家のスプレー容器、重曹水でしっかりゆすいだら、去年も今年も出ていません。

> ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけるとうれしいです。
> よろしくお願いしますm(__)m

他にもアイデアを沢山いただけるといいですね。
ナチュクリ、がんばってくださいね。
また疑問など出ましたらいつでもお越しくださいね。

( 讃岐では「ちいさい」のことを「ちょんまい」と言う・・ )


投稿1 | ■Re0:クエン酸水って腐るんでしょうか? kaoriiiko 2004/10/9(土)08:34

そのフヨフヨした沈殿物は、カビだと思われます。。

このフォーラムで“クエン酸”で検索すると、このカビのことが出てくると思いますが、実は、私もクエン酸水を1年半以上使っているにもかかわらず、このカビくんに遭遇したことはないんです。。きっと私の作る濃度だと、カビくんは生えないんだと思うんです。濃度が薄いとカビが生えるらしいんですけど。。ちなみに私の作るクエン酸の濃度は、200mlのお水に小匙1杯のものと、220mlのお水に大匙1杯強のものを使っています。どちらもカビくんに出会ったことはありません。そして、どちらも2週間以内に使い切ってしまうので、どのくらいの賞味期限が適切かもわかりません。。ごめんなさい。

まだ私も検索したことないですが、もっと詳しいことがわかると思います。

もしくは、もっと詳しい方、助けてください〜。(・・;)

> 100円ショップで買った500MLスプレーボトルに入れていたのですが、今日じっくり見たらなんかフヨフヨした沈殿物もあるような…これってカビでしょうか?
> クエン酸水作ったら何日以内に使い切った方がいいとかゆう賞味期限(?)みたいなものってあるのでしょうか?
> ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけるとうれしいです。

( )