メニューに戻る 話題755 最後へヘルプ
話題755 | ■エッセンシャルオイルの配合比率を教えてください。 どんぐり 2004/10/30(土)23:37

こちらのHPを拝見し、ママの地球モップを作ってみようと思うのですが、FAQのエッセンシャルオイルのところを読むと3歳未満の子供にはペパーミント等は注意が必要とありました。
我が家には、掃除などには私の後ろをついて回る2歳児と生後2ヶ月の乳児がいるので、FAQにあった「ラベンダー+マンダリン」もしくは「ラベンダー+オレンジ」
で作ってみようかと思うのですが、バランスのよい配合比率を教えてください。

それとママの地球モップの作り方ですが、ハインツのホワイトビネガーなら120CC に水120CCにオイルを15−20滴入れるといいのでしょうか?(オイルは、もう少し減らした方がよいのでしょうか?)
酢酸なら6倍に薄めるとありましたが、30ccの酢酸と180ccの水で210ccの酢酸水にオイルを入れたらよいということでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。
(わからずゲストブックの方に投稿してましたので、あちらは削除してます。すいません)

( )

投稿4 | ■Re3:ありがとうございました。 どんぐり 2004/11/2(火)11:46

のんちゃんさん、ありがとうございました。
教えていただいた話題も早速拝見しました。
詳しく書かれていたので、とっても参考になりました。

カレンさんの本も図書館で予約してきました。
検索機能を使って、フォーラムでいろいろ勉強したいと思います。

またわからないことが出てきたら教えてくださいね。

( )

投稿3 | ■Re2:ありがとうございました。 のんちゃん 2004/11/1(月)14:28

こんにちわ どんぐりさん、ioさん。
皆様もこんにちわ
どれだったっけーと探していたら、先にioさんがお返事してくださっていたので、今更・・とも思うのですが、

話題385 | ■エッセンシャルオイルの使い方について教えてください。
話題515| ■拭き掃除用の酢酸水について

に、ぴったりの話題が載っていましたので、ぜひお目通ししてみて下さいね。

>
> エッセンシャルオイルを使ったことがないので、ラベンダーにマンダリンやオレンジを混ぜるとどういう香りを放つのか、又どれくらいで香るものなのか想像もつかなかったのですが、ioさんのアドバイスで同量から試してみるとよいことがわかり取っ掛かりができました。
> マンダリンのほうが優しい香りということなので、ラベンダーにマンダリンで試してみますね。

まったくの初めてということでしたら、最初はブレンドしないで、一つからはじめてみるといいかもしれません。
私の友人も、1歳のお子さんがいるのですが、精油は今の所「ラベンダー」単品使いです。
3歳になったら少しずつ増やすのよ〜と楽しそうに語っておられました。
直接肌に塗っても大丈夫な数少ない精油の一つですので、ラベンダーは確かに初心者向きだと思います。
ほかにも、精油に関してのツリーはたくさんありますので、検索機能を使って頂いて「エッセンシャルオイル」や「精油」で出していただければ、もっとピッタリの話題にたどり着けるかもしれません。
また、結果報告などお待ちいたしておりますね〜(^mm^)

( 讃岐では「コガネムシ」のことを「ぶいぶい」と言う・・ )

投稿2 | ■Re1:ありがとうございました。 どんぐり 2004/11/1(月)10:20

早速に、丁寧なお返事ありがとうございます。

エッセンシャルオイルを使ったことがないので、ラベンダーにマンダリンやオレンジを混ぜるとどういう香りを放つのか、又どれくらいで香るものなのか想像もつかなかったのですが、ioさんのアドバイスで同量から試してみるとよいことがわかり取っ掛かりができました。
マンダリンのほうが優しい香りということなので、ラベンダーにマンダリンで試してみますね。

それと、ママの地球モップの作り方もよくわかりました。
希釈した酢酸と同量の水ですね。読解力がなく勘違いしてました。お恥ずかしい。

なんだかお掃除が楽しくなりそうです。
また疑問があれば質問させてくださいね。
どうもありがとうございました。

( )

投稿1 | ■Re0:エッセンシャルオイルの配合比率を教えてください。 io 2004/10/31(日)14:40

どんぐりさん、こんにちわ。

で、FAQにあった「ラベンダー+マンダリン」もしくは「ラベンダー+オレンジ」
> で作ってみようかと思うのですが、バランスのよい配合比率を教えてください。

私も、赤ちゃんではありませんが、ラベンダーとマンダリンの組み合わせは大好きです。(^^)
まず、両者を同じくらいの比率にするところから、加減を始めてみられてはいかが?
自分の気持ちいいと感じるものが、どんぐりさんにとっていちばんいいバランスということなので、
あまりマニュアル的に考えなくてもいいのですよ。
ちなみに、マンダリンかオレンジかを迷ってらっしゃるなら、マンダリンのほうがやさしいです。
滴数も、15〜20滴というのは、480CCのスコートボトルに対してですので、
もっと少ない容量の容器でしたら、それに応じて減らされるといいと思います。
(それに、日本人は香りに敏感ですし、もっと少ない滴数で、
たとえば一滴ずつから始めても、じゅうぶんだと思うことも多いと思います)

> それとママの地球モップの作り方ですが、ハインツのホワイトビネガーなら120CC に水120CCにオイルを15−20滴入れるといいのでしょうか?(オイルは、もう少し減らした方がよいのでしょうか?)
> 酢酸なら6倍に薄めるとありましたが、30ccの酢酸と180ccの水で210ccの酢酸水にオイルを入れたらよいということでしょうか?

カレンさんの本『天使は清しき家に舞い降りる』の中では、
あらかじめ5%に希釈された酢酸をすべてのレシピに使っています。
なので、材料のところに「酢酸」とあれば、それは、すでに5%に希釈された状態のものだと思ってください。
ハインツのホワイトビネガーがそのまま使えるのは、もともとの酸濃度が、
5%だからです。(ちなみに国産の食酢は、4%台のものが多いです。それほど大きな違いではありませんが)

ですので、5%の酢酸もしくはビネガーに同量の水を加えるのですから、
ママの地球モップの場合、最終的な酸濃度は2.5%程度を目指すということになります。

使ってみて気持ちよかったら、
ぜひ図書館や本屋さんで実際の本全体にも、お目を通してみてくださいね。
おしゃれで、工夫のいっぱいつまったレシピの数々に、きっとびっくりなさると思いますよ。(^^)

ご参考までに。

( )