メニューに戻る 話題759 最後へヘルプ
話題759 | ■米ぬか石鹸の作り方 ごろりん 2004/11/8(月)15:00

最近石鹸作りにチャレンジしているんですが、今度は米ぬか石鹸を作ってみようと思います。米ぬかを入れる割合を誰か知っていたら教えてください。

( 30歳の主婦 )


投稿5 | ■詳しく教えてください 黄色いにくい奴 2007/7/14(土)11:25

あの・・・見ていたのですが・・・詳しく教えてもらえないでしょうか・・・
お願いします(TAT)

( )


投稿3 | ■Re2:米ぬか石鹸の作り方 のんちゃん 2004/11/9(火)19:47

こんにちわ ごろりんさん、こんにちわ琴さん、こんにちわ皆様

レス付けようととろとろしている間に琴さんが答えてくださってました・・・(^o^)丿

米ぬかは、空気を含んでいるので、気泡が出来やすいので気をつけて下さいね。(経験済み^_^;)
対処としては、琴さんおっしゃるように、別容器でよく混ぜる時、最初に米ぬかと同量のオイルを分けておいて、オイルに浸してからすると気泡が出ません。

素敵な石鹸ができると良いですね、またご報告お待ちしていますねm(__)m

( 讃岐では「ちいさい」のことを「ちょんまい」と言う・・ )


投稿2 | ■Re1:米ぬか石鹸の作り方 ごろりん 2004/11/9(火)12:51

琴さん 御返事ありがとうございました。早速やってみます。できるまで待ち遠しいです。

( 30歳の主婦 )


投稿1 | ■Re0:米ぬか石鹸の作り方 琴 2004/11/8(月)20:02

こんにちは。米ぬかはアーモンドパウダーやココナツミルクパウダーと同様に考えていいと思いますので、500gバッチでしたら大匙1〜2をトレースが出てから加えるといいのではないかと思います。粉モノを入れるときは、少量を他の容器に分けて、オプション(この場合、米ぬか)と混ぜ合わせ、きちんと混ざってから元のタネに戻してあげるとだまになりにくいと思います。
農薬等安心できる米ぬかが入手できるとスキンケアに幅が出ますよね。入浴剤にもなるし、スクラブにもなりそう。
成功するといいですね。

( )