メニューに戻る 話題753 最後へヘルプ
話題753 | ■教えて下さい。 anrika 2004/10/27(水)22:13

すいません。質問その2です。
ママの地球モップとアースペーストって何でしょうか?使った感想等はあったのですが、作り方や使用方法などが探せませんでした。教えて頂けますか?

( 結婚2年目の兼業主婦。去年新築。掃除嫌い )

投稿3 | ■Re2:教えて下さい。 のんちゃん 2004/10/28(木)14:02

たびたびこんにちわ anrikaさん
こんにちわ、皆様

> 地球モップの作り方、使用法がわかりました。「天使は清しき家に舞い降りる」も買ってみようと思います。
> 酢酸は薬局等で買えるのですよね?今日、買いに行こうと思います。

買えますが、あまりナチュクリが浸透してない地域だと、取り寄せになったりすることもあります。
私も、最初買うとき、怪訝な顔で「こんなもの何に使うの?」と聞かれ、「掃除です・・・・」と・・・なぜかやたら控えめな態度で買ったことを覚えています。

> 実は、掃除があまりにも苦手な為に、掃除の基本を学ぼうとインターネットで「掃除」を検索した所「ナチュラルクリーニング」の本に出会いました。それから、このHPを知り、重曹と粉石鹸とクエン酸と取り寄せたのですが、まだまだ使いこなせません。
> これから大掃除の時期なので主人を巻き込み何とか、ナチュラルクリーニングで家中をきれいにしたいと思ってます。

それなら、多分大丈夫ですよ^_^
私も家事なんて・・・大嫌いだったんですから。そんな私が続いているからこそお勧めしたいナチュラルクリーニングなんですよね。
それに、まだ新築のおうちとの事・・・・。
汚れもそう手ごわくないはずですから、すぐに「キレイ生活」を手に入れられると思います。
また、ご報告の方も是非お願いいたしますね!
それと、このフォーラムでも、大掃除のところもあったので、また見てみて下さいね。
みんなのがんばりが見えるとけっこうやる気出ますもんね。

( 讃岐では「コガネムシ」のことを「ぶいぶい」と言う・・ )

投稿2 | ■Re1:教えて下さい。 anrika 2004/10/28(木)06:38

のんちゃんさん、ありがとうございます。
地球モップの作り方、使用法がわかりました。「天使は清しき家に舞い降りる」も買ってみようと思います。
酢酸は薬局等で買えるのですよね?今日、買いに行こうと思います。
実は、掃除があまりにも苦手な為に、掃除の基本を学ぼうとインターネットで「掃除」を検索した所「ナチュラルクリーニング」の本に出会いました。それから、このHPを知り、重曹と粉石鹸とクエン酸と取り寄せたのですが、まだまだ使いこなせません。
これから大掃除の時期なので主人を巻き込み何とか、ナチュラルクリーニングで家中をきれいにしたいと思ってます。

( 結婚2年目の兼業主婦。去年新築。掃除嫌い )

投稿1 | ■Re0:教えて下さい。 のんちゃん 2004/10/28(木)00:03

こんばんわ anrikaさん

> すいません。質問その2です。
> ママの地球モップとアースペーストって何でしょうか?使った感想等はあったのですが、作り方や使用方法などが探せませんでした。教えて頂けますか?

こちらのレシピのコーナーの、「地球に優しいクリーナー」の所にママの地球モップのレシピはのっています。
また、BOOKの「天使は清しき家に舞い降りる」と言う本の中に、カレン・ローガンさんの考案した数々の地球に優しいクリーナーのそのほかのレシピが盛りだくさんです。(アースペーストもモチロン載っていますヨ>^_^<ただ、こちらはご本人の許可を頂いていないので、HP上にレシピを載せていないんです)
こちらのHPそのものの基礎となった本ですので、是非、図書館か本屋さんで一度目を通してみて下さいね。
きっとすぐにも使いたくなるレシピに会えると思います。
そのほか紹介している書籍などもちょっと目を通していただければ、さらに色々と重曹やお酢の使いまわし術が上手になると思います。
CPPのスタッフ達は使い込んでいて、皆かなり本がボロボロです。
でも、実用書なので、まあ、それもその本の運命かもしれませんね(^o^)v

( 讃岐では「ちいさい」のことを「ちょんまい」と言う・・ )