メニューに戻る 話題750 最後へヘルプ
話題750 | ■財布の汚れ みぃっち 2004/10/13(水)14:52

初めまして(^^)
現在グッチの財布を使用中なのですが手垢や雨に濡れたシミなど
色々汚れが目立ってきました。
新婚旅行で初めて買ってもらった大切な財布なので
汚れがとれる良い方法があったら知りたいのですが
ご存知の方いますか?

( )

投稿5 | ■ありがとうございます(^^) みぃっち 2004/10/14(木)17:14

> 革のものに使い続けると、いつのまにか革が硬くなってくる、
> ということもありますので、ほどほどに。。。
> いつものお手入れはのんちゃんのおっしゃるように、ロッツア・レザーおすすめです。
 分かりました。ほどほどにして頑張ります。

もし、こういった暮らし方のノウハウ、まったく初めてでらっしゃるようでしたら、
> そのうち、一度図書館や本屋さんで、関連書籍のどれかにお目通しいただければと思います。
> ロッツア・レザーは、カレンさんの本『天使は清しき家に舞い降りる』に載っています。
 初めて、色々知ったのですが検索してみると、ものすごく興味が出て来ました。
 手あれもスゴクって何年も困ってるんですが、こうゆう物だと手あれも、あまり
 ヒドクならなさそうですよね♪

> 重曹、お酢、石けんの関係というか、それぞれの基本的な作用をわかっていると、
> 個々の問題に応用が効き、早く使いこなすことができるようになると思いますので。。。(^^)
 楽しく勉強してみます
>
> わからないこと、いろいろいつでもどうぞ。
> いつでもお待ちしていますね。
 皆さんにいろいろ教えて頂き大変嬉しいです。ありがとうございます!

( )

投稿4 | ■Re2:財布の汚れ io 2004/10/14(木)14:42

みぃっちさん、こんにちわ。
地球に優しいフォーラムにようこそ。

> 重曹も良いみたいですね。目立たない所でチャレンジしてみます。

そうですね、重曹はお掃除全般に適していますが、
革のものに使い続けると、いつのまにか革が硬くなってくる、
ということもありますので、ほどほどに。。。
いつものお手入れはのんちゃんのおっしゃるように、ロッツア・レザーおすすめです。

もし、こういった暮らし方のノウハウ、まったく初めてでらっしゃるようでしたら、
そのうち、一度図書館や本屋さんで、関連書籍のどれかにお目通しいただければと思います。
ロッツア・レザーは、カレンさんの本『天使は清しき家に舞い降りる』に載っています。
重曹、お酢、石けんの関係というか、それぞれの基本的な作用をわかっていると、
個々の問題に応用が効き、早く使いこなすことができるようになると思いますので。。。(^^)

わからないこと、いろいろいつでもどうぞ。
いつでもお待ちしていますね。

ではでは。

( )

投稿3 | ■Re2:財布の汚れ のんちゃん 2004/10/14(木)07:57

こんにちわ みぃっちさん

急いでいたので、ざっとしたレスになってしまってごめんなさいね・・・・。
こちらの、「Book」のコーナーで紹介されている「天使は清しき家に舞い降りる」という本の中に、たくさんのナチュラルクリーニングに関するレシピが載っていまして。

このHPの「RESHIPI」レシピのコーナーにある、地球に優しいクリーナーの作り方(その本の著者のカレンさんの了承を得て、一部レシピを載せさせて頂いています)の「ロッツアポリッシュ」のアレンジ版がそのロッツアレザーなんです。
もし、お時間ありましたら、図書館などで目を通していただければ、一番分りやすいかと思います。

私は、これで、ベルトやコート、自分のヒールなんかも年に1〜2回手入れしていますが、とってもキレイに汚れが落ちるのと、靴箱や、クローゼットに戻した時、市販品の嫌なにおいが残らないのでとても気に入っています。
是非試していただきたいレシピです。

大切なものだからこそ、大切にお手入れして長持ちさせたいですものね・・・。
また、結果など教えてくださいね。

( 讃岐では「ちいさい」のことを「ちょんまい」と言う・・ )

投稿2 | ■Re1:財布の汚れ みぃっち 2004/10/13(水)21:58

早速、教えて頂きありがとうございます m(_ _)m
そうですね。全てが皮なんです。酢とオイルですか
食酢でオリーブオイルとか?同量で良いのでしょうか?φ(._.)
すみません。読んだんですがイマイチよく分からなくって(^^;
重曹も良いみたいですね。目立たない所でチャレンジしてみます。

( )

投稿1 | ■Re0:財布の汚れ のんちゃん 2004/10/13(水)15:58

こんにちわ みぃっちさん

> 初めまして(^^)
> 現在グッチの財布を使用中なのですが手垢や雨に濡れたシミなど
> 色々汚れが目立ってきました。
> 新婚旅行で初めて買ってもらった大切な財布なので
> 汚れがとれる良い方法があったら知りたいのですが
> ご存知の方いますか?

それは、素材が皮ですか?
以前私の使っていたグッチが皮だったので、皮だと信じて・・・・・。
話題375の皮ジャンのお手入れを見てみてください。
「天使は〜」のロッツアレザーなどが適しているレシピではないかと思います。
酢酸とオイルで簡単に作れるので、普段からちょこちょこやっておけば汚れ付着も防げると思います。
ただ、染み込んでしまった雨の汚れなどはとるのは難しいと思いますヨ。
なので、普段のお手入れで防御!しておくと最小限でとどめられます。

( 讃岐では「ちいさい」のことを「ちょんまい」と言う・・ )