メニューに戻る 話題752 最後へヘルプ
話題752 | ■フローリングの掃除 anrika 2004/10/23(土)15:21

フローリングの掃除にクエン酸水をスプレーして、雑巾モップでOKで拭けばOKと本に書いてあったので、やってみました。確かに床がサッパリと綺麗になったのですが、スプレーした所をモップで拭くとスムーズに動かず結局、這いつくばって普通の雑巾がけになってしましました。本には片手にスプレー、片手にモップとあったのですが・・・メールで尋ねた時に重曹で中和すると良いと返事を頂きましたが、どのくらいの割合で加えればいいのでしょうか?ベーキングパウダーの本を買って、まだ勉強中なので分かり易く教えて下さい。

( 結婚2年目の兼業主婦。去年新築。掃除嫌い )

投稿5 | ■Re4:フローリングにキンカンをこぼしてしまいました。 のんちゃん 2005/10/10(月)22:03

こんにちは、かさーんさん

> フローリングにキンカンをこぼしてしまいました。
>
> しみになっています。
>
> どの洗剤をつかってもとれません。
>
> あきらめるべきでしょうか?

こういう所で、質問するには、ちょっとしたコツがありますので、ご注意くださいね。

まず、どういうものを、どういう状態で、どういう所でどうしたか。
そうしたら、どうなったか・・・。(5w1hの法則です・・・>^_^<)
今回でしたら、キンカンって・・・・薬のキンカンか、果物の金柑か・・・それも分りませんし・・・・。
たくさんこぼしてしまったのか、点点と散ってしまったのかも・・・・。

また、しみになったとのことですが、それは、表面のワックスなどが溶けてしまったのか、例えば、マジックなどのように色をつけてしまったのか・・・・そのあと、どんな洗剤を使ってどう言う処置をしたのかも分らないので、なかなかレスがつきにくいのだと思います。
洗剤を使うと、その成分でしみがひどくなってしまうことも多々ありますので・・・・。
また、フローリング自体、色々ありますので、どんなタイプなのか、分りうる限り書いてみてくださいね。

たとえ、しみになっても、目立たなくする方法はありますし、こちらのフォーラムで検索機能を使っていただいて、「フローリング」や「床」といったワードを打ち込んでいただくと、過去ログが出てまいりますので、皆さんがどうされているか一度のぞいてみてくださいね。

( 1ばーん♪六甲おろしに颯爽と〜 )

投稿4 | ■フローリングにキンカンをこぼしてしまいました。 かさーん 2005/10/8(土)11:43

フローリングにキンカンをこぼしてしまいました。

しみになっています。

どの洗剤をつかってもとれません。

あきらめるべきでしょうか?

( )

投稿3 | ■ありがとうございました anrika 2004/10/27(水)10:40

色々と参考になるご意見、助かります。共働きの為、家事に割く時間が限られ
なるべく楽に、短時間で、気持ち良く出来る方法を模索中です。(元々、家事が大の苦手ですんで・・・)週末に、試してみようと思います。

( 結婚2年目の兼業主婦。去年新築。掃除嫌い )

投稿2 | ■Re0:フローリングの掃除 puyo 2004/10/26(火)18:01

anrikaさん のんちゃん こんにちは

雑巾モップで拭くのって、とてもキレイ〜だいたいキレイの範囲を、もっとキレイにするのには、楽でいい方法です。でも、あまりキレイでないところとか、部分的に汚れてるところだと、あまりうまく行かないように思います。
雑巾モップって、力を入れても、動きにくくなるだけで、汚れ落ちが良くなるわけじゃないんですね。
私、この辺の力の入れ加減が分からなくって、悪いのはモップのせいだ!って恥ずかしながら、違うメーカーの3本も買ってしまったんです。(^^ゞ

今は、固く絞った雑巾を何枚か用意して、汚れに応じて、お酢や重曹のスプレーを雑巾にシュッシュとしてモップに取り付けて拭いてます。汚れのひどいところは、手でゴシゴシ。(^^)

ご参考になるかしら?

( 台風や地震、被害に遭われた方お見舞い申し上げます )

投稿1 | ■Re0:フローリングの掃除 のんちゃん 2004/10/23(土)18:30

こんにちわ anrikaさん

まずは、こちらのFAQを見てください。
そこに、酢酸とクエン酸の違いがのっています。
また、
話題520 | ■フローリングには酢酸?クエン酸?セスキ?

も、見てみてください、とっても分りやすく説明してくれています。
このフォーラムには検索機能がついていまして、今回でしたら、「フローリング」「床」などで出していただければ沢山の方の、いろんなお手入れの仕方がわかります。

> フローリングの掃除にクエン酸水をスプレーして、雑巾モップでOKで拭けばOKと本に書いてあったので、やってみました。確かに床がサッパリと綺麗になったのですが、スプレーした所をモップで拭くとスムーズに動かず結局、這いつくばって普通の雑巾がけになってしましました。本には片手にスプレー、片手にモップとあったのですが・・・メールで尋ねた時に重曹で中和すると良いと返事を頂きましたが、どのくらいの割合で加えればいいのでしょうか?ベーキングパウダーの本を買って、まだ勉強中なので分かり易く教えて下さい。

個人的には、フローリングにクエン酸はあまりおすすめいたしません。どうしてかと言うと、酢酸と違って、揮発せずに(FAQを見てくださいね)その場に残り、べたついたり、シミになったりと、初めてのかたにはリスクが大きいんです。(私もそうでした・・・・)
今までのレスを見ていても、ほとんどの失敗はクエン酸の特性についての認識不足が原因です。
「濃度を薄くする」「よくからぶきする」で、かなり改善はすると思います>^_^<

また、スプレーしながらふき取る方法だと、固く絞った雑巾で拭くよりもその場に水分が残る事が多いです。
また重曹での中和と言う事ですが、カップ1のお水に大さじ1の重曹で「重曹水」ができます。
それ以上は溶けないので、その範囲内で水溶液を作って中和に使ってくださいね。
でも、これも、よくふき取らないと白い結晶化した重曹が浮き上がってきますから、よくふき取ってくださいね。

その場に酸が残りつづけるという性質は、でも、シンクや洗面台、シンクやお風呂場、便器など、水に強い場所ではとっても使い勝手が良いものですから、使い分けをされてる方も多いようです。
特性を理解してから使用されますと応用範囲もぐんと広がりますから、楽に家事がこなせるようになりますよ。

( 讃岐では「ちいさい」のことを「ちょんまい」と言う・・ )